大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。赤羽校です。

2021年大学入試結果

赤羽校(2021年04月03日)

赤羽校のカコです。

大変ご無沙汰してしまいました!!

 

では、2021年の大学入試結果のご報告です。

 

今年度はコロナ禍で学校の授業がなくなったり、

センター試験が共通テストになることで大幅な変更があったり

色々な面で受験生が翻弄された年でした。

 

そういう中でもウィングローブの生徒たちは

日々の努力で培った基礎力をベースによく健闘しました。

 

赤羽校でも最後まで粘りに粘って、

国立後期試験で合格を勝ち取った生徒が2名いました!

 

【2021年度 合格結果】

 

・筑波大学 総合学域群(国立前期)

・千葉大学 法政経学部(国立後期)

・鹿児島大学 水産学部(国立後期)

 

・早稲田大学 人間科学部

・東京理科大学 理工学部

・明治大学 理工学部

・明治大学 政治経済学部

・中央大学 理工学部

・法政大学 法学部

・青山学院大学 経済学部

・帝京平成大学 健康メディカル学部

・東海大学 海洋学部

 

例年にも増して厳しい闘いだった今年の大学受験ですが、

生徒たちはよく頑張ってくれました。

 

本当におめでとうございます!!

 

 

 

夏本番!工夫で勝負!

赤羽校(2020年08月11日)

理数クラスのアキフサです。

 

夏真っ盛り。

受験生のみなさんは暑い中、自己学習に励んでいることと思います。

 

さて、以前書いた勉強法について続きの話をします。

 

学習には工夫が必要ですが、

では、どのような工夫が効果的なのか?

 

基本的には、「思い出す練習」をするのが、最も効果的と言われています!

テストでは何も見れないわけですから思い出せるかどうかは死活問題、

それを勉強段階で出来なければ、テストでも当然無理ですよね。

 

例えば、私は普段数学を勉強していますが、新しい公式が出たら、見ずに書けるか必ず試し、さらに本で出てくる度に、あるいは問題を解く度に、まず思い出しながら公式を使い、その後テキストで確認するようにしています。

このようにして常に既に学んだ内容を何も見ずにスラスラ書けるか、チェックしています。

やれば分かりますが、想像以上に忘れていることに気づくはずです。

 

他にも、定期的に休憩を入れる、人に説明する、複数の教科書を交互に勉強する、など、効果的な勉強は色々あります。

 

参考までに2つ例をあげておきます。

 

1.やることを具体的にする

 

勉強するとき、どうやって計画を立てますか?

例えば、

漠然と8月までに参考書を3周読もう!  と思って取り組んでみたら終わらなかった

余裕もって始めたはずなのに宿題が終らない…

という経験は無いでしょうか?

 

これは計画を具体的にしてないからです!

私は生徒に計画を立てさせるとき、必ず1日に何ページか?1日に何問か?と決めさせています。

 

10日後までに100問解かなければならないなら、110問解けばいいですよね?

でも、これが2ヶ月、半年と長くなってくると1日にどれくらい勉強すればいいのか曖昧になって、やらなくなります。

 

実際、私もやることが明確にならないとモチベーションが上がらずに、ギリギリまでやらないことがあるので、絶対にやらなければいけない勉強や課題については、

1日にこなす量だけでなく、日付、午前か午後か、何をするのか、などまで決めておきます。

 

2.参考書を1つに決める

 

戦略的に複数の参考書を使う場合を除いて、各教科、使う参考書や問題集は一つに決めるといいです。

 

参考書Aが読み終わったら、問題集Bをやる、というように、順を追って複数の参考書を使うのはいいですが、同時にやるのはやめましょう!

 

例えば、テスト勉強として、教科書と問題集、さらには配布プリントまで全てを1回だけしか勉強できないなら、教科書だけに集中して3回勉強した方が、復習回数が増えてより確実に内容を覚えられます。

 

実際、私は中学高校と、この方法を使ってテスト勉強し学年上位を維持していました。

 

ここまでいくつか例を挙げましたが、大切なのは自分で勉強方法を考えること!!

まずは、何となく問題を解くのではなく、自発的に勉強方法を変えてみることから始めてみましょう!

 

私のクラスでは教科の指導だけでなく、自己学習の計画の立て方から勉強方法まで指導します。

 体験レッスンでもお話しますので、興味ある方は、ぜひウィングローブ赤羽校にお問い合わせください!

