大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。下北沢校です。

日本人の英語力の最近のブログ記事

「コスパ」より「タイパ」

下北沢校(2022年12月01日)

 

 

私達が日常生活で

 

普通に使っている「コスパ」と言う言葉。

 

これは、投じたお金に対して

 

得られる利益や満足度を

 

比較することを意味します。

 

ですから、コスパが良い物は

 

お得感があるということなので、今までは

 

誰もがコスパを重視する傾向にありました。

 

しかしここ最近、「コスパ」に変わって

 

「タイパ」なる言葉が登場。

 

これは、時間に対する利益や満足度で、

 

要は「コスパ」を時間に置き換えたのが「タイパ」。

 

物よりも時間の価値を重視し、

 

なるべく短い時間で結果を出すことが

 

望ましいという考え方です。

 

特に若い世代にこの傾向が見られるようです。

 

 

 

 

 

 

 

(さらに…)

英語力日本一!

下北沢校(2022年11月01日)

 

 

皆さんは文部科学省が実施している

 

「英語教育実施状況調査」をご存じでしょうか。

 

これは、各都道府県・市町村教育委員会

 

及び全ての公立小学校、中学校、

 

そして高等学校での

 

英語教育の具体的な取り組みを調査し、

 

その内容を今後の英語教育改善の為に

 

役立てるという趣旨のもので、

 

2013年より毎年実施されています。

 

この調査では、英語力の全国ランキングも

 

発表されていますが、

 

中高生の英語力が日本一高かったのが

 

何と、福井県。しかも都道府県別で

 

4回連続1位を獲得というではありませんか

 

一体何故、福井県の英語力が

 

そんなに高いのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

(さらに…)

大学でも求められる英語力

下北沢校(2022年05月01日)

 

 

大変だった受験も終わり、

 

今、皆さんは晴れやかな気分で

 

大学生としての一歩を踏み出しました。

 

大学での英語のクラス分けには

 

TOEICを紗採用する所が多いので、

 

入学早々、もう受けられた方もいると思います。

 

TOEIC受験。とりあえずその義務は果たしたから、

 

あとは大学生活をエンジョイしよう!

 

と思いたいところですが、

 

これから大学からのTOEICへの圧力が

 

ジワジワと強くなってくるのです。

 

 

 

 

 

 

(さらに…)

英語をマスターしよう!

下北沢校(2021年10月01日)

 

 

国際ビジネスコミュニケーション協会は

 

今年の6月に、2020年度実施の

 

TOEICテストにおける世界各国の

 

平均スコアとそのランキングを発表しました。

 

そのトップ3ヶ国は

 

1位:ドイツ(826点)

2位:フィリピン(773点)

3位:チュニジア(750点)

 

アジア圏からはフィリピンが健闘して

 

2位にランクインです。

 

他のアジア諸国では、次に韓国が12位(683点)、

 

マレーシアが17位(634点)となっています。

 

そして我らが日本はというと・・・・。

 

531点で27位という結果に。

 

TOEICでは600点くらいで

 

「日常会話が出来るレベル」と判断されるわけですが、

 

この点数ではちょっとした会話もおぼつかない、

 

ということになるのです。

 

 

 

 

 

 

 

(さらに…)

現代の魔法使い

下北沢校(2021年06月01日)

 

世の中には凄い人が沢山いますが、

 

その中でも特に昨今、注目を集めているのが

 

唯一無二の天才、 落合陽一氏。

 

彼は、世の中を新規な視点で見つめ、

 

そこから湧き出る発想を

 

全て具現化してしまうメディアアーティスト。

 

テクノロジーを駆使した魔法のようなアート作品を

 

次々に世に送り出すことから

 

「現代の魔法使い」と呼ばれています。

 

そんな彼は新進気鋭のアーティストであるだけでなく

 

自ら立ち上げた会社のCEOであったり、

 

筑波大学の准教授、他、4つの大学で教壇に立つなど

 

教育者としての顔も持っています。

 

そんな彼がある番組のインタビューで

 

教育に関する持論を展開し、

 

それが非常に興味深かったので

 

今月はその内容を一部ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

(さらに…)

間違っているコロナ関連の英語

下北沢校(2021年05月01日)

 

私達が今、生きている時代。

 

それはまさに、コロナ時代。

 

この感染症の影響で

 

私達の生活様式が変わっただけでなく、

 

新たなコロナ関連の言葉も

 

続々登場しました。

 

しかも、その多くがカタカナばかり。

 

一応全部は英語の外来語として

 

カタカナになってはいるのですが、

 

どうも本来の意味とは違う

 

間違った意味合いで

 

使われているようです。

 

 

 

 

 

 

 

(さらに…)

英語が出来て当たり前

下北沢校(2020年10月01日)

 

 

コロナ禍での生活も長くなりましたが

 

人々の生活を守るための経済活動を

 

促進する動きも続いています。

 

それでもやっぱりリモートワークが主流となった今、

 

お家にずっといる分、ちょっとした気晴らしとして

 

バラエティ、映画、ドラマなど

 

今まで以上にテレビを見る機会が増えています。

 

そんな中、7年ぶりに復活した大ヒットドラマ、

 

「半沢直樹」は、再び大いに盛り上がりました。

 

私もご多分に漏れず見ていましたが、このドラマ以上に

 

私を長年虜にしているテレビ番組があります。

 

それが、スカイパーフェクトTVの

 

Foxチャンネルで放送されている

 

America’s Got Talent。通称AGTです。

 

 

 

 

 

 

 

(さらに…)

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