面談の効果

「6月6日に雨ザーザー降ってきて~♪」
毎年このお絵描き歌を思い出します。
今の子供たちは知らないんだろうなあ。

さて、今回も
卒業生アンケートのご紹介です。

前回のTさんのアンケートから、
進路指導の山口先生面談についての感想です。


Q: 山口先生の面談のよかった点、得られた効果は?

山口先生の面談があるのはたいてい「この問題集のペースはこれで大丈夫かな?」と不安になったり、
どのように進めればいいか分からなくなった時で、毎回「ナイスタイミング!」と思ってました。

聞き忘れがないようにあらかじめ質問をメモしておいてから面談を受け、アドバイスをもらい、
精神的に安心できたのが一番の得られた効果だと思います。

特にウィングローブの授業にない科目は自分で地道にやっていくしかないので、
そこに対して的確なアドバイスをもらえて安心でした。

また、高3の4月では学校の参考書との兼ね合いで色々悩んでいましたが、
結局、基礎を固めないと学力を伸ばすことはできないと気づかされ、
山口先生の薦めてくださった問題集をしっかりやろうと思いました。


・・・・ということです。

確かにTさんは面談のとき、いつも自分のメモをみながら質問し、
そして山口先生のアドバイスも聞き漏らさないようにメモをとっていましたね。
素直で努力家のTさんらしいコメントでした。
ありがとうございます!

卒業生アンケート
まだまだ続きますよ!

カコ






尊重してくれた

赤羽校のカコです。

卒業生のアンケートの紹介です。

小学生の時から赤羽校に8年間!通ってくれたTさんが受験後に
アンケートに答えて沢山メッセージを書いてくれましたので
少しずつ紹介していきます。

☆他塾と比べて、ウィングローブの授業の良かった点は?

一番は自分の意志をしっかり尊重してくれた点です。
第一志望を変えた時も、納得してくれた上に「変えて良かったんじゃない?」
と言われて、なんだかほっとしました。

これは個別対応指導で私のことをしっかり理解してくれているからこそだと思います。

また、ウィングローブの授業は基本的に単語熟語テスト→語順訳→文法の順で毎回進むので
学年が上がるに連れてスピードが上がり、自分でも力がついてきたと感じやすいと思います。

やり続けるのは根気入りますが、それを乗り越えてこそ
真の実力がつくのではないかと思います。

(2018年3月)






2018年度スケジュール

2018年度のクラススケジュールです。

お陰様で今ほぼ満席となり(2018年5月7日現在)
クラスへのご案内をお待ちいただくことになるかもしれませんが、
ご了承ください。

大学受験生のみ、すぐご案内できるかと思います。

まずはお問い合わせください。

高校生
月 19:00~21:30
火 19:00~21:30
水 19:00~21:30

中学生
月 19:00~21:00
火 19:00~21:00
水 17:00~19:00
  19:00~21:00

小学生
水 17:00~18:20

理数クラス

木 18:30~20:00
  20:00~21:30

★生徒数の変動などにより、年度途中でもスケジュールが変更になることが
ありますので、体験レッスンの時にご確認ください。

赤羽校
砂田佳代子


「大切な宝物」保護者の方から

赤羽校のカコです。

この春に大学に合格した、ある生徒さんのお母様から
温かいメッセージを頂きましたのでご紹介します。

この生徒さんは中学の時に入会し、高校生になって一度退会されましたが、
高校2年生になる直前に再入会されました。

プライバシー保護のために文章を一部変更してありますが、ご了承ください。


★保護者K様より

息子は中学生の時からお世話になりました。
私は、学校の成績向上そして先々の大学受験のことを考えた時に、
数ある学習塾の中でウィングローブの指導法に最も惹かれ、
息子を是非、通わせたいと思いました。

高校生になってからの単語・熟語テストは、なかなか覚えられずに
本当に苦しかったと思います。
でも、砂田先生のとても熱心で親身なご指導の下に、
息子も少しずつ確実に力をつけていくことができました。

重ねて赤羽校の理数クラスで、数学をアキフサ先生に教えていただけることになり、
数学の基礎精講を繰り返し丁寧にご指導いただきました。

そして山口先生の面談は、どれほど息子の心の支えになっていたことか!
基礎を繰り返すことの大切さ、息子の受験科目である理科の勉強の仕方、
そして精神面でも受験に対して前向きになれるような言葉を頂戴いたしました。

