大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。赤羽校です。

ウィングローブ赤羽校のカコです。

先日のブログに書いたお話の続きですが、
なぜ中学1年生の入会者が少ないのか?
ということについて書いてみます。

中学に入学して4月は
学校生活になれること、友達作り、

いくつも部活の体験に行ったりと忙しく、
すぐゴールデンウィーク。

連休あけもうかれて遊んでいるうちに中間テストです。

最初の定期テストでは ほとんどの1年生が

どう勉強していいかわからないし、
甘くみていますのであまり勉強しません。

英語は2ヶ月間で習った内容ですから、

体して準備していなくても
公立ですと大体80∼90点、

私立でも60∼70点くらいは取ってきます。

そうすると他の教科とあまり差がないので、

親御さんも安心します。
一学期のうちはまだ大丈夫ですが、

「あれ?」となるのは 秋以降。

気になってきたお母さんが

「英語どうしたの?塾を探す?」

と優しく声をかけても
お子さんは

「次はちゃんと勉強するから」

「大丈夫、自分でやるから」
いかにも次は本当に勉強するかのように
“かわします。”(^-^;

そしてあっという間に1年生最後の定期テスト。

何の対策もなしにここで持ち直すことはできないので、
かなりまずい結果になることが多い。

自分も気づいています。

もちろんお母様方も目がつり上がってきます。

焦って塾に入れようとします、

が!ところが!です。

大体、この時期は 巨大な壁が立ちはだかるのです❗

この続きはまた(^^)/


アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