気温30度越えといっても、あの汗ばむ暑さはすでになく、
風は爽やかで、ついに夏も秋に座を明け渡すときが来たようです。
そこで、たまったニュースを順次お伝えすることにしましょう。
実は10日間ほどイギリスに行って参りました。
今回はWocester市のKingsway語学学校で、5日間授業を受けてきたのです。
受講者は25歳以上という条件なので、
ビジネスマンやこれから起業したいという人、
特派員として働きたいから、英語を使ってグローバルに商売を展開したいから、
と、真剣な外国人ばかり。
スイス、フランス、ブラジル、スペイン、リトアニアからも参加でした。
日本人は私一人です。ラッキーです。
みな2週間から4週間のコースを予定していました。
専門の英語を身につけたい人は3ヶ月いると言っていました。
私は遠くから来ているのにたった一週間!
授業が始まってすぐ、その短さに驚愕し、
1週間では足りなさすぎ、を実感しました。
とはいえ、バラエティーに富むアクティブなレッスンは、
ふだんから机を離れないで学習をする日本人にとって面食らうことばかり。
電話を使ったり、映像を使ったり、アプリを使ったり、
でも、そこに、実際に使って力をつけていく、ということは当然かもしれませんが
あらためて大きな発見でした。
文法を口で説明するととても難しくなりますが、
音が入る、感情が入ると、理屈抜きですんなり入ってきます。
それはレッスンの中で活かしていきたいと思います。
土地が違えば光の色も違います。空気も、言葉も違います。
違う言語を使う人たちが集まったとき、お互いの言葉が話せなくても、
英語という共通語があれば意思疎通が可能になります。
英語ができると世界が広がります。
ウイングローブ英語塾は、英語の構造をひもとく品詞と5文型をはじめ、
音声も文法も、そして幸運なことに幕張本郷校には、
ネイティブによるスピーキングレッスンも用意されています。
英語習得には一番有利なところにいます。
本校に通う塾生さん達には、英語のその先の可能性を見つめながら、
どんどん前に進んで行って欲しいし、
私も惜しみなく全力を尽くしたいと思います。