大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。赤羽校です。

センター試験2018

赤羽校(2018年01月17日)

赤羽校のカコです。

今年もセンター試験が終わりました。

私立大志望の生徒には
「最後の模試と思って受けておいで!」
と気楽に送り出せるのですが、
国立大志望の生徒にとってはセンター試験が第一関門なので、
年明けくらいから本人も家族の方も緊張してきます。

赤羽校の国立志望の生徒も冬期講習あたりから
「なんか、だんだん緊張してきたんですよ。」と言っていました。
そして
センター直前の授業にやってきたその生徒。
表情が固い。。
授業が終わって帰る時間になっても
固いまま。。で、なんだか帰りたくなさそう。

予想はしていたし、そのまま帰す訳にもいかないので
他愛もない話などをしていると

「あ、そういえば」
と思い出したように質問をしてきました。
「受験の当日に何か注意することとかありますか?」

以前、進路指導の山口先生が
「受験当日の英語の試験の前は、
何でもいいから英語のCDを聴くといい」
とおっしゃっていたので、ふと思いついて

「休み時間にSupreme(高校生の教材)のシャドウイングをやるといいよ。
今までやったところを、いつも通りに真剣に練習するの。
そうすれば頭が英語モードになるし、雑念も入らないはず。」
とアドバイスしました。

そんなこんなで
授業のあとに小1時間延長して話をして励まし、
やっと笑顔になって帰っていきました。

もうこちらとしては
生徒が落ち着いて試験を受けてくることを願うだけですが、、?

では、つづきはまた次回(^_-)-☆

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