大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。下北沢校です。

受験生に捧ぐの最近のブログ記事

夏こそ自己学習!

下北沢校(2022年07月01日)

 

 

今年は、梅雨のわりには雨が少ないなぁと

 

思っていたところへ

 

いきなり最高気温が体温を超える暑さが到来し、

 

観測史上最短で梅雨が明けました。

 

そして暦は7月に変わり、いよいよ夏本番です。

 

今年の夏は嬉しいことに、この2年間自粛されてきた

 

花火大会や夏祭りが解禁され、

 

私達は本当に久しぶりに夏らしい夏を

 

楽しむことが出来そうです。

 

しかし受験生には、そんな夏の風物詩など

 

一切関係ありません。

 

学校が無い分、脇目もふらずひたすら受験勉強に

 

専念しなければならないですもんね。

 

そんな夏を過ごすからこそ

 

彼らはここで大きく成長し、

 

合格へ一歩近づくことが出来るのです。

 

それでは具体的に、この大事な夏を

 

受験生達はどのように過ごせば良いのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

(さらに…)

過去問に見る、人類の感染症との闘い

下北沢校(2021年12月01日)

 

早いもので、あと一ヶ月でもう今年も終わり。

 

そして振り替えればこの一年も、

 

コロナに翻弄され続けた年となりました。

 

特にこの夏は感染が急拡大し、死者も多く出ました。

 

そういった中、必死に命をつなごうとした

 

多くの医療従事者の方々に、改めてここに

 

感謝の意を表したいと思います。

 

その後はワクチン接種も行き渡り、

 

感染者は急速に減少したので

 

少しは胸を撫でおろしたところでした。

 

しかし、今度は今までになく感染力の強い

 

オミクロンという変異株の感染が拡大し始め、

 

世界中でまた警戒感が高まっており

 

この闘いはまだまだ続くようです。

 

思えば、人類の歴史において

 

感染症との闘いは幾度となく繰り返されており、

 

そういった文献は、数多く残っています。

 

大学受験の英語の長文は

 

ありとあらゆる分野の学術論文が採用されますが、

 

感染症のお話しも、例外ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

(さらに…)

過去問の中のストーリー

下北沢校(2020年12月01日)

 

 

大学受験の英語は、

 

ご存知のようにとても難解。

 

それもそのはず。全ては主に

 

世界各国の専門家による学術論文だからです。

 

その分野も、環境や経済、社会問題、さらには

 

教育、科学、歴史、動物の生態など多岐にわたります。

 

日本語で読んでも難しい内容なのに

 

受験生はこれを英語で読んで理解し、

 

問題を解いていかなければならないので

 

皆それだけでもう必死。だからそんなお話しは

 

彼らにとって全く現実味などありません。

 

ところが、長文に登場する個人や企業は

 

世界のどこかで実際に存在していたり、

 

文章の中の出来事もかつて起こった、もしくは

 

今まさに起こっている事だったりするのです。

 

そう。過去問の中のストーリーは本当のストーリー。

 

実際、私は休暇中の旅先で、

 

それがリアルだということを

 

ちょっとだけ肌で感じた瞬間がありました。

 

 

 

 

 

 

 

(さらに…)

自粛で進化

下北沢校(2020年09月01日)

 

 

月日が経つのは早いもので

 

暦はもう9月となりました。

 

出先で目の前を1匹のトンボが

 

ふわ~っと飛んで行くのを目にし、

 

季節は確実に秋に向かっていることに

 

気づかされます。

 

しかし、まだまだ暑い!今年の暑さは異常で

 

熱中症警戒アラートが出るほどとなりました。

 

そんな中でのマスク着用。それでも

 

コロナの感染は広がるばかり。

 

だから経済活動も滞り・・・と

 

しばらくの間、

 

暗い話題ばかりしかありませんでしたが

 

このほど、高校生棋士である藤井聡太棋聖が

 

タイトル獲得の最年少記録を更新。

 

その歴史的快挙に

 

日本中が沸きに沸きました。

 

 

 

 

 

 

 

(さらに…)

もうすぐ夏休み・・・のはずが

下北沢校(2018年07月01日)

夏:旅行イメージ(地図と小物).jpg
気が付けばもう今年も半分過ぎ、

 

あっという間にもうすぐ夏休み!