高3の終盤になってきて、学校ではクラスの友達のほとんどが志望校の過去問を勉強している中で、
息子は山口先生に言われた通りに、基礎精講や単語・熟語帳を繰り返し勉強していました。

大学受験は厳しいものでしたが、息子はお陰様で合格することができました。
これはひとえに、砂田先生、アキフサ先生、山口先生をはじめ、
単語暗記大会や基礎精講セミナーなどでお世話になったウィングローブの先生方の
厳しくも温かいご指導のおかげです。

ウィングローブで学習し、そしてウィングローブを卒業できたことで、
息子はひと回りもふた回りも大きく成長できたと感じております。

ウィングローブで大学受験を経験できたことは、息子のこれからの人生にとって
大きな宝物になるはずです。
そしてそれは、母親の私にとっても、大切な宝物です。

お世話になりました諸先生方に心より感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

(2018年3月のアンケートより)


こちらこそ、ありがとうございます。
私も、こういうお母様方の声に励まされて教室を続けています。

このお母様もご心配なことも沢山あったと思いますが、
ウィングローブを信じてお子さんを支えて来られました。
本当にお疲れさまでした。
ありがとうございます。

コーヒーカップとBridge.JPG


















2018年春の合格結果

こんにちは。赤羽校のカコです。

遅くなりましたが、今年度の合格結果の報告です!

昨年度から私立大学の定員削減により上位大学は特に厳しい受験になってきましたが、

今年はさらに大幅削減に踏み切った大学もあったようで、なかなか厳しい闘いでした。

そういう中でも、受験生たちはよく健闘しました。


合格おめでとうございます\(^o^)/

*大学*

東京農業大学  応用生物科学
明治大学  農
実践女子大学  生活科学
日本獣医生命科学大学  応用生命科学
東京家政大学  家政
日本大学  文理
日本大学  生物資源科学
玉川大学  農
玉川大学  リベラルアーツ
麻布大学  生命環境
東洋大学  法・二部
帝京大学  経済
武蔵野大学  経済

*高校*

都立青山高校
都立竹早高校
私立淑徳高校

*英検*
中3生三名 英検準2級合格

みなさん、よく頑張りましたね!
本当におめでとうございます!!










「先生!報告があります!」

先週、中学生クラスの始まりに教室に入ると
一番先に来ていたR君がすっくと立ち上がり、

「先生!報告があります!」

「は、はい!」と思わず姿勢を正すと、

「推薦で合格しました!」とニコニコ顔のR君

「え?推薦って、、?ひょっとして都立の?」

「はい!T高に合格しました!」

やったやった~~!!
難関の都立推薦で?
凄いじゃない!おめでとう~~!!
と固い握手の上に嬉しさあまって
思わずハグ!

難関の都立高校に、これまた難関の推薦で合格して、
私も本当に嬉しいです。

その夜にお母様からメール来ました。
『いつもお世話になりありがとうございます。
Rですが、このたびT高校に合格しました。
息子が自分で報告したいと言っていたので、報告が遅くなってしまいすみませんでした。
合格できたのはウィングローブで学ばせてもらい、カコ先生にたくさん高校受験のことを
教えてもらったりアドバイスして頂いたお陰です。
本当にありがとうございます!
上手く言葉にできませんが本当に感謝しています。』

いえいえ、こちらこそありがとうございます!

小学6年生に入会したこの生徒さんは
中学3年間、英語のテストは90点台を取り続け、
評定もずっと5でした。
都立高一般入試に向けて力を着々とつけていくと同時に
作文対策などの推薦受験の準備もきちんと進めていたようです。
努力が実を結ぶのは本当に嬉しいですね。

合格おめでとうございます\(^o^)/

カコ







うれしい報告

大学受験真っ最中の生徒からメールがきた。

『〇〇大学の解答速報が出てたんで答え合わせしました。
解き切れなかったのもあるんですが、英語は8割堅いと思います。
社会は94点だったんで、国語次第ですが
ひょっとして受かるかもしれません!」

その生徒のうきうきした顔が浮かんだ。

「結果が出る前に
途中経過を報告してくる生徒は初めてだよ!
嬉しいです。ありがとう!」

とメールを返すと、

「あまりにも嬉しかったので、
親より先に先生にメールしてしまいました!」

ですって(^_-)-☆

嬉しいですね~~♡
この仕事をやってて良かったなーと思える瞬間です。

良い結果が出ることを祈ってます!(^^)!



