大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。赤羽校です。

ブログの最近のブログ記事

改めまして

赤羽校(2019年02月02日)

赤羽校のカコです。

新年を迎えたと思ったら
あっという間に1ヶ月が過ぎ、
もう明日は節分です!

中学、高校、大学と
全ての入試本番に入っていますね。
受験生のみなさんが
自分の力を充分発揮できることを祈っています。

赤羽校もおかげさまで開講から11年経ちました。
これも皆様の支えがあってのこと。
本当にありがたいことです。

これからも
生徒のみなさんが
自分の輝く未来を見つけるお手伝いを
していきたいと思っています。

改めまして、
本年もよろしくお願い致します。

センター試験

赤羽校(2017年01月15日)

今日はセンター試験2日目ですね。

赤羽校は、今年の高3生は私立文系の生徒さんだけなので、
センターは昨日でおわり。
ちょっとホッとしています。
今頃、自己採点しているところでしょうか。

去年の赤羽校の受験生は国立志望の生徒さんばかりだったので、
センター試験は本当にハラハラどきどきで、落ち着きませんでした。

センター試験の時期は寒さも厳しく、昨日も雪になるかと心配でしたが、
なんとかあまりお天気は崩れずにすみました。
今日も晴れて良かった。
今頃は理系科目でしょうか?

みんなベストを尽くしてほしいです。頑張れ~!!

2107センター英語.JPG

ご挨拶が遅れましたが、
新年あけましておめでとうございます。

なんと半年ぶりのブログで、大変申し訳ありませんです、はい。

決して遊んでいたわけではなく、日々の授業の準備、研修の準備、自分のお勉強と
格闘しておりました。

昨年中は保護者の方々のご理解とご協力のおかげで赤羽校の授業も運営も問題なく進めることができまして、
みなさまには大変感謝しております。

前回のブログ以降は夏の基礎精講セミナー、単語暗記大会への参加、
山口先生の面談を秋冬の2回行い、冬期講習も無事に終えました。

生徒たちの冬休みも今日で終わり。
赤羽校の授業も今日から始まりました。
これまで通り「明るく元気に!」は変わらず、今年からそれに「厳しく」の三文字をあえて加えて
赤羽校の目標として掲げたいと思います。

いよいよこれから大学受験、高校受験本番ですね。
気を引き締めて頑張っていきましょう。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

成田山2017.JPG
    成田山新勝寺

センター終わり、次へ向けて

赤羽校(2016年01月26日)

センター試験おわりましたね。

英語を含め、文系科目は安定してとれたようで、一安心。
ただ、数学が難しかったようで、理系の生徒がちょっと冷や汗、という場面もあったようです。

ともかく、大学受験はこれからが本番。
気を緩めず、でもたまには窓から外を見て目を休めながら、ペンダコをさすってあげながら、
自分の目標に向かって進んでいこう!

リスニング力は?

赤羽校(2015年12月15日)

うちの次男(受験生)が、11月末あたりから「英語が伸びない!センターのリスニングがやばい!」
と焦りだした。
その彼が「お母さん、オレ、シャーロックホームズ観るわ。」と言ってきた。
我が家に「シャーロックホームズの冒険」シリーズのDVDがあるのですが、
それを毎日勉強に疲れた時に観ると言う。

近年のTVシリーズのホームズではなく、ずいぶん昔、NHKで放映されていたシリーズで、
ホームズ役はジェレミー・ブレット。
この俳優さんの英語はすごくきちんとした発音(と思う)で、時には、いかにも劇役者さんらしい
大げさな言い回しでリズムがあって私は大好きなんですが、まあとにかく速いのなんの!
簡単には聞き取れない。

そこで息子は
「何度も見ている作品だから日本語字幕を読まなくてもストーリーはわかるし、CDと違って
映像があると面白いので飽きない。うん、これはいい!
で、これを聴き続ければリスニング力がつくんじゃない?」
と考えたわけですな。

有言実行する息子。
はたして結果は?

・・・ つづく ・・・ 

2015夏の単語暗記大会

赤羽校(2015年09月02日)

今年の夏も
恒例のビッグイベント!「高校生単語暗記大会」が
8月18日&19日の2日間で開催されました。

わが赤羽校からは高3生3名と高1生2名が参加。
私は1日目は試験官のお手伝いをしに、2日目は応援と見学に会場に出向きました。

両日ともに100名もの生徒が出席して、会場は熱気と緊張感もすごい!
試験官には渋谷本校や各教室の先生方だけでなく卒業生である大学生も応援にかけつけ、
熱いテストとアドバイスが繰り広げられました。

どの生徒もみんな、それぞれの目標を持ち、必死で単語や熟語の暗記に取り組んでいます。
丸1日、会場に詰めてひたすら暗記するわけですから、若いと言えど結構大変だと思うのですが、おしゃべりしたり居眠りしたりする生徒なんかいないんです!
私はもう、そんな生徒たちのひたむきな姿に感動して目頭が熱くなりました。

先生方も厳しくテストしながらも温かく見守り、去年の夏、今年の春と伸び悩んでいた
他校の生徒が1日目に単語1周終わった時には、みんなでその成長を喜んだりします。

生徒たちはこうやって努力して自分の未来に向かって一歩ずつ進んで行くんだなあ、と
変に感傷的になってしまいました。
そして私の高校時代にウィングローブみたいな塾に出会えていたら良かったのになあ~
と(何度も何度も思ってますが)改めて思った2日間でした。

2105夏の単語暗記大会1.JPG

続!受験速報

赤羽校(2015年03月16日)

高校受験結果がもう一人。

S.G.くん
都立戸山高校 一般受験で合格!!!

