大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。鎌倉小町校です。

ブログの最近のブログ記事

通塾される生徒さんたちの学校

鎌倉小町校(2019年03月25日)

通塾歴のある生徒さんたちの学校は以下の通りです。

★私立校
栄光学園、逗子開成、鎌倉学園、藤嶺藤沢、フェリス女学院、

横浜雙葉、鎌倉女学院、湘南白百合、清泉女学院、聖園女学院、

北鎌倉女子学園、横浜女学院、山手学院、湘南学園、横須賀学院、

青稜、学習院、湘南学院 など

 

★公立校
県立横須賀高、横浜サイエンスフロンティア高、七里ガ浜高、横浜市立金沢高
平塚農商高、横国大附鎌倉小中、第二小中、御成小中、久木中、
深沢中、岩瀬中、葉山中、小坂小
など

 

★現在、新学期、新学年からの生徒さんたちを、若干名募集しております。
無料体験レッスンのお問合せをお待ちしております。

クラス空席状況

鎌倉小町校(2017年04月03日)

2017年度がスタートしました!

現在のクラスの空席状況は以下の通りです。

月曜 中高生クラス 18時半~ 2名

水曜 中高生クラス 18時~  1名

中学生は2時間、高校生は2時間半の個別対応レッスンになります。

無料体験レッスンは随時受け付けております。ご連絡、お問い合わせをお待ちしています。

「高校の英語はヤバい」

鎌倉小町校(2017年02月23日)

タイトルにあるセリフは、昨日のレッスン後に、現中3生のTくんが言った言葉です。

受験生だった教室の中3生たち、

現在は、その入試結果を、彼らはドキドキしながら待っている最中ではあります。

指導してきた身としても、ドキドキしてます。神奈川県立高校の合格発表は来週です。

入試が終わってホッとしているのもつかの間、教室では通常通り、

レッスンを行っています。現中3生は、一斉に来月3月からは、高校教材を使いながら、

高校カリキュラムのレッスンに入ります。

そこで、昨日は、高校クラスで使う新しい教材に目を通していたTくんです。

テキストの内容を見ながら感じたのが、タイトルのセリフだったようです。

「英語だけも先に少しずつ頑張んなきゃだな」と。

素晴らしいっ!

A good beginning makes a good ending.「始めよければ終わりよし」

楽しみにしていてね♪   春からも張り切っていきましょ。

2017年度クラススケジュール

鎌倉小町校(2017年02月08日)

鎌倉小町校の2017年度のクラススケジュールです。

月曜日

中学生 18:30~20:30

高校生 18:30~21:00

火曜日

中学生 18:30~20:30

水曜日

中学生 18:00~20:00
高校生 18:00~20:30

木曜日

小学生(5.6年)16:30~17:50
中学生    18:30~20:30

 

*現在は、木曜日の小学生クラスのみ若干名空きがございます。
それ以外のクラスは満席です。空き状況はまたこちらのブログでお知らせします。

 

2017年始動~!

鎌倉小町校(2017年01月13日)

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!

引き続き本年もどうぞよろしくお願いいたします。

鎌倉小町教室の2017年の年明けは、1月7日土曜日から。

中学生対象<単語暗記道場>からスタートしています。

明日からは、センター試験も始まります。受験生たち、これまで頑張ってきた成果を存分に

発揮してほしいです。

空席状況

鎌倉小町校(2016年05月23日)

新学年が始まって早くも2か月が経とうとしています。

鎌倉も新緑の眩しい季節になってきました。

先日は、近所の森で、ホトトギスの鳴き声もちゃんと聴くことができました♪

教室の生徒さんたちは、すでに定期テスト週間に入っています。

当教室でも、直前の定期テスト対策を始めています。

特に、新中1生にとっては初めての定期テストです。納得のいく対策をして臨んで欲しいです!

さて、現在の鎌倉小町校では、以下の曜日で若干名、空席がございます。

他の曜日は、すべて満席となっております。

 

水曜クラス 18:00~高校生   若干名

木曜クラス①16:30~小学生(5年生)若干名

 

随時、無料体験レッスンを受け付けております♪ お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

単語暗記道場無事終了!