ウルトラマンとサプリーム.JPG

センター試験・その2

さて、センター試験の結果は
どうだったでしょうか?

国立志望の生徒が
センター試験では理系科目の点数が
思うように取れなかったらしく
ちょっとシュンとしています。

英語は?と聞くと
筆記が154点
リスニングが40点
だったそうです。

「やったあ!よく取れてるじゃない。頑張ったね!」
と私がはしゃいだ声で褒めると、
やっと顔が明るくなって
「最初の発音の問題は言われた通り、
1問を数秒で解いていって結構とばしたんですけど
最後はギリギリで、、。」

え?最後まで行かなかったのかな?と心配したら

「解きました!最後の4問に取り掛かったとき、
もう残り3分くらいしかなくて焦りましたけど、
自分に落ち着け落ち着けって言い聞かせて、
ギリギリで解き終わりました!」

うんうん、最後まで冷静に頑張れたんだね!
私もとてもうれしくなりました。
それに、ちゃんと英語の前にシャドウイングもしたそうです。

「言われた通り、シャドウイングやったんですよ。
凄く集中できて良かったです!周りも気にならないし、
落ち着いて試験に向かえました。」

お~~、良かった良かった。
この生徒は普段からしっかり真面目に
Repeatalkをやっているので
「普段通り」というのが良かったみたいですね(^^♪

センター試験が終わっただけで
実はこれからが正念場ではあるけれども
私としては、
この生徒が自分の力を発揮できたことで
まずは満足なんです。

さあ、これからも、さらに進み続けよう!

カコ









センター試験2018

赤羽校のカコです。

今年もセンター試験が終わりました。

私立大志望の生徒には
「最後の模試と思って受けておいで!」
と気楽に送り出せるのですが、
国立大志望の生徒にとってはセンター試験が第一関門なので、
年明けくらいから本人も家族の方も緊張してきます。

赤羽校の国立志望の生徒も冬期講習あたりから
「なんか、だんだん緊張してきたんですよ。」と言っていました。
そして
センター直前の授業にやってきたその生徒。
表情が固い。。
授業が終わって帰る時間になっても
固いまま。。で、なんだか帰りたくなさそう。

予想はしていたし、そのまま帰す訳にもいかないので
他愛もない話などをしていると

「あ、そういえば」
と思い出したように質問をしてきました。
「受験の当日に何か注意することとかありますか?」

以前、進路指導の山口先生が
「受験当日の英語の試験の前は、
何でもいいから英語のCDを聴くといい」
とおっしゃっていたので、ふと思いついて

「休み時間にSupreme(高校生の教材)のシャドウイングをやるといいよ。
今までやったところを、いつも通りに真剣に練習するの。
そうすれば頭が英語モードになるし、雑念も入らないはず。」
とアドバイスしました。

そんなこんなで
授業のあとに小1時間延長して話をして励まし、
やっと笑顔になって帰っていきました。

もうこちらとしては
生徒が落ち着いて試験を受けてくることを願うだけですが、、?

では、つづきはまた次回(^_-)-☆



















自習室でおめでとう!2018年

2018年が明けました。
新年おめでとうございます。ヽ(^o^)

今年も
明るく楽しく厳しい(!)指導を
目指していきたいと思います。
みなさま、
どうぞよろしくお願い致します。

さて、なぜ自習室?

受験生は10月くらいから本気度が増してくるので
自分が集中して勉強できる時間やスペースを
できるだけ確保したいもの。

ところが
冬休みは高校も使えない。
図書館は年末年始が休み。

というので
過去問演習のときに
高3生に
「明日はキミたちの講習の後は授業はないから
ここで自習していく?ここなら温かいし、何時までいてもいいよ。」
と聞いてみると
「えっ!いいんですか?」
「それは助かります!」
と目をキラキラさせて身を乗り出してきた。

そんなに喜んでもらえるなら、と
「じゃ、お正月の2日間も講習の後に自習していけばいいよ。」
というと
顔がぱあっと明るくなって、
口々に「ありがとうございます!」
「よかった~!」と嬉しそう。

彼らは実際に年末の講習のあと
夜の9時半まで自習していきました。

そのうち一人は午後1時からの講習を受けたので
8時間半も教室にこもって勉強していたことになりますね。
いや~受験生、すごいです!

さあ、今日も講習です。
一緒に頑張ろう!

カコ








アーカイブ

カレンダー

<   2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  • ウィングローブ英語塾