大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。赤羽校です。

「英語が苦手」が「わかる」に変わる

本部営業(2024年12月04日)

英語が苦手な中学生・高校生へ!

ウィングローブは基礎からしっかり学べる英語塾です

 

英語の勉強に苦手意識を持っている中学生・高校生のみなさんへ。
「英語ってどうせできないし…」と諦めていませんか?

そんなあなたでも、文法と5文型をしっかり学べば必ずできるようになります!

 

 

高1で入塾A君 1年後のウィングローブ効果

 

1年前、この塾に通い始めたA君は、
「ここで野球をしてはいけません。」という英作文の問題を次のように書きました。

 

“This area don’t play baseball.”

 

 

でも今では、品詞の役割と5文型を繰り返し学ぶことで、大学受験レベルの文を正しく読めるようになるまで成長しました!

 

 

「ここで野球をしてはいけません。」

 

正しい答えは
You mustn’t play baseball here.

 

あなたはどうですか?わかりましたか?

 

意外と難しいのが、日本語は主語を省略することが多いということ。
だから上の例のような英語を書くときは主語を補う必要があります。
A君は、「ここで野球をしてはいけません。」という日本語の出だしから書き始めようとしてしまいました。

「ここで」は文の最初にあるけれど主語ではありません。副詞です。

 

英語と日本語の語順はまったく違います。
英文を書くこと、読むこと、さらには話すことにおいても、正しい語順が分かること、つまり5文型(S,V,O,C)を理解し、使えるようにすることが不可欠です。

 

学校の授業では、5文型は一応勉強するけれど、それを本当の意味で使いこなせるようになるまでは教えてくれません。

 

英語が苦手、と思っているのなら、それは大事な基礎を教えてもらっていないからです。

 

 

基礎からやり直せば大丈夫!

 

「英語が苦手」が「わかる!」いう感覚に変わります。ウィングローブにはそれを可能にするノウハウも良い教材もプロの講師もそろっています。必要なら中学レベルからしっかりやり直します。

 

実は英語の上達には文法は欠かせない”と気付いている人に

ウィングローブが選ばれています。

 

 

関連記事

5文型って??品詞の役割って??それがなぜ大事なの??もっと詳しく知りたい方におすすめ記事です。

 

 

 

お問合せはこちら

 

本部ブログ「生徒・保護者の声」

 

ウィングローブの学習システム

 

ウィングローブ英語塾は英語が苦手な生徒をゼロにできる!」と考えています。

 

なぜなら、生徒さんたちが英語でつまづいている原因と、その解決方法を知っているからです。

 

ズバリ!英語でつまづく原因の多くは、品詞の働きと文型を正しく理解していないことに起因しています。

実はいまの生徒さんたちは、学校で英語の本質である品詞の働きと文型を、しっかり教わっていないのです。

そしてその状態で入試傾向の長文読解をやらされています。

これではできるようになるはずがありません。

 

これは例えば数学でいえば、足し算や掛け算9×9を覚えていない生徒に微分積分や三角関数を解けと言っているようなものです。

どう考えても正しく理解出来るわけがなく、苦行以外の何物でもありません。

 

ウィングローブでは、品詞の働きと文型に基づいて、英語を根本から理解します。

だから英語を英語のルールに則って正しく読めるようになります。

単語や文法も、覚えきるまで何度も何度も暗記をサポートします。

つまり、英語の実力そのものを鍛えています

そのうえで長文読解や過去問のトレーニングをします。

 

だから、ウィングローブの生徒たちは難関大学入試も英検も定期テストも、付け焼刃的な対策でなく、本物の英語の実力で突破していくのです。

 

そして、このウィングローブで鍛えた本物の英語力は、生徒さんたちが大学卒業後に世界を広げキャリアを切り拓くうえでも、非常に強力な武器として役立ち続けています

 

★オフィシャルサイト★

 

★お問い合わせフォームはこちら★

 

 

~以下、生徒・保護者様の声です~

 

