大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。幕張校です。

3月18日、幕張本郷公民館におきまして、初の公開プレゼンテーションを開催することができました。参加者合計は25名、発表したのは9名でした。

秋のニュージーランドデイで行なわれたブレンダン先生のプレゼンを参考に、各自興味ある国の資料を集め、原稿を作り、ブレンダン旅行会社のツアーコンダクターになったつもりで、自分の選んだ国の魅力を伝えるというもの。もちろんすべて英語です。資料も各自が準備しています。

Image_5進行はブレンダン先生。昨年の卒業生T君が急きょ応援に参加です。
まずは中1生から。
日本の22倍もの広さを持つブラジルの言語、宗教、そして、手作りの旗を示して各色が持つ意味を解説します。青は空、黄色はお金、緑はブラジルの植物だそうです。
2人目はスペイン。サグラダファミリアの完成予想図を手にもって、現在の建築状況や新しいビルを紹介。パエリアにはウサギの肉が入っていることも発表しました。
3人目はオリンピック発祥の地であるギリシャについて。エーゲ海には白い宝石と呼ばれるミコノス島があるということ、日本から9000キロあること、そして敵を殺してもいいけど噛んではいけないという、凶暴にして神聖な競技があったことを紹介。

観客は豪華客船に乗り込んだ気分です。
Image_3中2生が選んだオーストラリアでは、現地の原住民アボリジニという名前がoriginal peopleに由来していることを教えてもらい、エアーズロックとサザンクロスを見て、政治的には英国連邦の一つであることを学び、旅は続いて中3生が率いるアメリカへ。ロサンゼルス空港からアムトラックバスに乗ってアナハイム駅に行き、ディズニーランドパークへとガイド。日本にあるアトラクションと比較するとスプラッシュマウンテンには安全バーがない事がわかりました。気候は比較的温暖ですが、朝晩は夏でも寒くなりますよとアドバイス。

さらに、中3生のドイツから高1生のイギリスへとバトンタッチ。PumaとAdidasの社長が兄弟だって知ってました?King’s Cross駅は王に殺された女王の霊にとりつかれているという噂があるとか。高2生二人はイタリアです。男女切り口が全然違います。料理好きなA君はやっぱりマルガリータピザの由来。映画好きのKさんは「真実の口」に嘘つきが手をいれるとどうなるのか、また、コーヒー天国のイタリアになぜスターバックスがないのかまで調べ上げました。K君が身振り手振りを使い、皆にわかるように説明して、すっきりとまとめてフィニッシュ。

帰りはみ~んなで世界旅行から戻ってきたような気分です。あ~、また旅に行きたいな~と誰もが遠い国に思いを馳せながら帰っていきました。

中高生、本当に無限の可能性を持っていますね。ここまでするのはエネルギーがいりましたが、各自が持っている力を引き出せたのではないかと思います。

Image_4次の講座はは4月22日、ニュージーランドデイ第2弾、テーマは「地理」です。こちらはブレンダン先生が英語で解説し、Q&Aで進める公開セミナーです。お楽しみに。

アーカイブ

-

カレンダー

2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • ウィングローブ英語塾