大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。浦和岸町校です。

その他の最近のブログ記事

「やがて大きな花が咲く」

浦和岸町校(2020年05月02日)

こんにちは。

ウィングローブ英語塾浦和岸町校です。

更新を怠っている間に世界は一変してしまいました。

 

前回の更新は「コロナ前」

今は「コロナ渦中」

そしていつかは訪れる「コロナ後」

 

「コロナ後」に社会に出る生徒さんたちの「コロナ渦中」の学びを支える一助となれるよう願って、オンラインでの授業を行っております。ウィングローブの特徴である双方向のやり取りはオンライン上でも健在です。そのため、生徒たちも最後まで集中力を切らさず、授業に取り組めています。

 

浦和岸町校では、3月16日~オンライン授業を開始し、3月30日~少人数で毎日2クラス展開の対面授業を行い、4月6日~完全にオンライン授業に移行しました。

 

学校が休校になってしまった生徒たちに学びの機会を提供するべく、単語道場もオンラインで3月21日、22日、4月25日に行い、のべ23名の参加がありました。

 

この間、保護者の皆さまにはオンライン授業への移行に多大なるご協力をいただいただけでなく、たくさんの激励のお言葉をいただき、慣れないズームに悪戦苦闘する私にとってどれだけ励みになったことでしょう。

 

「コロナで大変な中でも、子どもたちのために工夫して授業を継続して下さり、ありがとうございます。オンラインの授業も問題無く取り組めております。」

 

「ウィングローブは対応が速く、そのおかげで今までのように授業が受けられ、感謝しております。」

 

「ウィングローブに入っていなかったら、今頃何をしていいかわからず家でボ~ッと過ごしていたと思います。本当に有り難いです。」(高3生保護者)

 

生徒たちはさすが、若い!オンライン授業に柔軟に対応できています。

 

初めてのオンライン授業を受けた感想:

「いつもと変わらなくできた。」

「時間があっという間だった。」

 

オンライン授業を開始して、約1ヶ月たっての感想:

「ちょっと不便なところもあるけれど、楽しいところもあって、新鮮な気持ちで受けられている。」

「最初は機械に慣れなくて不安だったけれど、今は順番が回ってくるのを見越して準備できるようになった。」

「通う時間を予習に当てられていい。」

 

オンライン単語道場の感想:

「いつもは3時間でも長く感じて途中で集中力が切れてしまっていたけれど、今回はわかる単語が増えたことによって単語暗記が前より楽になり楽しくなりました。そのおかげで4時間集中して暗記することができました!」

   (高3生です。彼女は3月の休校後、しばらくは、のほほ~んと過ごしていましたが、

    今や別人28号、リピートークも毎日提出しています。

    やる気になった時の高校生のエネルギーはすごいです。楽しみです。)

 

「135個の連語を覚えました。何度も繰り返し言うことによって意味を理解し、スラスラと言えるようになった時はとてもうれしく、達成感がありました。」

(中2生です。単語道場では初めて連語暗記に取り組みました。)

 

「今日はペースは遅かったのですが、自分としてはいつも1つの範囲にかける時間の何倍も短い時間で覚えられたので達成感がありました。」

(高3生です。単語の意味全部の暗記に取り組んでいます。)

 

ウィングローブ生、頑張っています。

コロナ収束後、

あの時は頑張った!」と自信を持って言えるように、今できることに全力を尽くしましょう!

 

「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」

シドニー五輪マラソン金メダリスト髙橋尚子さんの心の支えとなった言葉だそうです。

コロナ後、生徒たちが大きな花を咲かせられますよう、精一杯サポートさせていただきます。

 

こうして安全にオンラインで授業を継続できるのも、

最前線で感染症と闘っている医療従事者の皆さまとライフラインを支えて下さっている全ての方々のおかげです。

感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チカラはな、大変な道の方がようつく

浦和岸町校(2019年11月20日)

NHK朝の連続テレビ小説「スカーレット」を見ていてステキな言葉に出会いました。主人公喜美子の絵付けの師匠フカ先生のセリフです。

 

「キュウちゃん(喜美子)の先には1番(弟子)や2番(弟子)がおる。はよ追いつきたい思てるやろうけど、近道はないねん。あってもな、近道はお勧めせえへん。なるべく時間をかけて歩く方が力がつく。歩く力はな、大変な道の方がようつく。よう力つけとけ。今しかできひんことや!」

 