鎌倉小町校(2016年04月25日)

本部企画の高校生向け単語暗記大会に続き、教室では、

中学生向けの単語暗記道場を行いました。

今月の16日と23日の2週にわたっての開催でした。

まずは、普段から作成してもらっている対訳ノート。これを活用して、ひたすら暗記、

そして、テストを行いました。

教室の生徒さんたち、部活などに多忙であっても、学校の授業の先取りができる

この「道場」には、何とか、必修参加で臨んでもらいました。

最初は、「え~、4時間休憩なしで~?!」という声も聞こえてきましたが、

みなさん頑張りました!ホントにお疲れ様でした!!

感想も書いてもらったので、いくつかご紹介します♪

中3女子:すごく疲れました。でも1学期分の内容が先取りできて、いい勉強になりました。

中1女子:中学校の教科書で対訳ノートを作るのも初めてで、最初は心配だったけど、でも
      少し楽しかったです。

中2女子:長時間集中するのは大変だったけれど、普段よりも時間をかけながら学習すること 
      で、品詞や意味やつづりをしっかり覚えることができました。定期テストに向けて、         コツコツ暗記力をつけていきたいです。

中3男子 4時間と聞いて最初はつらそうだなと思ったが、やってみると意外とすぐ終わって
      びっくりした。とてもいい時間になったと思う。また時間があったらやりたいです。

中3男子 対訳ノートの単語だけで2時間半はかかってしまったので、書くスピードをもう少し
      速くしたい。暗記は楽しかった。

~今回のがんばりをぜひ今学期のチカラにつなげてほしいです!!
 きっと、つながります!!
 次回の道場は8月末以降に予定しています

オリジナルテキストSupremeのチカラ

鎌倉小町校(2016年03月14日)

高1生のTくん。先日のレッスンでのつぶやきから。

「サプリームの英文て、この間の河合の模試の長文問題とかやってるとき、すっごく活きてるなと

いう実感あった」

…そりゃあそうでしょうよ~。

だって、毎度毎度、品詞、構造理解進めて、しつこく、しつこく、しつこ~くやってるからね。

わっかりにくいなあと言いながらもわかれば楽しそうだよね~。とこちらもニンマリしちゃいます。

今年1月に全統高1記述模試(河合塾)を受けていたTくん。英語の偏差値は68.0

前回の全統模試より、偏差値もアップで、本人、Supreme力を自覚したそうです。やったね!

4月からは新高2です。 単語暗記大会や基礎精講セミナーも待ってます。

運動部との両立はやはり大変ですが、頑張っていきましょう~!!

入会1か月で快挙。

鎌倉小町校(2016年03月14日)

2月に入会した中高一貫校に通う中1生のMさん。

英語は幼稚園のときからこれまでずっと、Nativeが指導する英会話学校や英語塾などに通って

きたけれど、中1最初の中間テスト以外はどんどん成績は下がる一方でした。

平均点も下回るようになり、慌ててこちらの教室へ。

入会後、一か月後には中1最後の期末テストが控えていました。

まずは、オリジナルテキストCompassを使ってのリスニングとリピートからスタート。

文法単元は新中学問題集で片っ端から確認していきました。

やはりここでもキーセンテンスの音読は必須。教科書の対訳ノート指導も重ねていきました。

そして迎える、定期テスト本番。

テスト明けのレッスンで、「今回のテスト、よかったです!!」と言ってくれた彼女の嬉しそうな表情、

目の輝き、忘れません。

84点!平均点よりも20点近くよかったとのこと。よかった~!!

さあて、この調子で、これから、ウィングローブ・メソッドの要である、品詞、5文型を使って、

英文読解を進めていきましょう!

全統高1、高2模試結果

鎌倉小町校(2015年10月26日)

全統模試。高1生と高2生は、年間4回実施。

今回も第2回全統模試を、教室から高1生のTくんと高2生のKくんが

受験しています。結果が上がってきましたよ。


今回の英語の受験者数
は、高1生は、11万3000人以上。高2生は、14万1000人以上。


二人とも健闘しています!!!

