大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。赤羽校です。

卒業生の話を聞く会

赤羽校(2016年07月20日)

7月16日に赤羽校にて「卒業生の話を聞く会」を開きました。

ウィングローブの卒業生に大学受験に向けてどう勉強してきたか、
受験を終えて今どう考えるかなど、
実際の体験を踏まえて後輩へ伝えたいことを
生で語ってもらおうと企画しました。

卒業生は文系のSくんと、理系のAくんに来てもらいました。
参加者は高3生が2名、高2生が3名。

卒業生の2人は本当にたくさん伝えたいことがあるようで、語りだしたら止まらない感じ!
参加した高校生たちはみんな真剣な表情で聞き入っていました。
 
ここでは一部ですが、特に印象にのこったことを紹介しますね。

Sくん(「英語に関してはどうですか?」との質問に対して)
○単語熟語は受験までに20周くらいやること。そうでないと使えない。
○基礎精講はテキトーに答えだけ覚えればいいと思ってやってると後で苦労する。ちゃんと勉強する。
○品詞と文型は本当に大事。それが分からないと文も読めないし作文もできない。
 辞書がない状態で問題に向き合ったとき、どれだけ品詞が分かっているかがカギとなる。
○与えられた課題はすべて意味があると思ってしっかりやること。

Aくん(「これだけは言っておきたい!というのは?」との質問に対して)
○自分に合った勉強法を見つけること。それを見つけるのが高2だと思う。
○本番は必ず予想外のことが起こると思ったほうがいい。
 その時にパニックになるかどうかは、そこまでどれだけ自分がちゃんとやってきたかにかかっている。
 きちんと準備をしてきたという自信を持っていれば慌てずにすむ。

う~ん、素晴らしい!
あ、念のために言っておきますが、全く打ち合わせしてません。私の原稿じゃないです(笑)
やはり、体験からにじみ出た言葉には説得力があるなあ、と感動した日でした。
撮影しておけばよかったとちょっと後悔。
卒業生のお二人、ありがとうございました_(._.)_
参加者のみなさん、お疲れさまでした。

アーカイブ

-

カレンダー

2024年3月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • ウィングローブ英語塾