大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。幕張校です。

小川先生の発音講座1

幕張校(2017年04月24日)

4月23日、
日本屈指の音声学者小川直樹先生をお招きして、
発音講座を実施いたしました。

タイトル「英語らしい発音を身につける」です。

なぜ実施したかと言いますと、

私がここ幕張本郷に英語教室を開いて
昨年で30年になりましたので、
その記念行事です。私から生徒達へのプレゼントです。

受講生は保護者の方を含めて28名。

まずは手と口の形を連動させて発音体操です。←クリックしてみてね。

5本の指でパチンコ玉をつかむように、
前に押し出して、ウ~~~~~~。

ogawa5.JPG

次に、親指と小指を横にいっぱい開いて、
横に広げながら、イ~~~~~~。

手のひらをぱっと広げて、口を大きく開けて、
上に押し上げて、ア~~~~~、

ogawa 1.JPGのサムネイル画像

日本語と英語では使う筋肉が違います。
限界まで口が動くようにするのがポイントです。

さらに、
英語らしい大きな高低差をつけるために、
褒め言葉で練習します。
Good! Good job!, Perfect!, That’s right!,
Good idea!, Good try, You can do it!

褒め言葉っていいですね。言っているのに、
褒められているみたいでいい気分です。

だんだんみんなも乗ってきます。
小さかった声がだんだんに大きくなってきます。

中1生も、高校生も、
ア~、イ~、ウ~の入った文章を手を動かしながら練習。
強く、長く、はっきりと。

両手でボールを弾ませるように、リズムに乗って身体を動かしていると、
みるみるうちに、みんなの発音、イントネーションが良くなります。
やがて、総立ちで!

ogawa4.JPG

小川先生の、ユーモアあふれる、楽しい発音講座に、
緊張もほぐれて汗もかいて熱気むんむん。。
少しの間冷房を入れました。

まるで小川マジック

Mission Impoaaible, や Back to the Future, など、
おなじみの英語のフレーズを
それらしいイントネーションで挑戦。
もう、もう、会場の興奮は最高潮です。

え?もう終わり?
そんな声も聞きながら、
最後に先生のご著書のサイン会を開いて終了。

高校生からは、子音もやってほしかったなあ、の声。
待て待て、そりゃあ気持ちはわかるけど、
発音は奥が深いのよ
継続が何より大事だけど、まずは意識のきっかけ作り。
英語において、発音・イントネーションは絶対大事!
だから、できると楽しい!それが伝われば大成功です!

ogawa2.JPG
小川先生、
お忙しい中、幕張本郷校の生徒達のために、
はるばるおいでいただきまして、
本当にありがとうございました。

生徒達にとっては一生の宝となったと思います。
こころから感謝いたします。

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