やっぱり話したいんだ ♪

9月末、オーストラリアからの留学生が教室に来てくれました。

高1女子の通う高校のプログラムで、日本に短期留学生としてやってきて、

彼女(高1女子)の家に数日ホームステイしていました。

せっかくのチャンスなので、一時間ほどの interaction

お決まりの自己紹介に始まり、icebreaker (緊張をほぐすもの) として、

Who am I ? という activity と 日豪 Tongue Twister (早口言葉)大会。

リラックスして、質問コーナーです。

高1ともなると、どんなに短くても中学3年間の input があります。

頭ではわかっていても、口からスラスラ出てこないもどかしさもありつつ、

今までの知識をフル回転して、皆話そう、話そうとしていました。

output の時間は、なによりも良いモチベーションとなりましたね。

* Who am I ? : ひとりが絵カードを自分には見えないように、他生徒に見せるように持ち、

                               " Who am I ?" と質問します。 他生徒達は、" You are an animal."

                               などヒントを出し、答えを導きます。

アーカイブ

カレンダー

<   2014年10月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
  • ウィングローブ英語塾