大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。渋谷校です。

2020年4月アーカイブ

遠隔授業

渋谷校(2020年04月25日)

前回お知らせしたように、非常事態宣言後渋谷校では遠隔で授業を行っています。

 

ウィングローブの授業では、講師が一方的に講義をするのではなく生徒さんと個別に対応するのですが、

オンライン会議のシステムを使うと、生徒さんとのやり取りがその場でできます。

講師が説明し、生徒さんがそれに反応する、講師が質問し、生徒さんが答える、といったやり取りが

いつもと変りなく行えます。

 

生徒さんたちは大人よりずっと速くこのやり方に慣れて、

自分の順番以外の時は何も言われなくてもミュートし、

自分の番が来ると、宿題でやった問題集を素早く共有に挙げてくれたりします。

 

オンライン授業では、これまで通常のクラスでやってきたことがほとんどできています。

もちろん、直接顔を合わせてクラスをやりたいという気持ちは強いですが、

状況が好転するまでこのやり方で十分対応できそうです。

 

「学びを止めない」という言葉を胸に、

しばらくは遠隔授業で生徒さんたちと頑張っていきたいと考えています。

 

学びを止めない

渋谷校(2020年04月16日)

渋谷校では先週から新学期のクラスが始まりましたが、

新型コロナウィルス流行に伴う緊急事態宣言を受け、すべてのクラスで遠隔授業を行っています。

 

生徒さんは自宅からスマホやタブレットを使ってのオンライン授業ですが、

ほとんど普段と変わらない勉強を続けています。

画面越しとはいえ、生徒さんの表情も確認でき、講師も一安心です。

 

授業時間以外でも、単語や熟語、文法のテストはオンラインで受けらるようになっています。

 

こんな状況ですが、「生徒さんたちの学びを止めない」という言葉を胸に、

渋谷校だけでなくウィングローブ各校で遠隔授業が行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生アンケート 2020

渋谷校(2020年04月02日)

今年も卒業生がアンケートを寄せてくれました。

 

NTさん

都立広尾高校

明治大学情報コミュニケーション学部に進学

(他に成城大学文芸学部、日本大学法学部、東洋大学社会学部合格)

 

他塾と比べてウィングローブの授業の良かった点は?

・授業時以外でも単語・熟語・文法のテストをしてくださったこと。

・他教科の勉強法も教えていただけたり、他教科の相談にも乗っていただけたこと。

・授業では、自分のわかっているところと分かっていないところを教えていただけて、

 分かっていないところを個別に重点的に見ていただけるところ。

 

入会する前の英語力はどうでしたか。それがウィングローブに通ってどう変化しましたか?

テスト前にしっかり勉強した時はクラス上位の成績が取れるが、普段は単語もわからず、模試はよくなかった。

ウィングローブに通ってからは単語・熟語・文法がわかるようになり、安定して点数が取れるようになった。

なんとなくでやっていたことも、理屈がわかってきたので毎回間違えずできるようになった。

 

山口先生の面談の良かった点、得られた効果は?

不安になったとき勇気をもらえた。

入会してすぐの面談から「GMARCHGは行ける!」と言っていただけていたので、

山口先生が教えてくださる方法でやれば絶対効果が出るんだという自信につながった。

また、今までほとんど勉強をしてこなかったので、復習のやり方すらわからなかった私に、

丁寧にやるべきことを教えてくださったので、安心して勉強できた。

 

後輩たちへ伝えたいメッセージ、ウィングローブ全体を振り返って等

私は高3の7月からウィングローブに入会しました。

高2まで専門学校に行こうと思っていたので、ほとんど勉強をしてこなかったし、高3でいきなり大学に行こうと決めたけど何をすればいいのかわからず、模試で点数が上がらなくなってどうしようもなくなったので、以前先輩に教えていただいていたウィングローブに入りました。

塾に入るのも遅いし、自信もなくなっていた私を約半年間でこの大学に合格する成績まで上げてくださったこの塾には本当に感謝しています。

 

勉強の習慣がなかったけど、単語・熟語・文法のテストがあるおかげで勉強が習慣になりました。

今まで塾に行ったことがなかったので、他塾の授業はわからないけど、他塾の子が「塾行きたくない」というのがわからないぐらい授業が楽しかったです。

最初のうちは単語などほとんどわからないので授業も難しかったけど、毎週のテストのおかげで基礎が固まり、だんだんできるようになっていきました。

 

また、単語などのテストは授業以外の日でも見ていただけたので、学校帰りに塾に寄ってテストをしてから帰る、というのをよくしていました。そのおかげで、遅く入会した私でもテストを繰り返しすることができました。

 

夏期講習や冬期講習でやった過去問は難しいものも多く、答えられなかったときは悔しかったし、「何でこんなこともできないんだろう」と泣いたこともありました。

特に冬期講習の時はスランプだったし、もう少しで本番だという焦りもあったけど、先生方は優しく勇気づけてくださいました。

そのおかげで入試直前は調子がもどり、試験は毎回楽しみながら受けることができました。

 

後輩の皆さんも、ウィングローブを信じて毎日やるべきことをやっていけば結果は出ると思います。

英語も他の教科も、すべて先生方を信じてください。

今まで勉強をしてこなかった私でさえできたので、後輩の皆さんもできると思います。

やり続ければ勉強も楽しくなります。頑張ってください!

私は、楽をしても大学に行ける時代に、高い目標を持ち、頑張って本当に良かったと思いました。

この塾のおかげで人生が変わりました。

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

-

カレンダー

2020年4月
« 3月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
  • ウィングローブ英語塾