筑波大学 理工学部 J.S.さん

品詞の働きと5文型から英語を教わるため、英語を体系的に学ぶことができたのが良かった。また自分だけでは行うことができない単語帳の定着度の確認を小テストを通じて行うことができるのも良かった。
入会前は単語の意味だけで文をなんとなく読んでいたが、文型を理解したことで、それぞれの単語がどういった働きをしているのかがつかめ、格段に英語という言語の理解力が増したと思う。

~保護者様より~

いわゆる大手予備校や塾には一度も通わず受験に臨みましたが、英語だけはウィングローブで勉強を続けていてよかったと思います。

 

東京都立大学 システムデザイン学部  C.A.さん

どんなに初歩的なことを聞いても、丁寧にわかるまで教えてくださったことが良かったと思います。今まで⼈に聞けなかったことも気兼ねなく聞くことができたので、⽂法とか意味わからないと思っていた私でも、理解することができました。
私は英語が壊滅的すぎてずっと諦めていましたが、ウィングローブのおかげで理解できるようになりました︕

 

慶應義塾大学 法学部  H.F.さん

初めは⽂型も分かりませんでしたが、基礎から丁寧に教えてくださったところが良かったです。また少⼈数だったため質問をしやすかったです。

偏差値59が73に。

学習アドバイザーの先生は、ネガティブな⾔葉を吐き出しても受け⽌めてくれ、いつも的確なアドバイスをいただけました。

 

東京理科大学 薬学部 R.O.さん

1人1人個人指導をしてくれるため、自分ができないところを集中的にできる。

英語以外の教科の自己学習についても学習アドバイスをもらえたところが良かった。

文型もあまりわからず、形容詞、副詞の特徴も知らなかったが、5文型の中でどのような働きをしているのか、それぞれの特徴を知って、実力がついた。

 

日本赤十字看護大学 看護学部 Y.T.さん
文構造をしっかり学べるところが自分にとっては良かったです!
模試の偏差値はあまり気にせず、とにかくやることさえやれば結果はちゃんとついてくると仰っていただいたので心強かったです。

 

法政大学 人間環境学部 H.Mさん

スラスラ発音できるようになった。

構造が理解でき前より読解が少し早くなった。

ウィングローブは他の英語塾に比べて圧倒的によい塾だと思います。単語を繰り返しやるということもそうですが自分的に熟語のテストが英語力を身につけるためにすごくためになっていたと思います。またSVOCを見つけて長文を訳す勉強法は他のところではあまりない勉強法で長文の苦手意識がなくなりました。

 

麻布大学 獣医学部 K.N.さん

宿題をこなすだけで、英語の力が身につく。すぐに質問に答えてもらえるため、授業でわからないところをどんどん潰していける。

模擬試験で長文を読む際は、読みながら意味を理解していけるようになりました。

模試の偏差値は40台を取ったこともありましたが、ウィングローブに入って1年半弱で、共通テストの過去問では約7割取れるようになりました(高3夏の時点で)。

 

國學院大学 法学部 Y.T.さん

やるべきことが明確である点や、なんとかやれそうなレベルで課題を出してくださる点が、学校の授業に置いて行かれてしまった私にとって、非常にやりやすかったです。また、授業中にわからないところを聞くと丁寧に教えてくださったり、ウィングローブの教材での該当箇所を示してくださったりして、わからないことをすぐに解決できて自分でもまた見返せるところがすごくよかったです。

 

中央大学 商学部 H.H.さん

単語・熟語に早い時期から取り組め、テストもあるから頭に入りやすい。他の塾よりもどの参考書をどのくらいなど細かくやるべきことを教えてくれるため勉強に無駄がなく、アドバイザーの先生との面談で不安がない状態で勉強できる。少人数なので間違えたところを細かく教えてくれる。
入塾する前は単語や文法を知っているだけで、英文を読んでも前後関係を理解できていなかった。長すぎない英文で文と文の関係を意識して前から訳していくことで、少しずつ読めるようになったと思う。

 