 

また自分で勉強法について研究してみたい方には、私が読んで活用している本を紹介しておきますので参考にしてください。

 

1.「超効率勉強法」

著者:メンタリストDaiGo

出版社:学研プラス

 

2.「使える脳の鍛え方   成功する学習の科学」

著者:ピーター・ブラウン、ヘンリー・ローディガー、マーク・マクダニエル

出版社:NTT出版

 

 

 

勉強と工夫

赤羽校(2020年04月20日)

こんにちは。

理数クラス担当のアキフサです。

 

勉強法について書いてみます。

 

「塾に通ってないけど成績優秀」

そんな学生を想像してみて下さい

 

なぜ…?って思いませんか?
もちろんその中には、生まれもった才能だけで何とかしてる人もいるでしょう
しかし、テストの点数をとるためには、内容を理解するためには、

少なくとも1度は勉強しなければいけないので、彼らはノー勉ではありません。
必ず1度は勉強しています!

 

では、その他の学生と何が違うのでしょうか?

答えは簡単!
自分で勉強できるからです

 

特に彼らは、自分に必要な学習量、学習方法をしっかり把握していることが多いです。
さらに、大きく違うのは学習を、「工夫」できることです

 

この工夫して勉強できるかどうかは、かなり大きな差を生みます
生徒を見ていると、「テスト勉強をした」と言っておきながら、

ただノートや教科書を一度 “眺めただけ” の人がほとんどで、

あまり点数も向上していません。

 

そりゃそうだ、
1回見て90点とれるならそれでいいですが、

大抵の人には無理!

勉強は何度も見直すことで理解し覚えててくものです

 

学生の皆さんは自分の心に手をあてて振り返ってみましょう!
そして保護者の皆様、

自分の子供が塾に “通ってるだけ” になってないか、

少し子供を観察してみて下さい。

でも、直接聞くのは止めましょう。喧嘩になるので…

 

今日はこれくらいで

次回はその「工夫」についてもう少し書きます。

 

オンライン授業始めました!

赤羽校(2020年04月18日)

こんにちは。赤羽校のカコです。

 

4月から赤羽校でもオンライン授業を導入しました!

 

と軽く報告しているようですが

私としては簡単にはいきませんでした。

本当に、やっと!という感じです。

 

3月に新型コロナウィルスの感染予防で

学校の休校要請が出てから

ウィングローブでは

すぐにオンライン授業を始める教室も沢山あった中、

 

私はというと

「スマホもまともに使いこなせない超~機械音痴な私に

果たしてオンライン授業なんてできるのか?」

と、かなーり尻込みしていました。

 

だってだって

ウィングローブ英語塾の授業は

「少人数での個別指導」つまり

学年ばらばら、テキストもばらばら

進度もばらばらの複数の生徒を

順番に回しながら指導するわけですが、

その中で単語テスト文法テスト

シャドウイング、訳のチェック、

問題集のチェックを個別にみていくんですから。

これをオンライン授業でこなせるのか不安だったんです。

 

でもでも、3月だけでなく4月も学校が休みになり

途方にくれた生徒たちを放ってはおけない!

 

先駆者の先生方に教えを乞い、

新しくiPadを買い、先生方の練習会も参加したり

して少しずつ準備。

 

とにかく

学びの場を提供し続けるんだ!という思いでした。

 

そしてついに!

初めてのオンライン授業の日。

 

しっかり準備をしてiPadと教材を前にしてスタンバイ

始まってみると、

生徒が健気にまじめについてくる!

おお~いい感じ!

生徒も私もとても集中して、

明るく元気にサクサクと進められました!

 

初日はイヤホンを忘れて声を張り上げたのもあり

どーっと疲れましたが、

授業後は、やり切った爽快感でしたよ\(^o^)/

 

大きなメリットは

 

生徒たちが教室での授業よりもずっと

先生の言うことや自分の取り組んでいることに

集中してくれること!!!

 

いや~これは予想していませんでした。

いいですね。やりがいがありますよ。

 

遠隔の授業ができれば

台風や大雪などで教室にこれない日も

慌てずに授業できますしね。

 

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございます。

かわいい生徒たち、ありがとう。

そして色々と教えてくださった

ウィングローブの諸先生方、ありがとうございます。

これからも頑張ります!

