大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。幕張校です。

ブレンダン先生ありがとう

幕張校(2019年03月11日)

9年間、幕張本郷校の生徒達のために尽力して下さったネイティブ講師、
ブレンダン先生が、昨年の12月18日、とうとう帰国の途につきました。
そこで、12月2日に、クリスマスパーティ兼サヨナラパーティーを開催しました。
冒頭に彼の最後のレッスンとなる「ニュージーランドのクリスマス」のプレゼンを披露。その翻訳を高3生に担当してもらいましたが、
全てキチンと、中学生にもわかりやすく訳し切りました。
見事でした。
IMG_2385.JPG
万が一のため、卒業生のA君に応援を頼んだのですが、
ほとんどパーフェクト。
最後に、中学生のピアノとフルートの演奏で、
森山直太朗の「サクラ」を全員で歌い、サクラが咲き誇る色紙を送り、
IMG_2442.JPG
最高のサヨナラパーティーとなりました。
皆様のご協力ありがとうございました。
今回も前回も、発表を11月まで引っ張り、特に今回はこのクリスマスパーティまでつなげたので、受験生にとってはだいぶ負担かと思ったのですが、聞いてみればそうでもなかったという感想。やればやれるのが中高生。さすが!
プレゼンを始めた頃に、絶対にやるべき!と言った当時の高3生の言葉を信じて、
やってきて良かった!と思いました。
このプログラムは、ウイングローブで培った英語力に、プレゼンを加える事で、ライティング、スピーキング、リスニング、文法を含む総合力を強化し、各自のすごい能力を引き出すことを可能にしました。
上位校に行けば行くほど、なんらかの形で1番を取る生徒は多いですが、
プレゼンを訳し切る、英語でパーティーの打ち合わせをする、英語でゲームの説明をする、TEDを要約する、などの経験を持つ生徒はそうザラにはいません。
この経験値はのちに大いに役に立つはずです。その機会を提供できて本当に良かったと思います。
そういう訳で、
ネイティブ講師と日本人講師のコラボあってこその、効果満載のアクティブラーニングはしばらくはお休みです。、
誠実でスキルフルなブレンダン先生の帰国はとても残念なことですが、彼は最後まで次に繋がるヒントを提示して帰国されました。常に生徒の可能性を見て、斬新な対応をし続けてくれたブレンダン先生に、この場を借りて深く感謝申し上げたいと思います。彼が残していったこれらの方法を、またいつか再開し、発展につなげられる日がくるようさらに模索していきたいと思います。

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