上智大学 理工学部 H.M.さん

入塾する前は英語は特に得意科目ではありませんでしたが、入塾してから英語が圧倒的に伸び、模試でも安定して70付近の偏差値を取れるようになりました。高校生からは長文読解が始まり、解くうちにどんどん読むスピードが早くなるのを感じていました。また単語大会も1日で集中的に単語熟語を勉強するので英語がよく身についたと思います。

ウィングローブは個人個人へのサポートが手厚いので勉強についてだけでなく、受験計画を立てる上でもとても助けられました。

 

東京慈恵会医科大学 医学部 看護学科 C.K.さん

⼩学⽣の頃から通っていたので、早い段階で品詞や⽂型など、基本的な考え⽅や知識が⾝につき、中学校からの英語の学習に⼤変役⽴ちました。また、⾳読の発表やスラッシュリピート、シャドーイングなど、英⽂を声に出して読むことを繰り返すことで、⻑⽂などがスラスラ読めるようになりました。さらに、単語、熟語、⽂法を何度も繰り返しテストすることによって、定着度が⾼まりました。
中学⽣の時は、定期テストはほぼ毎回90点以上、英語の成績はいつも5で、⾼校でも、英語のテストでは学年全体の順位で上位に⼊ることが多かったです。(1位も何度かありました︕)

 

青山学院大学 経営学部 K.T.さん

英文の構成がわかるようになった。

テストを行うことで単語、熟語、文法が完璧になった。

シャドーウィングをすることでリスニング力が上がった。

ウィングローブに通っているうちに英語に対しての苦手意識がなくなり、どんどんと得意な科目になっていきました。結果としても英語の配点が高かったところに合格ができました。

 

明治大学 政治経済学部 K.M.さん

単語・熟語・文型・構造をこんなにもしつこくやる塾は他にないと思うし、これらを繰り返しやることで英語が自分の得意科目にもなった。他教科に関しても面談で自己学習のペースを見てもらえたので受験までにどれだけやらなくてはならないかわかった。ウィングローブに通っていなかったら自分の志望校に合格できなかっただろう。

~保護者様より~

本格的に受験勉強に集中し始めたのは、部活を引退した夏前くらいでしたが英語だけはコツコツと積み上げてきたおかげで受験に間に合ったのだろうと思います。模試で思うような結果が出せず不安な時期が続いても、アドバイザーの先生の言葉を信じる、と日々参考書と向き合っていた姿が思い出されます。先生方のご指導に大変感謝しております。

 

さあ!あなたも先輩たちの後に続こう!

 

無料体験レッスン受付中です。

 

★オフィシャルサイト★

 

★お問い合わせフォームはこちら★

 

こんにちは!

 

東京もついに桜が満開!で、この間の日曜日には名所上野公園などは物凄い人出だったようです。

 

今春の大学受験生は赤羽校では2名でしたが、お陰様で二人とも見事桜を咲かせてくれました。

 

これまでも赤羽校の卒業生がアンケートに答えてくれているので、彼らの声を少しづつ紹介していきますね。

 

まずは、

今年3月にみごと東大理科一類に現役合格したNくんです。

 

 

☆ウィングローブの授業の良かった点は?

 

先生との距離がちかく、基礎精講のテストや和訳などを通して、知らなかったことだけでなく、なんとなくわかっていたけれども説明できないようなあいまいなところをしっかりと確認できるため、英作文でも自信をもって書けるくらいの文法力が身につくというところ。

 

 

☆英語力は変化しましたか?

 

ウィングローブに高1の6月に入会する前は学校の定期テストで平均くらいでしたが、高2以降は学校内で上位4分の1くらいで安定していました。

 

 

☆アドバイザーの面談の良かった点は?