 

カコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年スケジュール(理数クラス)

赤羽校(2020年03月05日)

 

ウィングローブ赤羽校

理数クラス

 

2020年度スケジュールのご案内です。

 

ウィングローブ赤羽校の在校生対象に

週1回の理数クラスを設けています。

 

2020年4月からは金曜日となります。

 

金曜日 19:00~20:30

20:30~22:00

 

※時間帯は予定です。

変更になることもございますので体験レッスンの際にご確認ください。

 

理数クラスの体験レッスンは

2020年3月16日以降になります。

 

基本的に英語の体験レッスンと別日に設定させていただきます。

詳しくはお問い合わせください。

 

 

 

 

 

コロナウィルス予防対策として

赤羽校(2020年03月05日)

こんにちは。赤羽校の砂田です。

 

新型コロナウィルス関連で休校になっている学校が多い中、

ウィングローブ英語塾も2週間休講することになりました。

 

赤羽校では春休みを前倒しする形で、

3月2日~3月15日を休講といたします。

 

年間スケジュールの通り、

3月の授業はどの曜日のクラスも3回ですので、

3月分の授業は

2020年3月16日~4月4日で行います。

 

来期4月からの授業は

2020年4月6日から始まります。

 

尚、3月の休講中も体験レッスンは行いますので、

ご希望の方はHPよりお問い合わせください。

 

みなさまのご理解とご協力をお願い致します。

 

砂田佳代子

 

 

 

 

追加開講!都立高校受験対策

赤羽校(2020年02月08日)

赤羽校のカコです。

 

冬期講習に引続き

先週の日曜日に

都立高校の過去問を使用して

受験対策の講習を開きました。

 

ウィングローブの生徒は

普段の授業で

品詞、文型、文法事項をしっかり学び、

毎週の単語テストや音読、和訳で

語彙力もつけているので

決して臆することはないのですが、

 

なんといっても

高校受験の問題文は

 

無駄に長い!

 

公立中学校で使われている教科書の

文章の長さとのギャップがすごいんです。

いや、ギャップありすぎます。

 

そして、中学校では長文の対策を

授業ではほとんどやらないらしい(生徒談)

北区だけでしょうか?

 

ともかく、生徒の不安解消の為に

長文の対策を秋口から少しずつ進め

いよいよ過去問を使って

時間内に解くための指導をしました。

 

苦手とする作文も

抜かしてはいけない表現や、

ヒントの見つけ方を解説。

 

要望がありましたので、

明日、2月9日(日)にも再度、

受験対策講座を開くことにしました。

 

大問3と大問4の解説と演習の予定です。

 

あと少しです。

みんなで頑張りましょう!

 

カコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合格おめでとうございます❗

赤羽校(2020年02月05日)

こんにちは。

赤羽校のカコです。

 

受験真只中ですが、

早速嬉しい報告をいただきました。

 

中3のYくん

都立白鴎高校

推薦合格!

 

おめでとうございますo(^o^)o

 

良かったですね~!

今後の活躍に期待しています‼

 

 

 

 

いよいよ本番

赤羽校(2020年02月01日)

赤羽校のカコです。

 

なんと半年ぶりのブログ更新で、

大変ご無沙汰して申し訳ありません!

 

今年最後の「センター試験」も終わり、

大学受験本番に突入しております。

 

赤羽校の受験生たちも、最後の授業まで

ペースを崩さず、いつもの単語・熟語・基礎精講のテストを

淡々とこなしていました。

 

あとは自分の積み上げてきたものを信じて

充分に力を発揮して欲しいと思います。

 

朗報を待ってますよ!!

「大手予備校にない強みです」

赤羽校(2019年06月26日)

赤羽校のカコです。

卒業生アンケートから、一部を紹介します。
ウィングローブでの数年間を振り返り、

感想を寄せてくれました。

この春に明治大学文学部に入学した
田實純くん(本郷高校卒)です。

 

☆他塾と比べて、ウィングローブの授業の良かった点は?

徹底した個別指導で己の足りない部分を

気づかせてくれる上に、
落ちこぼれであった自分を見捨てず、
最後まで指導してくださった

手厚さというのも、
個別指導ならではの

大手予備校にはない強みです。

 

☆山口先生の面談の良かった点、得られた効果は?

受験においてメンタルの強さというのは

大変重要なことです。
様々な迷いを抱えた受験生が、
山口先生の的確で具体的なアドバイスと励まし

によって憂いを晴らし、
大いに自信をつけて受験に挑むことができます。

 

→ 純くん、どうもありがとう!!
いやいやながら授業に来ていた

中学生のキミを思い出したよ(笑)
受験を通じて本当に成長したと思います。

感想の続きは、また次回に(^_-)-☆

 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年3月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • ウィングローブ英語塾