大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。浦和岸町校です。

その他の最近のブログ記事

ウィングローブ英語塾は英語が苦手な生徒をゼロにできる!」と考えています。

 

なぜなら、生徒さんたちが英語でつまづいている原因と、その解決方法を知っているからです。

 

ズバリ!英語でつまづく原因の多くは、品詞の働きと文型を正しく理解していないことに起因しています。

実はいまの生徒さんたちは、学校で英語の本質である品詞の働きと文型を、しっかり教わっていないのです。

そしてその状態で入試傾向の長文読解をやらされています。

これではできるようになるはずがありません。

 

これは例えば数学でいえば、足し算や掛け算9×9を覚えていない生徒に微分積分や三角関数を解けと言っているようなものです。

どう考えても正しく理解出来るわけがなく、苦行以外の何物でもありません。

 

ウィングローブでは、品詞の働きと文型に基づいて、英語を根本から理解します。

だから英語を英語のルールに則って正しく読めるようになります。

単語や文法も、覚えきるまで何度も何度も暗記をサポートします。

つまり、英語の実力そのものを鍛えています

そのうえで長文読解や過去問のトレーニングをします。

 

だから、ウィングローブの生徒たちは難関大学入試も英検も定期テストも、付け焼刃的な対策でなく、本物の英語の実力で突破していくのです。

 

そして、このウィングローブで鍛えた本物の英語力は、生徒さんたちが大学卒業後に世界を広げキャリアを切り拓くうえでも、非常に強力な武器として役立ち続けています

 

★オフィシャルサイト★

 

★お問い合わせフォームはこちら★

 

 

~以下、生徒・保護者様の声です~

 

筑波大学 理工学部 J.S.さん

品詞の働きと5文型から英語を教わるため、英語を体系的に学ぶことができたのが良かった。また自分だけでは行うことができない単語帳の定着度の確認を小テストを通じて行うことができるのも良かった。
入会前は単語の意味だけで文をなんとなく読んでいたが、文型を理解したことで、それぞれの単語がどういった働きをしているのかがつかめ、格段に英語という言語の理解力が増したと思う。

~保護者様より~

いわゆる大手予備校や塾には一度も通わず受験に臨みましたが、英語だけはウィングローブで勉強を続けていてよかったと思います。

 

東京都立大学 システムデザイン学部  C.A.さん

どんなに初歩的なことを聞いても、丁寧にわかるまで教えてくださったことが良かったと思います。今まで⼈に聞けなかったことも気兼ねなく聞くことができたので、⽂法とか意味わからないと思っていた私でも、理解することができました。
私は英語が壊滅的すぎてずっと諦めていましたが、ウィングローブのおかげで理解できるようになりました︕

 

慶應義塾大学 法学部  H.F.さん

初めは⽂型も分かりませんでしたが、基礎から丁寧に教えてくださったところが良かったです。また少⼈数だったため質問をしやすかったです。

偏差値59が73に。

学習アドバイザーの先生は、ネガティブな⾔葉を吐き出しても受け⽌めてくれ、いつも的確なアドバイスをいただけました。

 

東京理科大学 薬学部 R.O.さん

1人1人個人指導をしてくれるため、自分ができないところを集中的にできる。

英語以外の教科の自己学習についても学習アドバイスをもらえたところが良かった。

文型もあまりわからず、形容詞、副詞の特徴も知らなかったが、5文型の中でどのような働きをしているのか、それぞれの特徴を知って、実力がついた。

 

日本赤十字看護大学 看護学部 Y.T.さん
文構造をしっかり学べるところが自分にとっては良かったです!
模試の偏差値はあまり気にせず、とにかくやることさえやれば結果はちゃんとついてくると仰っていただいたので心強かったです。

 

法政大学 人間環境学部 H.Mさん

スラスラ発音できるようになった。

構造が理解でき前より読解が少し早くなった。

ウィングローブは他の英語塾に比べて圧倒的によい塾だと思います。単語を繰り返しやるということもそうですが自分的に熟語のテストが英語力を身につけるためにすごくためになっていたと思います。またSVOCを見つけて長文を訳す勉強法は他のところではあまりない勉強法で長文の苦手意識がなくなりました。

 

