大学受験合格体験記の最近のブログ記事

明治大・情報コミュニケーション学部に進学したKくん
(日大高校出身 学習院大・青学大他多数合格)
が合格体験記を書いてくれました。

~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~
教室に通ったのは2年間で(高2の初めから)
英語の専門塾に通うのはウィングローブが初めてでしたが

次の授業までにやっておくべきことがしっかり課題としてあり、
自主性は大事ですが自主性に委ねられ過ぎず、
取り組みやすい環境だと思いました。

入会する前は英検3級レベルでしたが

入会後の勉強や単語暗記講習などを経て、
徐々に実力がついていく自分を実感できました。
分かるようになるとさらに学びたくなる。
ウィングローブに通うことで、
そんな好循環が自分の中に起こったことを憶えています。

2020年に受験システムが変化するとはいえ、
どこまで行っても英語が最も重要なことに変わりないと思います。

その点で、地力も養われ、かつ受験に対しても実践的に「使える」英語を学べる
ウィングローブと出会えたことは、僕にとって幸運だったと心から思います

入塾時は、親からもGMARCHに引っかかるかどうか...と思われていた僕が、
結果的に、明治大学・青山学院大学・学習院大学と、
受験したGMARCHすべてに合格できたことは、

ウィングローブで学んだ英語力への自信が
他の科目に対しても良い影響を与えた結果だと思っています。

努力した分の成果が返ってくる環境であるウィングローブで
ぜひ皆さんも頑張ってほしいと思います!845f4abc599a417c26138c0e3eedcfc2_w.jpgのサムネイル画像

ウィングローブ・武蔵小杉校に在籍2年半。
早稲田大 商学部・文学部・社会科学部・教育学部に合格した他、
MARCHレベルの大学も9校合格!など志望大学に合格した彼が
ウィングローブについて語ってくれました。

授業の満足度は? 

非常に満足
特に、品詞・文型の学習が役に立った

入会前の英語力は?ウィングローブ入会後の変化は?

中学校までの英語とは違い、高校の英語は太刀打ちできないかもしれないと思い始めていたときに入塾したが

特に文法を扱う「英語表現」のテストで
当初と比べ、学年順位を何十位も上げることができた

山口先生の面談のよかった点は?

話を聞くたびに、進むべき最短距離の道のりを示してもらえる。

何もかもやれ、と言うのではなく、

「これだけやれ」と、努力すれば出来そうな量を明示されるため

心が折れない。またデータが豊富だった。

後輩たちへ伝えたいメッセージなど

単語・熟語を1,2年の内にほぼ完璧にしておければ

他の受験生に対して大きくアドバンテージを取ることができる。

センターの英語は長文が大きな配点を担っているが

文法を捨てると取りこぼしが増えるため

友人に説明できるくらいには英文法を身につけるべき。

845f4abc599a417c26138c0e3eedcfc2_w.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像




【厳しく、そして温かく】 

広瀬俊亮様  
国立・高知大学合格の広瀬竜胆くん(県立生田高校)の保護者様

今年高知大学に合格した広瀬くんの父上が
息子さんの大学受験とウィングローブについて書いてくださいました。

~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~

娘と息子が中学生の時からお世話になり、
それぞれ公立と国立の志望大学へ現役合格しました。

姉弟の入試においては英語が有力な得点源でした。
親として深く感謝しています。

ウィングローブを選んだのは、教育理念に賛同したからでした。

入試においてはもちろんのこと、社会に出て要求されるのは、
英字新聞や英文エッセイを読みこなせる硬質な長文読解力です。
英語を実用レベルにまで高めるためには、量をこなして質の転化を促す学習が不可欠。
これは鍋に満たした水を強い火力で沸騰・気化させる作業に似ています。

ウィングローブで行われるのは膨大な単語の徹底した反復習得と、
文型の分析・解説。
豊かな語彙力は燃料に、文型の分析は炎の熱を効率良く伝導する火皿になります。

当初の目論見通り、子どもたちにはその基礎を身につけさせてやれたと満足しています。

さて、当家の娘は器用だったため、単語の集中記憶講座に出席しても課題をさして苦労することなくこなし、
力んで鼻血を出しながらも笑顔で帰宅するマイペースぶりでした。

ところが息子は対照的に不器用で、娘のようにはいかなかった。

他人の助けをあまり必要としないタイプの両親や姉に比べ、自分は歩みが遅く、ウィングローブの課題は未消化のまま積み上がる一方......。

こうした状況に対する本人と家族の受け止め方の違いが引き金となり、思春期特有の混乱も相まって、彼は受験生にとって最も大切な高校三年生の春から深刻な迷走を始めました。

