大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。浦和岸町校です。

中高生の最近のブログ記事

2022年度英検結果他、生徒たちの頑張り

浦和岸町校(2023年01月14日)

ウィングローブ浦和岸町校です。

 

英検結果および最近の生徒たちの頑張りをご紹介します。

 

《英検結果(前回のブログ以降)》

 

2021年度第3回

小6 4級

中2 3級

中2 2級

 

2022年3月CBT

高1 2級

 

2022年度第1回

高2 準2級

中3 準2級

 

2022年度第2回

中3 準1級  浦和岸町校最速合格!!

中1 3級

 

《生徒たちの頑張り》

★英検準1級合格 中3 Tくん

帰国子女ではありません。小さい頃から英語を習っていたわけでもありません。小学校の授業以外で英語を始めたのは中1になってから。努力のたまものです。Tくんの単語帳を見せてもらうと、単語の番号がわからなくなっているくらいチェックがしてあるのです。ウィングローブで品詞と文型を勉強して英語が良く読めるようになったと言っています。

 

★英検3級合格 中1 Sくん

スピーキング33点満点中、リーディング5点満点、Q&A25点満点は見事です。日頃のリピートーク(音読録音アプリ)の成果です。お母さまによると、リピートークを失敗しては悔しがり、何度も繰り返しているそうです。難しいことにチャレンジして、できなかったことができるようになる喜び、これぞ勉強の真の楽しさです。「ウィングローブに入って本当に良かった」と何度も(!)言っているそうです。嬉しい限り。引き続き準2級にチャレンジ中です。

 

★GTEC 校内10位  中2 Tさん

全体スコアも立派ですが、特にライティングが校内1位\(^o^)/

ウィングローブオリジナルの文法教材で、毎週習った文法を使って英文をゼロから組み立てている成果でしょう。 英作文の比率の高い定期テストも毎回90点以上取っています。

 

★リピートーク1週間の練習時間66分 高1 Sさん

高1入会で、今まで音読はあまりしてこなかったSさんですが、毎週30分程度の練習を欠かしません。今回「急にうまくなったなぁ」とふと練習時間を見ると66分! ダントツの練習時間です。通学距離が長く、部活動の休みもほとんど無いのですが、それを言い分けにしないで頑張っています。今後が楽しみです。

 

 

2023初日の出

 

 

Special Lesson by Aki

浦和岸町校(2018年09月09日)

お隣の南浦和校の卒業生Akiさんが岸町校でもレッスンをしてくれました!

高校生レッスン
  1.Self-Introduction(自己紹介)
  2.Icebreaker(緊張をほぐすためのアクティビティ)
  3.Speech:Japan in 50 Years from Now(50年後の日本をテーマにスピーチ作成)
    ①ブレーンストーミング
    スピーチ原稿を作成する前に、50年後の日本はどうなっているか、皆でアイディアをシェアします。
    50年後、交通は、学校は、ファッションは、仕事は、電話は、テレビ番組は、どうなってる?
    ②各自、ブレーンストーミングで出たトピックから1つ2つ選んで、スピーチ原稿を作成する。
    ③一人ずつ発表!

  基本的にすべて英語でのやり取りでしたが、皆頑張ってついて行きました。さすが高校生です。
   「久しぶりに英語だけで話してみて、相手の言っていることを理解しようとすると頭をすごく使うな、
   と思いました。
単語1つとジェスチャーだけでも伝わることがわかったので、 これからも
   英語を使っていきたいです。

   「スピーチを考えるのは難しかったけれど、ブレーンストーミングをして案をたくさん出してからだと
    取りかかりやすいと感じました。
学校でやっているスピーチもこのやり方で取り組もうと思います。
0-88.jpgのサムネイル画像中学生レッスン
  1.Self-Introduction(自己紹介)
  2.Icebreaker(緊張をほぐすためのアクティビティ)
  3.After Story(物語の続きを作る)
     ①ブレーンストーミング
       誰もが良く知っている映画やドラマなどのタイトルを思い思いに挙げる。
       Harry Potter、桃太郎、ドラゴンボール、隣のトトロ、シンデレラ、崖の上のポニョ、etc…
     ②2グループに分かれて、グループで1つの物語を決め、物語の続きを作成する。
       中学生なので、このパートは日本語OKになりました。
       突拍子も無い荒唐無稽なストーリーが展開してゆきます(^_^;)
     ③Aki先生に手伝ってもらって、考えたストーリーを英語に直していく。       
     ④グループごとに発表!
  
  若干Aki先生に手伝ってもらいましたが、
  どちらのグループも中2中3の生徒が中心になって英語に直していました。
   「ゲームをたくさんして面白かったです。
    このゲームは勉強にもなるので、友だちともやってみようと思いました。

   「英語の文を考えるのが大変でまだまだだと実感したので、
    Aki先生のようになれるように頑張りたいと思いました。

   「英語で相手に伝えることができて、とても楽しかった。
    今までの勉強がこういう風に表れるのだなぁと思った。
   
  そう!
  普段の単語暗記・文型・シャドーイングなど英語学習は、
  こうやって相手の言っていることを理解し、自分の言いたいことを伝えるため。
  それに気づいた君は素晴らしい。
  中1生はまだ英語を始めたばかりで大変でしたが、
  中2中3の生徒たちは今までの積み重ねが身についていることを実感できる貴重な機会になりました。
 
  Thank you, Aki!
   And thank you for recommending Aki’s lesson, Ms.Taneda!

 

       
  

 
  

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