麻布大学 獣医学部 K.N.さん

宿題をこなすだけで、英語の力が身につく。すぐに質問に答えてもらえるため、授業でわからないところをどんどん潰していける。

模擬試験で長文を読む際は、読みながら意味を理解していけるようになりました。

模試の偏差値は40台を取ったこともありましたが、ウィングローブに入って1年半弱で、共通テストの過去問では約7割取れるようになりました(高3夏の時点で)。

 

國學院大学 法学部 Y.T.さん

やるべきことが明確である点や、なんとかやれそうなレベルで課題を出してくださる点が、学校の授業に置いて行かれてしまった私にとって、非常にやりやすかったです。また、授業中にわからないところを聞くと丁寧に教えてくださったり、ウィングローブの教材での該当箇所を示してくださったりして、わからないことをすぐに解決できて自分でもまた見返せるところがすごくよかったです。

 

中央大学 商学部 H.H.さん

単語・熟語に早い時期から取り組め、テストもあるから頭に入りやすい。他の塾よりもどの参考書をどのくらいなど細かくやるべきことを教えてくれるため勉強に無駄がなく、アドバイザーの先生との面談で不安がない状態で勉強できる。少人数なので間違えたところを細かく教えてくれる。
入塾する前は単語や文法を知っているだけで、英文を読んでも前後関係を理解できていなかった。長すぎない英文で文と文の関係を意識して前から訳していくことで、少しずつ読めるようになったと思う。

 

上智大学 理工学部 H.M.さん

入塾する前は英語は特に得意科目ではありませんでしたが、入塾してから英語が圧倒的に伸び、模試でも安定して70付近の偏差値を取れるようになりました。高校生からは長文読解が始まり、解くうちにどんどん読むスピードが早くなるのを感じていました。また単語大会も1日で集中的に単語熟語を勉強するので英語がよく身についたと思います。

ウィングローブは個人個人へのサポートが手厚いので勉強についてだけでなく、受験計画を立てる上でもとても助けられました。

 

東京慈恵会医科大学 医学部 看護学科 C.K.さん

⼩学⽣の頃から通っていたので、早い段階で品詞や⽂型など、基本的な考え⽅や知識が⾝につき、中学校からの英語の学習に⼤変役⽴ちました。また、⾳読の発表やスラッシュリピート、シャドーイングなど、英⽂を声に出して読むことを繰り返すことで、⻑⽂などがスラスラ読めるようになりました。さらに、単語、熟語、⽂法を何度も繰り返しテストすることによって、定着度が⾼まりました。
中学⽣の時は、定期テストはほぼ毎回90点以上、英語の成績はいつも5で、⾼校でも、英語のテストでは学年全体の順位で上位に⼊ることが多かったです。(1位も何度かありました︕)

 

青山学院大学 経営学部 K.T.さん

英文の構成がわかるようになった。

テストを行うことで単語、熟語、文法が完璧になった。

シャドーウィングをすることでリスニング力が上がった。

ウィングローブに通っているうちに英語に対しての苦手意識がなくなり、どんどんと得意な科目になっていきました。結果としても英語の配点が高かったところに合格ができました。

 

明治大学 政治経済学部 K.M.さん

単語・熟語・文型・構造をこんなにもしつこくやる塾は他にないと思うし、これらを繰り返しやることで英語が自分の得意科目にもなった。他教科に関しても面談で自己学習のペースを見てもらえたので受験までにどれだけやらなくてはならないかわかった。ウィングローブに通っていなかったら自分の志望校に合格できなかっただろう。

~保護者様より~

本格的に受験勉強に集中し始めたのは、部活を引退した夏前くらいでしたが英語だけはコツコツと積み上げてきたおかげで受験に間に合ったのだろうと思います。模試で思うような結果が出せず不安な時期が続いても、アドバイザーの先生の言葉を信じる、と日々参考書と向き合っていた姿が思い出されます。先生方のご指導に大変感謝しております。

 

さあ!あなたも先輩たちの後に続こう!