毎日昼過ぎに起きてのろのろと登校し、放課後はそのままどこかで野宿して帰宅しないこともしばしば。親とも口をきかない。電話やSNSでの呼びかけも無視。こうした行動は晩秋まで続き、志望校への合格はおろか、高校卒業すら危ぶまれる状況でした。

しかし不思議なことに、彼はウィングローブにだけはまじめに通っていた。

親に話せない悩みを中山先生に打ち明けて相談に乗ってもらい、
曲がりなりにも授業に出席して受験の空気を吸おうとしていたようです。

私は何度も「ほかの生徒さんの邪魔になっているなら退塾させます」と申し出ましたが、
先生は見放すことなく、最後まで息子に寄り添ってくださいました。

息子にとってウィングローブは、荒海で漂流しそうになる船をつなぎとめるアンカーのような存在だったと思われます。

この一年間の彼の学習量は、普通の受験生の半分以下だったはずなのに、
センター試験の英語では周囲が予想もしなかった高得点(長文読解問題は満点)を取得し、これが合格の決め手になりました。

おそらく、中学生の時からウィングローブでこつこつと蓄積した努力が、
土壇場でようやく花開いたのでしょう。

ウィングローブは厳しい塾ですが、
断じてスパルタではなく、
芯の通った温かさがあります。

強固な信念と凜とした愛情に基づいて運営される市井の英語塾が、

今後も多くの子どもたちを鍛え、救い、導き続けるよう願っています。(以上)

845f4abc599a417c26138c0e3eedcfc2_w.jpgのサムネイル画像

高知大学に合格した広瀬竜胆くん(県立生田高校)が
合格体験記を書いてくれました。

「この教室に通っていたことが
自分にとって非常に大きな助けになったことは
間違いない。

今まで書いてきた学習面でのカバーはもちろんのこと、
悩み事の相談など、
精神面での支えがあったおかげで、
ここまでやってこられたと思う。

その点で、先生方には感謝と申し訳なさしかない。

受験に関しては様々な苦悩・苦痛が伴った。

それは自分だけでなく、
周りにあっても同じだった。

色々な迷惑をかけてしまったし、
自分もそれがつらく、立ち止まってしまいそうだった。

しかし先生方は私のことを見捨てず、
最後まで指導してくれた。

だから自分を信じて前に進むことができた。
やり切ることができた。

「ありがとうございます」では済まされません。
845f4abc599a417c26138c0e3eedcfc2_w.jpg

国立・高知大学 合格! -2- 2019年春

高知大学に合格した広瀬竜胆くんに
ウィングローブ英語塾について語ってもらいました。

授業の満足度は?

ー非常に満足

入会(※中学時)する前の英語力と、入会後どう変化したか。

ーある程度の単語をつづったり、音声を聞いてまねする力はあった。
 しかしSVOなどの文型・文法についての理解はあまりなかった。
 そのため、長文を読むことは困難だった。
 
 しかしウィングローブに通い始めてからは
 上記の内容をほぼ毎週学習し続けたので、
 一気に英文読解力が強くなったと思う。

845f4abc599a417c26138c0e3eedcfc2_w.jpg
広瀬竜胆くん(県立生田高校)が
高知大学・地域協働学部に合格しました!

ウィングローブ英語塾での授業について語ってくれました。

ウィングローブの授業の中で英語力を伸ばす上で役立ったと思うものは?
・品詞・文型の学習 ・単語・熟語・文法の自己学習
・音読・リピート・リスニング ・前からの同時通訳式訳
・個別対応指導 

他塾と比べてウィングローブの良かった点は?

