大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。南浦和校です。

モチベーションは何処から?

南浦和校(2024年08月25日)

語学 (に限らず)学習のモチベーションは2種類あります

 

① Instrumental Motivation (道具的動機付け)

 Integrative Motivation (統合的動機付け)

 

① Instrumental Motivation: 実利の為の動機付け

  試験で良い点数を取りたい

  資格試験に合格したい

  受験、就職に有利

 

  学習初期では効果がありますが、目的を達成するとなくなってしまう

 

② Integrative Motivation:学習対象に興味や目的がある

  留学、旅行がしたい

  文化を知りたい

  外国人とコミュニケーションを取りたい

 

  長期的、持続的な学習意欲につながる

 

 

夏休みに英国への短期留学と家族旅行を経験した

高校生と中学生の2名に対し、英国での経験や発見などを題材に

フリートークのアウトプットクラスを開きました(個別対応)

講師は勿論、南浦和校卒業生、現在バンクーバー在住の亜紀さん

 

亜紀さんからの質問は

① What was your favorite part of the trip to the UK and why?

② Did you notice any cultural differences between the UK and Japan?

③ Did you have any opportunities to speak English with locals?

④ What new vocabulary or expressions did you pick up during your trip?

⑤ What  differences did you notice between British and American English?

⑥ What advice would you give to someone planning their first trip to the UK?

等。

中学生には表現をかみ砕いて質問しました。

 

ふたりとも、実体験から生き生きと自分の言葉で表現しようとしていましたね

そして帰国後:

 

  高校生:British Englishにはまって、色々聞いている

  中学生:アメリカ、カナダ、オーストアリア等の英語圏へ行きたい

 

と、次なるモチベーションとなったようです

 

南浦和校では、単調な教科としての英語学習、Insturumental Motivation” を、

生き生きとし Integrative Motivation へと進化させたく

アウトプットクラスを不定期ですが定期的に開催しています

言語の最終目的は、Interaction(交流)です

相手に通じた時の達成感は、成績で高得点を取った時より

                    刺激的ですよ^^^

 

 

 

 

 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • ウィングローブ英語塾