大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。赤羽校です。

リスニング力は?

赤羽校(2015年12月15日)

うちの次男(受験生)が、11月末あたりから「英語が伸びない!センターのリスニングがやばい!」
と焦りだした。
その彼が「お母さん、オレ、シャーロックホームズ観るわ。」と言ってきた。
我が家に「シャーロックホームズの冒険」シリーズのDVDがあるのですが、
それを毎日勉強に疲れた時に観ると言う。

近年のTVシリーズのホームズではなく、ずいぶん昔、NHKで放映されていたシリーズで、
ホームズ役はジェレミー・ブレット。
この俳優さんの英語はすごくきちんとした発音(と思う)で、時には、いかにも劇役者さんらしい
大げさな言い回しでリズムがあって私は大好きなんですが、まあとにかく速いのなんの!
簡単には聞き取れない。

そこで息子は
「何度も見ている作品だから日本語字幕を読まなくてもストーリーはわかるし、CDと違って
映像があると面白いので飽きない。うん、これはいい!
で、これを聴き続ければリスニング力がつくんじゃない?」
と考えたわけですな。

有言実行する息子。
はたして結果は?

・・・ つづく ・・・ 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