 

高2初めの頃、竹田先生に「東大ねらえます」とハッキリ言われたのがそもそも東大を目指すきっかけでした。

また、面談の度に「基礎を大切に」と言われ続けていなかったら難しい過去問ばかりやっていたかもしれないので、それがとてもありがたかったです。

 

 

☆後輩たちへメッセージをお願いします。

 

大学受験は定期試験とは違って何をどのくらいやればいいのかがわからなくて大変だとおもいます。 それでも確実にいえるのはウィングローブで行っている単語熟語7周は必要だと言うことです。

覚えるときに例文を確認すると、日本語訳だけでは伝わりにくいその単語のニュアンスがわかるのでとても良いです。

また単語の発音を聞いたり自分で声に出してみるとリスニングの練習になります。

 

単語と文法さえ身につければ読めない英文はありません。あとは読むスピードをつけることや全体の要旨のつかみ方をたくさんの英文を読むことで練習すれば大丈夫です。

 

英語は点数がぶれにくい科目なので、英語が安定すると受験は強いです。

ウィングローブの先生方を信じて勉強すれば間違いなく英語の点数は伸びます。

 

本当にありがとうございました。

 

 

Nくん、素晴らしい結果とメッセージをありがとう!!

 

2023&2024年大学入試結果

赤羽校(2024年04月09日)

こんにちは。赤羽校のカコです。

ブログ更新遅れて申し訳ありません。

 

赤羽校の大学合格ご報告です。

2年続けて生徒たちは素晴らしい結果を出してくれました!

 

〇2024年3月(2023年度)

 

東京大学理科一類

 

筑波大学理工学群工学システム学類

 

早稲田大学先進理工学部応用化学科

 

慶応大学理工学部学門D

 

東京理科大学理学部第一部応用化学科

 

 

 

 

〇2023年3月(2022年度)遅くなりすみません!

 

東北大学理系経済学部

 

東京学芸大学教育学部

 

東京理科大学工学部電気工学科

 

工学院大学情報学部情報科学科

 

工学院大学情報学部情報学部総合

 

合格誠におめでとうございます!

本人もご家族も本当にお疲れ様でした。

ウィングローブに通ってくださりありがとうございます。

 

合格体験記は追ってご紹介しますのでお楽しみに!

2021年大学入試結果

赤羽校(2021年04月03日)

赤羽校のカコです。

大変ご無沙汰してしまいました!!

 

では、2021年の大学入試結果のご報告です。

 

今年度はコロナ禍で学校の授業がなくなったり、

センター試験が共通テストになることで大幅な変更があったり

色々な面で受験生が翻弄された年でした。

 

そういう中でもウィングローブの生徒たちは

日々の努力で培った基礎力をベースによく健闘しました。

 

赤羽校でも最後まで粘りに粘って、

国立後期試験で合格を勝ち取った生徒が2名いました!

 

【2021年度 合格結果】

 

・筑波大学 総合学域群(国立前期)

・千葉大学 法政経学部(国立後期)

・鹿児島大学 水産学部(国立後期)

 

・早稲田大学 人間科学部

・東京理科大学 理工学部

・明治大学 理工学部

・明治大学 政治経済学部

・中央大学 理工学部

・法政大学 法学部

・青山学院大学 経済学部

・帝京平成大学 健康メディカル学部

・東海大学 海洋学部

 

例年にも増して厳しい闘いだった今年の大学受験ですが、

生徒たちはよく頑張ってくれました。

 

本当におめでとうございます!!

 

 

 

夏本番!工夫で勝負!

赤羽校(2020年08月11日)

理数クラスのアキフサです。

 

夏真っ盛り。

受験生のみなさんは暑い中、自己学習に励んでいることと思います。

 

さて、以前書いた勉強法について続きの話をします。

 

学習には工夫が必要ですが、

では、どのような工夫が効果的なのか?

 

基本的には、「思い出す練習」をするのが、最も効果的と言われています!

テストでは何も見れないわけですから思い出せるかどうかは死活問題、

それを勉強段階で出来なければ、テストでも当然無理ですよね。

 

例えば、私は普段数学を勉強していますが、新しい公式が出たら、見ずに書けるか必ず試し、さらに本で出てくる度に、あるいは問題を解く度に、まず思い出しながら公式を使い、その後テキストで確認するようにしています。

このようにして常に既に学んだ内容を何も見ずにスラスラ書けるか、チェックしています。

やれば分かりますが、想像以上に忘れていることに気づくはずです。

 

他にも、定期的に休憩を入れる、人に説明する、複数の教科書を交互に勉強する、など、効果的な勉強は色々あります。

 

参考までに2つ例をあげておきます。

 

1.やることを具体的にする

 

勉強するとき、どうやって計画を立てますか?