中1から赤羽校に通ってきている優秀な男子です。
周りが推薦や私立受験で進学先が決まっていく中、焦らず淡々と
ペースを崩さず勉強して行った結果ですね。
英語は「作文は(後回しにしたので)書けなかったけど、あとはできたと思いますよ。」
とクールに語っていました(^-^)。良くやった!!
おめでとうございます(^o^)丿

あ、速報じゃなくてすみません^_^;

受験速報

赤羽校(2015年02月14日)

受験真っ盛りの時期。

さっそく高校受験生から嬉しい報告が!

N.T.さん
都立北園高校 推薦入試で合格\(^o^)/
経験された方はご存じでしょうが、都立高校の推薦は「推薦」とは名ばかりで
ハードルが高いんです。
北園高校は人気も高く、今年の女子推薦の倍率は5.53!
小学生から赤羽校に在籍している女の子です。
地道に努力してきた成果がでて、本当に良かったですね。おめでとうございます!

R.S.さん
私立日大櫻ヶ丘高校 一般入試で合格ヽ(^o^)丿
この生徒さんも小5から赤羽校で学んでいます。
もともとスピードのある生徒さんですが、自分の目標が決まってからの
ラストスパートには目を見張るものがありました。
良く頑張りましたね。おめでとうございます!

5文型シート

赤羽校(2014年10月07日)

ウィングローブの授業では、文型の導入・定着は要中のかなめ。

基本的には中2で、早ければ中1で導入しますが、高校3年までずっと

いろんな形で確認し続けます。

 

教務部の方で作成していただいた5文型のポイント説明シートを

早速、わが教室にも張ってみました。

視覚的インパクトは重要!

これで生徒もわかりやすくなりますね~。

5文型壁はり

 カコのひとり言ブログもよろしく~「I like it !」

 

単語暗記大会効果

赤羽校(2014年09月21日)

今年の夏は短かったな・・、と虫の声を聞きながら思うこの頃。

でも英語塾としましては、例年にまして熱かったですね!

初の試みの基礎精講セミナーに恒例の単語暗記大会。

赤羽校の高校生たちも参加しましたよ~。

単語暗記大会には4人参加しましたが、大会後の8月末後から、みんな益々やる気をみせて、

凄いスピードで暗記を進めて行ってます。

その変わりようにびっくり!!

 

暗記大会の感想を少し紹介しますと、

*「昨年よりも確実に進歩していると実感できた。途中、集中力が切れかかったりしたが、

2日間最後までやりきれて、とても達成感があった。」(高2・単語1 周と800&熟語1周)

*「授業で全然進んでなくて不安だったけど、2日間でずいぶん成長できてよかった。

もっと早くから入塾すればよかったと思った。」(高3・単語1周と1400&熟語1周)

 

とにかく参加した生徒はみんな、「苦しかったけど、参加したかいがあった!」と

感想を述べています。前出の高2の男子は1年生の春から参加しているので今回で4回目。

初回は「試験官の威圧感が嫌だった。午後は眠かったし・・。」

と文句たらたらだったのに、、今年は「大学生になったら試験官のバイトをしたい!」

という感想まで寄せて、ホントに成長したと思います。

高3の生徒たちは、大会で周りの高3生(つまり他の教室の生徒さん)の進み方の速さに

圧倒されたようで、私から見るとそれが相当刺激になったようです。

うふふ。よしよし。

このまま突き進め~!

 

                           2014夏。我が家の菜園で日光浴をするカナヘビ

カナヘビ2014年夏.JPG

 

 

 

 

体験レッスン

赤羽校(2014年08月17日)

自己紹介が遅くなりました!

赤羽校を運営している、砂田佳代子です。身内や友人からカコと呼ばれているので、生徒たちにもカコ先生と呼んで貰っています。

よろしくお願いします。

 

さて、先週、体験レッスンをしました。今回は小6の男の子。

お兄ちゃんとお姉ちゃんが赤羽校に通っている末っ子くんです。

中3になるお姉ちゃんが「絶対今から入って英語やっといた方がいいよ!」と強く薦めてくれたそうです。そのお姉ちゃん自身は小5から入った生徒さん。この教室で勉強しておいて良かったと思ってくれてるんだ、と嬉しくなりました。

さて、小学生の体験レッスンでは、まずフォニックス。

「エイ、ビー、スィー、と言うのはこのアルファベットの文字の呼び名。でもAは単語の中の発音は、アとなったりエイとなったりするの。たとえば・・・」「Bはどんな単語に出てきても、ブッという音だけなんだよ。」と説明すると、生徒はほぼ100%、へえ~(^。^)という、ちょっと驚いた顔をします。

おもしろいのは、そばで聞いているお母様方も8割方「あっ!そーいえば、そおですね!」なんて感心されること。

体験レッスン、楽しいですよ(*^_^*)

カコ

アーカイブ

-

カレンダー

2021年10月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • ウィングローブ英語塾