大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。渋谷校です。

合格体験記

本部営業(2015年03月16日)

今年慶応文学部に合格したMさんが書いてくれました。

入会時、
「英語は嫌いではないけれど、勉強してもできるようにならないです」というのが第一声でした。
以下はMさんの合格体験記です。
一生懸命受験生の皆さんのために書いてくれました。
Mさんの応援メッセージを最後までお読みください。

中学(中高一貫の私立中学)ではTOTAL ENGLISHを授業で使い、宿題として新中学問題集(発展編)。これは授業中に答え合わせと解説がありました。
そのほかにkeyワークが宿題に出ました。
英会話の授業も週一でありました。
中学校での英語の進み方は速かったです。
宿題も多いしテストも多い。
進み方が速いせいもあって、中学1年生の最初からすでについていけなくなり、英語の勉強が嫌になり避けるようになりました。
その結果、中学2年生の時は英語の成績が悪すぎて、学校から警告の手紙がきたこともありました。
中学3年生になって自分なりに勉強をしてテストに挑んだこともありましたが、失敗。
最終的に、英語に関してはやる気がないというよりまず英語の勉強の仕方がわからなかったんだと思います。

ウィングローブに入塾して最初の授業 には、最初とまどいました。
今まで通っていた塾や想像していた塾の授業とは全然違っていたからです。

授業で、英文をこんなに丁寧に頭から訳すのは初めてで、最初は感動しました!
自分でも文型がわかれば案外すんなり訳すことができるんだと思いました。

文型や品詞については、最初の授業で先生に教わりました。
学校で一応習っていたはずでしたが、しっかり教わったのは初めてでした。
文型がわかると、さっぱりわからなかった英語が少しずつわかるようになりました。     合格のために一番大きかったことは、最後まであきらめない気持ちだったと思います。

私は高校3年生の模試で最後まで飛躍的に英語の偏差値を上げることはできませんでした。
やっていることは正しいのに結果が伴ってこないことが、悔しくて悲しくて。
模試の結果は気にするなと指導されたにも関わらず、模試が返ってくるたびにへこみました。
こんなに自分なりにがんばって英語を勉強しているし、読めるようにもなってきたのにどうしてなんだろう…と思いました。 また、授業でやる過去問の出来も今イチだったので、本当に自分は第一志望に…いやそれ以前にそもそも大学に合格することができるのかと思い悩んだ日々もありました。
その度に先生に励まされなんとか続けていくことができました。
こんな希望のない状態で悩みましたが、やっぱり第一志望をあきらめるなんて無理だと思い、今がダメでも入試の時にできればいいんだ!とプラスに考えました。
しかし、今思えば、学校の課題の正答率が上がったり、学校で毎週のようにあった英作文が書けるようになったり、発音が前よりよくなったりと徐々に力はついていっていたのだと思います。

受験を終えて、やはりウィングローブでやってきた英語の勉強の仕方は正しかったのだと確信しました。
あんなに壊滅的な英語の成績の私でも、
慶応合格レベルの英語力を身に付けることができたのはウィングローブのおかげです。

最後に、私が受験中に励まされた言葉を引用させていただきます。
《努力して結果が出ると、自信になる。
努力せず結果が出ると驕りになる。
努力せず結果も出ないと後悔が残る。
努力して結果が出ないとしても経験が残る。》

これから受験の皆さん、頑張ってください。応援しています!

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