例えば、

漠然と8月までに参考書を3周読もう!  と思って取り組んでみたら終わらなかった

余裕もって始めたはずなのに宿題が終らない…

という経験は無いでしょうか?

 

これは計画を具体的にしてないからです!

私は生徒に計画を立てさせるとき、必ず1日に何ページか?1日に何問か?と決めさせています。

 

10日後までに100問解かなければならないなら、110問解けばいいですよね?

でも、これが2ヶ月、半年と長くなってくると1日にどれくらい勉強すればいいのか曖昧になって、やらなくなります。

 

実際、私もやることが明確にならないとモチベーションが上がらずに、ギリギリまでやらないことがあるので、絶対にやらなければいけない勉強や課題については、

1日にこなす量だけでなく、日付、午前か午後か、何をするのか、などまで決めておきます。

 

2.参考書を1つに決める

 

戦略的に複数の参考書を使う場合を除いて、各教科、使う参考書や問題集は一つに決めるといいです。

 

参考書Aが読み終わったら、問題集Bをやる、というように、順を追って複数の参考書を使うのはいいですが、同時にやるのはやめましょう!

 

例えば、テスト勉強として、教科書と問題集、さらには配布プリントまで全てを1回だけしか勉強できないなら、教科書だけに集中して3回勉強した方が、復習回数が増えてより確実に内容を覚えられます。

 

実際、私は中学高校と、この方法を使ってテスト勉強し学年上位を維持していました。

 

ここまでいくつか例を挙げましたが、大切なのは自分で勉強方法を考えること!!

まずは、何となく問題を解くのではなく、自発的に勉強方法を変えてみることから始めてみましょう!

 

私のクラスでは教科の指導だけでなく、自己学習の計画の立て方から勉強方法まで指導します。

 体験レッスンでもお話しますので、興味ある方は、ぜひウィングローブ赤羽校にお問い合わせください!

 

また自分で勉強法について研究してみたい方には、私が読んで活用している本を紹介しておきますので参考にしてください。

 

1.「超効率勉強法」

著者:メンタリストDaiGo

出版社:学研プラス

 

2.「使える脳の鍛え方   成功する学習の科学」

著者:ピーター・ブラウン、ヘンリー・ローディガー、マーク・マクダニエル

出版社:NTT出版

 

 

 

勉強と工夫

赤羽校(2020年04月20日)

こんにちは。

理数クラス担当のアキフサです。

 

勉強法について書いてみます。

 

「塾に通ってないけど成績優秀」

そんな学生を想像してみて下さい

 

なぜ…?って思いませんか?
もちろんその中には、生まれもった才能だけで何とかしてる人もいるでしょう
しかし、テストの点数をとるためには、内容を理解するためには、

少なくとも1度は勉強しなければいけないので、彼らはノー勉ではありません。
必ず1度は勉強しています!

 

では、その他の学生と何が違うのでしょうか?

答えは簡単!
自分で勉強できるからです

 

特に彼らは、自分に必要な学習量、学習方法をしっかり把握していることが多いです。
さらに、大きく違うのは学習を、「工夫」できることです

 

この工夫して勉強できるかどうかは、かなり大きな差を生みます
生徒を見ていると、「テスト勉強をした」と言っておきながら、

ただノートや教科書を一度 “眺めただけ” の人がほとんどで、

あまり点数も向上していません。

 

そりゃそうだ、
1回見て90点とれるならそれでいいですが、

大抵の人には無理!

勉強は何度も見直すことで理解し覚えててくものです

 

学生の皆さんは自分の心に手をあてて振り返ってみましょう!
そして保護者の皆様、

自分の子供が塾に “通ってるだけ” になってないか、

少し子供を観察してみて下さい。

でも、直接聞くのは止めましょう。喧嘩になるので…

 

今日はこれくらいで

次回はその「工夫」についてもう少し書きます。

 

オンライン授業始めました!