 

無料体験レッスン受付中です。

 

★オフィシャルサイト★

 

★お問い合わせフォームはこちら★

 

「やがて大きな花が咲く」

浦和岸町校(2020年05月02日)

こんにちは。

ウィングローブ英語塾浦和岸町校です。

更新を怠っている間に世界は一変してしまいました。

 

前回の更新は「コロナ前」

今は「コロナ渦中」

そしていつかは訪れる「コロナ後」

 

「コロナ後」に社会に出る生徒さんたちの「コロナ渦中」の学びを支える一助となれるよう願って、オンラインでの授業を行っております。ウィングローブの特徴である双方向のやり取りはオンライン上でも健在です。そのため、生徒たちも最後まで集中力を切らさず、授業に取り組めています。

 

浦和岸町校では、3月16日~オンライン授業を開始し、3月30日~少人数で毎日2クラス展開の対面授業を行い、4月6日~完全にオンライン授業に移行しました。

 

学校が休校になってしまった生徒たちに学びの機会を提供するべく、単語道場もオンラインで3月21日、22日、4月25日に行い、のべ23名の参加がありました。

 

この間、保護者の皆さまにはオンライン授業への移行に多大なるご協力をいただいただけでなく、たくさんの激励のお言葉をいただき、慣れないズームに悪戦苦闘する私にとってどれだけ励みになったことでしょう。

 

「コロナで大変な中でも、子どもたちのために工夫して授業を継続して下さり、ありがとうございます。オンラインの授業も問題無く取り組めております。」

 

「ウィングローブは対応が速く、そのおかげで今までのように授業が受けられ、感謝しております。」

 

「ウィングローブに入っていなかったら、今頃何をしていいかわからず家でボ~ッと過ごしていたと思います。本当に有り難いです。」(高3生保護者)

 

生徒たちはさすが、若い!オンライン授業に柔軟に対応できています。

 

初めてのオンライン授業を受けた感想:

「いつもと変わらなくできた。」

「時間があっという間だった。」

 

オンライン授業を開始して、約1ヶ月たっての感想:

「ちょっと不便なところもあるけれど、楽しいところもあって、新鮮な気持ちで受けられている。」

「最初は機械に慣れなくて不安だったけれど、今は順番が回ってくるのを見越して準備できるようになった。」

「通う時間を予習に当てられていい。」

 

オンライン単語道場の感想:

「いつもは3時間でも長く感じて途中で集中力が切れてしまっていたけれど、今回はわかる単語が増えたことによって単語暗記が前より楽になり楽しくなりました。そのおかげで4時間集中して暗記することができました!」

   (高3生です。彼女は3月の休校後、しばらくは、のほほ~んと過ごしていましたが、

    今や別人28号、リピートークも毎日提出しています。

    やる気になった時の高校生のエネルギーはすごいです。楽しみです。)

 

「135個の連語を覚えました。何度も繰り返し言うことによって意味を理解し、スラスラと言えるようになった時はとてもうれしく、達成感がありました。」

(中2生です。単語道場では初めて連語暗記に取り組みました。)

 

「今日はペースは遅かったのですが、自分としてはいつも1つの範囲にかける時間の何倍も短い時間で覚えられたので達成感がありました。」

(高3生です。単語の意味全部の暗記に取り組んでいます。)

 

ウィングローブ生、頑張っています。

コロナ収束後、

あの時は頑張った!」と自信を持って言えるように、今できることに全力を尽くしましょう!

 

「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」

シドニー五輪マラソン金メダリスト髙橋尚子さんの心の支えとなった言葉だそうです。

コロナ後、生徒たちが大きな花を咲かせられますよう、精一杯サポートさせていただきます。

 

こうして安全にオンラインで授業を継続できるのも、

最前線で感染症と闘っている医療従事者の皆さまとライフラインを支えて下さっている全ての方々のおかげです。

感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チカラはな、大変な道の方がようつく

浦和岸町校(2019年11月20日)

NHK朝の連続テレビ小説「スカーレット」を見ていてステキな言葉に出会いました。主人公喜美子の絵付けの師匠フカ先生のセリフです。

 

「キュウちゃん(喜美子)の先には1番(弟子)や2番(弟子)がおる。はよ追いつきたい思てるやろうけど、近道はないねん。あってもな、近道はお勧めせえへん。なるべく時間をかけて歩く方が力がつく。歩く力はな、大変な道の方がようつく。よう力つけとけ。今しかできひんことや!」

 

英語もおんなじだなぁ、としみじみ感じました。テストの前に一気に詰め込んだ知識はテストが終わればあっという間に消え去ります。毎日繰り返し覚えた知識は時間をかけた分、自分の力になって、本当に力を発揮しないといけない時の自信の源になってくれます。自分の力がつくのを楽しみながらじっくり学んでいきたいものです。

体験レッスンのお申し込みはこちらです。

 

