大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。赤羽校です。

保護者会・面談の最近のブログ記事

夏本番はもうすぐだ!

赤羽校(2016年07月10日)

春からご無沙汰しています。赤羽校のカコです。
初夏の爽やかな風を感じ、いい季節!と言ってたら
あっという間に梅雨入り。でも時々猛暑で汗だく(;^_^A
というこの頃ですね。

6月には保護者会を行いましたが、なんと全員に出席頂きました!
保護者の皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。

そして7月9日には進路指導の山口先生による高校生面談をおこないました。
毎度のことながら、生徒それぞれの性格や勉強に対する意識も一瞬で見抜き、生徒の希望も踏まえて
的確にアドバイスされる山口先生には、感心というか、感動してしまいます。

この時期ですから受験生には夏休みの過ごし方のアドバイスがありますが、一部紹介しますと、

受験生は夏が勝負!と言われるが、一般常識では「予備校で夏期講習を目一杯とる」を意味する。
でも、本当は高1~2の時にやっていなかった暗記科目をまとめてやれる時間がとれることが重要。
どれだけ自己学習の時間をとって暗記科目をすすめられるか、という意味での「夏が勝負」である。

ということで、はい、もうじき夏本番ですよ。受験生のみなさん。
予備校や学校の夏期講習攻めをうまくかわして(^-^;
なんとか自習時間を確保しましょう!

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