・単語や文法などの基本を徹底していた点。
 そのおかげで複雑な文にも対応できた。

・常に英語の長文を音読し訳していた点。
 センター試験の問題文はとても長く、
 読むのに苦労するのだが、
 授業でずっと触れ続けていたのでそれが軽減された。

sakura - コピー.jpgのサムネイル画像

2018年 大学受験合格記 5

上智大学・総合グローバル学部 合格!
Sさん (田園調布学園)

ウィングローブへの満足度 
「非常に満足!」

他塾と比べてウィングローブのよかった点は?
・毎週テストがあって、単語・熟語・文法が身につくところ
・英語の塾なのに、他の教科の勉強法も教えてくれるところ
・塾感がないところ

合格体験記

「英語はウィングローブの課題をこなしていくうちに
自然と身についていったので
不安を抱かずにすみ、
受験期には苦手な科目に集中することができました。

「また、ウィングローブで、
繰り返すことの重要性を教えていただいたことで、
全ての教科に応用することができ、
成績アップに繋がりました。

「山口先生がいつも、大丈夫! と言ってくださったので、
安心して受験に臨むことができました。

志望校に合格することができたのは
ウィングローブを信じて最後まで全力を出し切れたおかげです。

ウィングローブに出会えて本当に良かったです。

ありがとうございました。」

banner.png


2018年 大学受験合格体験記 4

Mさん(県立生田高校)
北里大学・医療衛生学部 合格!

他塾と比べてウィングローブのよかった点は?

ー個別対応のため、自分の分からないところだけを聞いて
理解を深められる。
そのため集中力が続く。

ー繰り返し学習によって
文法の構文が自然と頭に入る為、
分からなくなってしまっても英語が読める。

後輩へのメッセージを。

「文型と品詞は、まず訳が分からない状況から、
形容詞・副詞まで見分けられるようになります。
なれるようにがんばりましょう」

「夏を越えると楽しくなるのでがんばってください。
単語が出来るようになって
長文になったときにグングン出来るようになるのが
私はとても楽しかったです」

「ウィングローブの先生方はとてもやさしくて
分からないところは聞けば教えてくださるので
ちゃんと聞いて、分からなかったら分からないと言った方がいいです」


IMG_2207.JPGのサムネイル画像

2018年大学受験合格体験記 3

kosugi_0411_s.png

法政二高・犬竹隆一くん
第一志望の、東京理科大・薬学部に合格しました!

法政二高なので、法政大学に進む人がほとんどという中、
「薬学を勉強したい」という強い希望で一般受験し、
受験したほとんどの薬学部に合格しました。

教室に貼られた合格掲示の前でポーズをとってくれました!

「スゴイよね!」と褒めると
「問題の相性がよかったです」と謙虚。
よく、入試というものがわかっていますね。

合格アンケートに答えてくれました。

ー他塾と比べてウィングローブのよかった点は?

「問題集を何周するかなど、やらなければならないことが
明確でわかりやすかったです」

ー山口先生の面談のよかった点は。

「模試の結果が悪くても、本番じゃないから大丈夫、と言われ、
落ち込まずに受験をのりきれました」

ー合格体験記を。
「単語大会などなかなかハードなこともあったけど、
それが大きな力になって受験を乗り切ることが出来、
第一志望にも合格することが出来たのだと思います」


県立生田高校 Aさん 
東京慈恵会医科大学 医学部看護科 合格!
他にも 北里大・看護学部、日本赤十字看護大・看護学部にも合格

Q
他塾と比べてウィングローブの良かった点は?
A
単語・熟語をしっかりチェックしてもらえるところ。
品詞や文型を細かく指導してもらえるところ。
他の日にテストに行ってもよかったり英単語暗記大会があるところ。

Q
山口先生の面談で得られた効果は?
A
やる気と安心感が得られるところです。
特に高3の受験直前は、泣きながら面談していただいたり
電話で励ましていただいて安心できました。
自分のやっていることが本当に正しいか不安だったけど
山口先生が大丈夫と言うから大丈夫!と思えました

《 合格体験記 》

ウィングローブは個別対応ですが、
高3の過去問クラスや暗記大会で周りの状況を確認できたため、
私にはとても合っていました。

特に私は1,2年で単語をサボりがちだったので
どれだけ自分が遅れているか自覚出来てよかったです。

学校では詳しく扱ってくれない文型を
早いうちから丁寧に指導してもらったため、
長文で行き詰っても、落ち着いて読解できるようになりました。

心配になることもありましたが、
先生方を信じてよかったです。

ありがとうございました。

banner.png





アーカイブ

カレンダー

<   2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
  • ウィングローブ英語塾