 

浜離宮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習者にとって大切な6つのC

浦和岸町校(2018年10月02日)

本庶佑教授、ノーベル生理学・医学賞受賞、おめでとうございます。

「全く日本人は日本人のことばかり…」とかなんとか言われようが、

日本人がノーベル賞を受賞したというニュースには、やはり胸躍ります。

iPS細胞の山中伸弥教授のモットーが Vision & Hard Work だと知り、心に刻んできましたが、

本庶教授の【研究者にとって大切な6つのC】も指導者として心にしっかり刻みたい言葉です。

6つのCとは、Cで始まる以下の6つの英単語。

         Curiosity
         Courage
         Confidence
         Challenge

         Concentration
         Continuation

Curiosity(好奇心)とCourage(勇気)とConfidence(自信)を持って、Challenge(やりがいのある課題)に Concentration(集中)して挑む。そしてContinuation(継続すること)が大切。

当然と言えば当然ですが、英語学習にもそのまま当てはまる!

この6つの言葉を眺めているだけで、心の中にエネルギーがフツフツ湧いてくるのを感じます。

言葉の力はすごい。

今日の授業は6つのCから始めます!
520185.jpg

英語クイズの答え

浦和岸町校(2017年12月10日)

 前回のブログでご紹介したクイズの答えです。

  東大王で出題されたクイズ     岸町校生徒のオリジナル問題

       silver  →  gold         coast → season

       window →  target        house → ray     

      key →  oyster           grass   →  fence 

      rainbow →  ?            newspaper →   ?   

(答え) ぎん → きん          きし → しき
     まど → まと          いえ → えい
     かぎ → カキ          くさ → さく
     にじ → にし          しんぶんし → しんぶんし

     ひらがなにすると一目瞭然ですね。rayは複数の意味があるので、ヒントにイラストをつけました!

ダウンロード.png
                                            

                            

英語クイズ

浦和岸町校(2017年10月17日)

「東大王」というクイズ番組で出題された英語のクイズを参考にして、岸町校の高校生がとてもいい問題を作ってくれました。

教室ニュースでご紹介したところ、「楽しかった!」「問題作った生徒さん、すご~い!」など、予想以上の反響でした(*^^*)ので、ブログでもご紹介します。

ぜひ親子でチャレンジしてみて下さい!

     

     東大王で出題されたクイズ     岸町校生徒のオリジナル問題

       silver  →  gold         coast → season

       window →  target        house → ray     

      key →  oyster           grass   →  fence 

      rainbow →  ?            newspaper →   ?                         ダウンロード.pngのサムネイル画像

Imagine More

浦和岸町校(2014年12月08日)

あるグループの英語暗誦会の指導をいたしました。P1070263.jpg  

タイトルは “Imagine More”

国会議員に占める女性の割合の低さ、

学問の機会が与えられていない子どものうちの3分の2は少女、

生涯のうちに暴力を経験する女性の多さ、

など、世界の女性の現状を訴え、

すべての女性が尊重され、自分の可能性を精一杯生かせる世界を想像しよう、
と呼びかけ、

さらに、想像するだけでなく、

行動しよう、

1人1人には行動して世界を変える力がある、

と訴えます。

内容も単語も英文もかなり難しいのですが、
DSC_0307.jpg
小4~中2の子どもたちが分担して数ヶ月頑張って練習し、暗誦しました。

「thの発音が出来るとかっこいいよ~」

「数字は特にゆっくりはっきり言ってね。」

「英語は強く読むところと弱く読むところが交互にくるから、手拍子に合わせて言ってね。」

などなど。

いよいよ本番。

9つのグループが参加し、結果は、

見事 2位 でした!!

うれしい!!

楽しく練習できただけで十分でしたが、

やはり良い結果が出るとうれしさ倍増です。

DSC_0313.jpg

 

浦和の街

浦和岸町校(2014年12月08日)

浦和はRedsの本拠地、サッカーの街です。

クリスマス前は駅前のイルミネーションが美しい。

6日の夜、浦和の街は大荒れでした…

DSC_0337.jpg

そうか、Redsが浦和の受験生たちの不運をすべて背負ってくれたんだ!

ありがとう!Reds!!

アーカイブ

-

カレンダー

2024年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
  • ウィングローブ英語塾
  • 教室を探す
  • 無料体験レッスン