赤羽校(2020年04月18日)

こんにちは。赤羽校のカコです。

 

4月から赤羽校でもオンライン授業を導入しました!

 

と軽く報告しているようですが

私としては簡単にはいきませんでした。

本当に、やっと!という感じです。

 

3月に新型コロナウィルスの感染予防で

学校の休校要請が出てから

ウィングローブでは

すぐにオンライン授業を始める教室も沢山あった中、

 

私はというと

「スマホもまともに使いこなせない超~機械音痴な私に

果たしてオンライン授業なんてできるのか?」

と、かなーり尻込みしていました。

 

だってだって

ウィングローブ英語塾の授業は

「少人数での個別指導」つまり

学年ばらばら、テキストもばらばら

進度もばらばらの複数の生徒を

順番に回しながら指導するわけですが、

その中で単語テスト文法テスト

シャドウイング、訳のチェック、

問題集のチェックを個別にみていくんですから。

これをオンライン授業でこなせるのか不安だったんです。

 

でもでも、3月だけでなく4月も学校が休みになり

途方にくれた生徒たちを放ってはおけない!

 

先駆者の先生方に教えを乞い、

新しくiPadを買い、先生方の練習会も参加したり

して少しずつ準備。

 

とにかく

学びの場を提供し続けるんだ!という思いでした。

 

そしてついに!

初めてのオンライン授業の日。

 

しっかり準備をしてiPadと教材を前にしてスタンバイ

始まってみると、

生徒が健気にまじめについてくる!

おお~いい感じ!

生徒も私もとても集中して、

明るく元気にサクサクと進められました!

 

初日はイヤホンを忘れて声を張り上げたのもあり

どーっと疲れましたが、

授業後は、やり切った爽快感でしたよ\(^o^)/

 

大きなメリットは

 

生徒たちが教室での授業よりもずっと

先生の言うことや自分の取り組んでいることに

集中してくれること!!!

 

いや~これは予想していませんでした。

いいですね。やりがいがありますよ。

 

遠隔の授業ができれば

台風や大雪などで教室にこれない日も

慌てずに授業できますしね。

 

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございます。

かわいい生徒たち、ありがとう。

そして色々と教えてくださった

ウィングローブの諸先生方、ありがとうございます。

これからも頑張ります!

 

カコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年スケジュール(理数クラス)

赤羽校(2020年03月05日)

 

ウィングローブ赤羽校

理数クラス

 

2020年度スケジュールのご案内です。

 

ウィングローブ赤羽校の在校生対象に

週1回の理数クラスを設けています。

 

2020年4月からは金曜日となります。

 

金曜日 19:00~20:30

20:30~22:00

 

※時間帯は予定です。

変更になることもございますので体験レッスンの際にご確認ください。

 

理数クラスの体験レッスンは

2020年3月16日以降になります。

 

基本的に英語の体験レッスンと別日に設定させていただきます。

詳しくはお問い合わせください。

 

 

 

 

 

コロナウィルス予防対策として

赤羽校(2020年03月05日)

こんにちは。赤羽校の砂田です。

 

新型コロナウィルス関連で休校になっている学校が多い中、

ウィングローブ英語塾も2週間休講することになりました。

 

赤羽校では春休みを前倒しする形で、

3月2日~3月15日を休講といたします。

 

年間スケジュールの通り、

3月の授業はどの曜日のクラスも3回ですので、

3月分の授業は

2020年3月16日~4月4日で行います。

 

来期4月からの授業は

2020年4月6日から始まります。

 

尚、3月の休講中も体験レッスンは行いますので、

ご希望の方はHPよりお問い合わせください。

 

みなさまのご理解とご協力をお願い致します。

 

砂田佳代子

 

 

 

 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年12月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • ウィングローブ英語塾
  • 教室を探す
  • 無料体験レッスン