英語もおんなじだなぁ、としみじみ感じました。テストの前に一気に詰め込んだ知識はテストが終わればあっという間に消え去ります。毎日繰り返し覚えた知識は時間をかけた分、自分の力になって、本当に力を発揮しないといけない時の自信の源になってくれます。自分の力がつくのを楽しみながらじっくり学んでいきたいものです。

体験レッスンのお申し込みはこちらです。

 

 

浜離宮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習者にとって大切な6つのC

浦和岸町校(2018年10月02日)

本庶佑教授、ノーベル生理学・医学賞受賞、おめでとうございます。

「全く日本人は日本人のことばかり…」とかなんとか言われようが、

日本人がノーベル賞を受賞したというニュースには、やはり胸躍ります。

iPS細胞の山中伸弥教授のモットーが Vision & Hard Work だと知り、心に刻んできましたが、

本庶教授の【研究者にとって大切な6つのC】も指導者として心にしっかり刻みたい言葉です。

6つのCとは、Cで始まる以下の6つの英単語。

         Curiosity
         Courage
         Confidence
         Challenge

         Concentration
         Continuation

Curiosity(好奇心)とCourage(勇気)とConfidence(自信)を持って、Challenge(やりがいのある課題)に Concentration(集中)して挑む。そしてContinuation(継続すること)が大切。

当然と言えば当然ですが、英語学習にもそのまま当てはまる!

この6つの言葉を眺めているだけで、心の中にエネルギーがフツフツ湧いてくるのを感じます。

言葉の力はすごい。

今日の授業は6つのCから始めます!
520185.jpg

英語クイズの答え

浦和岸町校(2017年12月10日)

 前回のブログでご紹介したクイズの答えです。

  東大王で出題されたクイズ     岸町校生徒のオリジナル問題

       silver  →  gold         coast → season

       window →  target        house → ray     

      key →  oyster           grass   →  fence 

      rainbow →  ?            newspaper →   ?   

(答え) ぎん → きん          きし → しき
     まど → まと          いえ → えい
     かぎ → カキ          くさ → さく
     にじ → にし          しんぶんし → しんぶんし

     ひらがなにすると一目瞭然ですね。rayは複数の意味があるので、ヒントにイラストをつけました!

ダウンロード.png
                                            

                            

英語クイズ

浦和岸町校(2017年10月17日)

「東大王」というクイズ番組で出題された英語のクイズを参考にして、岸町校の高校生がとてもいい問題を作ってくれました。

教室ニュースでご紹介したところ、「楽しかった!」「問題作った生徒さん、すご~い!」など、予想以上の反響でした(*^^*)ので、ブログでもご紹介します。

ぜひ親子でチャレンジしてみて下さい!

     

     東大王で出題されたクイズ     岸町校生徒のオリジナル問題

       silver  →  gold         coast → season

       window →  target        house → ray     

      key →  oyster           grass   →  fence 

      rainbow →  ?            newspaper →   ?                         ダウンロード.pngのサムネイル画像

Imagine More

浦和岸町校(2014年12月08日)

あるグループの英語暗誦会の指導をいたしました。P1070263.jpg  

タイトルは “Imagine More”

国会議員に占める女性の割合の低さ、

学問の機会が与えられていない子どものうちの3分の2は少女、

生涯のうちに暴力を経験する女性の多さ、

など、世界の女性の現状を訴え、

すべての女性が尊重され、自分の可能性を精一杯生かせる世界を想像しよう、
と呼びかけ、

さらに、想像するだけでなく、

行動しよう、

1人1人には行動して世界を変える力がある、

と訴えます。

内容も単語も英文もかなり難しいのですが、
DSC_0307.jpg
小4~中2の子どもたちが分担して数ヶ月頑張って練習し、暗誦しました。

「thの発音が出来るとかっこいいよ~」

「数字は特にゆっくりはっきり言ってね。」

「英語は強く読むところと弱く読むところが交互にくるから、手拍子に合わせて言ってね。」

などなど。

いよいよ本番。

9つのグループが参加し、結果は、

見事 2位 でした!!

うれしい!!

楽しく練習できただけで十分でしたが、

やはり良い結果が出るとうれしさ倍増です。

DSC_0313.jpg

 

浦和の街

浦和岸町校(2014年12月08日)

浦和はRedsの本拠地、サッカーの街です。

クリスマス前は駅前のイルミネーションが美しい。

6日の夜、浦和の街は大荒れでした…

DSC_0337.jpg

そうか、Redsが浦和の受験生たちの不運をすべて背負ってくれたんだ!

ありがとう!Reds!!

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