発音とか、イントネーションとか、ネイティブ講座はまだ早い、
と思っていませんか?
余裕ができたらね、
とか、
中高生には余分なもの、プラスアルファーのものだろう、
とか、
思っていませんか?
いえ、違います! 読むのが遅い、リスニングができない、英作文が苦手、というのは、
明らかに音と訓練と実践が入っていないからです!
音声をやってこなかったほとんどの学生さんは、
アクセントが弱く、イントネーションがなく、同じ早さでも言っていません。
Do you like music? の時どう言っていますか?
do you like music? と、you を強く言っていませんか?
でも、聞きたいことは何でしょう。you ではなく、like と music です。
目の前にいる相手に聞いているのですから、youなんて聞こえなくていいのです。
do もあまりいらない。最後に上げ調子になるか、前後関係でわかっちゃいますから。
大事なのはlike と musicです。
なら、like と music を強く言った方が伝わります。そのほうが自然ですよね。
しかも、music の c は無声音(k)なのでほぼ消えてしまいます。
となると、Do you like は、ほとんど ジュライク、
Do you like music は デュライkミューズィッk?です。
また、リスニングは早くてついていけない、と良く聞きます。
人間歩くことはできても、早く走るには走る練習をしないと早く走れませんよね。
それと同じです。
高校生入会の優秀な生徒さんの中に、文法はできるのに、
リスニングとなると、中1レベルの英語も聞き取れていない、
と言うことは良くあることです
自分がいう発音と、聞こえてくる発音が違うと聞こえないのです。
さあ!思い込みの発音と決別して、
英語らしい発音とイントネーションに慣れましょう。
リピートークを始めて5ヶ月、練習量が1000分を越えた生徒もいます。
音に触れて来なかった生徒さんにとっては、時間がかかるのでストレスもあり、
これがいったい何になるのか、と疑問に思う期間がありますが、
続けた結果、自分でその効果に気づいた時にきっと驚くことでしょう。
遠回りに見えた道が実は近道だったということも。
幕張本郷校の中高生は、保護者の皆様のご理解とご協力をいただいて、
リピートークとネイティブ講座を導入し、
それぞれの分野での絶え間ない訓練と実践で大きな成果を上げています。
生徒の皆さん、大変ですが、これからも頑張って下さい。