 

子供達は学校という束縛から解放され

 

毎日を自由気ままに謳歌できる時。

 

そして受験生にとっては、

 

自分の受験勉強だけに集中できる、

 

とても大事な時。ところが昨年から、

 

この貴重な夏休みを無くしてしまった

 

学校が出てきました。

 

その大きな原因が、「惨憺たる受験結果」。

 

教育の現場に

 

今一体何が起きているのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

(さらに…)

チカラをつける夏が来た!

下北沢校(2017年08月01日)

夏:ビーチでジャンプ.jpg

いよいよ夏本番!

 

家族が陽気にバカンス気分に浮かれていても

 

受験生はそんな彼らにわき目もふらず

 

ひたすら受験勉強に専念する時です。

 

学校が無い分、

 

自分の勉強にとことん集中できます。

 

しかし、勉強の方向性を間違うと

 

大事なこの時期を無駄にする結果に。

 

だからきちんとチカラが付く

 

正しい過ごし方をしなければなりません。

 

 

 

 

 

 

(さらに…)

受験生の夏は

下北沢校(2016年07月01日)

夏:ひまわり.jpg

ジメジメした梅雨もあけ、

 

いよいよ夏本番の到来です。

 

受験生にとっての夏は、

 

学校が無い分脇目もふらずひたすら受験勉強に

 

専念しなければなりません。

 

それは彼らの人生において、

 

一番しんどい夏と言えます。

 

しかしそんな夏だからこそ、

 

一番夢に近づける時でもあるのです。

 

つまり、夏が勝負。

 

それではこの「勝負の夏」を、

 

どのように過ごせば良いのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

(さらに…)

次は君達の番だ!2016

下北沢校(2016年03月01日)

受験:線路を歩く男性.jpg
今年度の受験も終わりをむかえ、

 

卒業生に結果が出始めています。

 

そしていよいよ次は

 

学生生活をこの2年間謳歌してきた、

 

君達の番です。

 

あなた達の目の前には

 

これから歩んでいかなければならない

 

長く険しい道のりが待っています。

 

この道のりを確かなものにする為には

 

学力の付く正しい学習法で学んでいかなければ、

 

結果は出ません。特に英語はそうです。

 

ウィングローブでは、

 

確実に英語力が付く学習法による指導で

 

各々が目ざす大学へと、合格に導いています。

 

そういった当塾の指導法には、

 

6つのポイントがあります。

 

今月のりんこ先生は、それを詳しくご紹介しましょう。

 

 

 

 

 

 

(さらに…)

君の春は夏で決まる

下北沢校(2015年07月01日)

英語:学力アップのボード.jpg

この4月から新たに受験生になり

 

毎日勉学に励んでいる諸君も、

 

時の過ぎ行く速さを実感していることと思います。

 

そう!気がつくともう夏休み!

 

しかし当然ながら受験生に夏休みなどありません。

 

何故なら、夏休みの過ごし方次第で、

 

君達の春の結果が決まってしまうからです。

 

今までにそういった意識の低い先輩方は、

 

ことごとく失敗しています。

 

だから「君の春は夏で決まる」。

 

そう、夏こそが勝負なのです!

 

とは言うものの、やみくもに何でもやれば

 

いいわけではありません。

 

ポイントは、自己学習による「暗記と基礎固め」。

 

そこで今月のりんこ先生は、

 

受験生の「正しい夏休みの過ごし方」を

 

ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

(さらに…)

受験の心得

下北沢校(2015年01月01日)

あけまして おめでとうございます

新年を迎え、初詣で合格祈願をされた

 

受験生も多いことと思います。

 

センター試験に続き各大学の試験と、

 

決戦の時へのカウントダウンが遂に始まりました。

 

受験生諸君は寝食を惜しみ、

 

より一層頑張っていることと思います。

 

しかし残り時間が少なくなればなるほど、

 

気持ちはあせるもの。土壇場だからこそ

 

真有意義に過ごしたい、と皆さんそう思いますよね。

 

ではこの時期、一体何をどうすれば

 

結果に繋がるのでしょうか?

 

そこで今月号のりんこ先生は、

 

そんな悩ましい受験生にエールを送るべく、

 

この戦いに打ち勝つ為の本番直前までと本番当日の

 

白抜きdosとdontsのセット.png

 

つまり「するべき事」と「してはいけない事」を

 

ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

(さらに…)

アーカイブ

-

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • ウィングローブ英語塾