語学 (に限らず)学習のモチベーションは2種類あります
① Instrumental Motivation (道具的動機付け)
② Integrative Motivation (統合的動機付け)
① Instrumental Motivation: 実利の為の動機付け
試験で良い点数を取りたい
資格試験に合格したい
受験、就職に有利
学習初期では効果がありますが、目的を達成するとなくなってしまう
② Integrative Motivation:学習対象に興味や目的がある
留学、旅行がしたい
文化を知りたい
外国人とコミュニケーションを取りたい
長期的、持続的な学習意欲につながる
夏休みに英国への短期留学と家族旅行を経験した
高校生と中学生の2名に対し、英国での経験や発見などを題材に
フリートークのアウトプットクラスを開きました(個別対応)
講師は勿論、南浦和校卒業生、現在バンクーバー在住の亜紀さん
亜紀さんからの質問は
① What was your favorite part of the trip to the UK and why?
② Did you notice any cultural differences between the UK and Japan?
③ Did you have any opportunities to speak English with locals?
④ What new vocabulary or expressions did you pick up during your trip?
⑤ What differences did you notice between British and American English?
⑥ What advice would you give to someone planning their first trip to the UK?
等。
中学生には表現をかみ砕いて質問しました。
ふたりとも、実体験から生き生きと自分の言葉で表現しようとしていましたね
そして帰国後:
高校生:British Englishにはまって、色々聞いている
中学生:アメリカ、カナダ、オーストアリア等の英語圏へ行きたい
と、次なるモチベーションとなったようです
南浦和校では、単調な教科としての英語学習、”Insturumental Motivation” を、
生き生きとし Integrative Motivation へと進化させたく
アウトプットクラスを不定期ですが定期的に開催しています
言語の最終目的は、Interaction(交流)です
相手に通じた時の達成感は、成績で高得点を取った時より
刺激的ですよ^^^