高1生 Tくん  英語偏差値  64.0
高2生 Kくん  英語偏差値  81.3  

特にKくんは、中3夏に当教室に入会してから、着実に力をつけていて、

単語・熟語はそれぞれ現時点で6周、5周目、文法は8周目を取り組んでいます。

彼は、既に得意だった、国語を抜いて、今では英語が偏差値80超えです!!

高1生のTくんも、忙しい運動部に所属しながら、がんばっています。

二人とも、日頃から頑張っている成果が、ジワジワ、ジワジワきています。。。

山口先生面談から。

鎌倉小町校(2015年09月07日)

 この夏休み中には、教室では保護者会および、個別面談会を行っています。

本部より、進路指導専任の山口先生に来てもらっています。

山口先生のお話は毎回、心に響いて有意義な話が多いのですが、その中でも

今回、特に印象に残った話を紹介します。

毎回の定期テストで、どうしても「ケアレス」ミスが出てしまう生徒さんへ。

これは、とてもまじめな、日頃から勉強も頑張っている生徒さんに多いようです。

「ケアレス・ミス」は、案外、「ケアレス(careless=不注意な、軽率な、うかつな)・ミス」ではない

ということ。

おそらく、そのミスは、テスト中、解答を書いた後でも何度も慎重に見直しをしているはず。

見直しをしても、そのミスに気が付かないことがある。

その、間違えてしまう理由はどこにあるのだろうか。

一例として、最近のオリンピックのアスリートたちは、メダルを取ったときに

「自分で自分をほめてあげたい」

「チョー気持ちいい!」

など、自分自身を称え、自身のため、嬉しい!、と率直に感想を言う人が多い。

そして、メダルの数も、どの競技でも最近は増えてきていると言われる。

昔は、多くのアスリートたちは、「指導してくれた人たちのため」、「国のため」と、

自分以外の人たちのために頑張ろうとしてきた、とは言えないだろうか。

それは案外、本人たちに、必要以上に、緊張やプレッシャーがかかってしまっていた状態

なのではないか。

 定期テストなどでも、自分がこれまでがんばってきた成果を、必要以上に、誰かのために、

例えば、「親のために、いい点を取る!」など思う必要はなく、

これまで通りの成果を、「自分のために」、「自分自身のために」

できたらリラックスした形で、テストに臨むのがいいのではないか。

そうすれば、結果もついてくるはずだ。

テスト勉強は、最大限テスト対策をして、定期テスト範囲なら、

「3周はするように」、「でも本番のテストはリラックスして受けてごらん。」

そんな山口先生のお話は、例えていうならば、のどに刺さっていた小骨がストンと

落ちたようなお話でした。

私自身、指導者として、とても考えさせられるお話でした。

定期テスト週間です!

鎌倉小町校(2015年09月07日)

 お隣逗子市の公立中学校や、そして一部の私立中学・高校では、2学期制を導入して

います。

3学期制の学校では、それぞれ1学期ごとに、最後の3学期を除いて、中間テスト、

期末テストが実施されますが、2学期制の学校では、前期・定期テストとして、夏休み前に

中間テスト、夏休み後に期末テストが実施されます。

教室に来ている生徒さんたちが通っている学校は、様々です。

この夏休み明けの、まさに今(!)が、前期の期末テスト週間となる生徒さんたちは、

直前対策に追われています。

中学生クラスでは基本的に、定期テスト1週間前から10日前は、教室でも定期テスト対策

行っています。この直前対策では、特に、日頃から指導を続けている「対訳ノート」

活躍します。このノートを日頃より、しっかり作成している生徒さんたちは、実に見事に毎回、

高得点を取ってきます。

教室には、前回の英語の定期テストで学年1位を取った生徒さんが、2人います。

他の生徒さんたちも、英語はとにかく上位層の子たちが多いです。

 日頃の学習成果を発揮できるよう、ぜひ今回も頑張ってほしいです!

夏休みだから、単語暗記大会!

鎌倉小町校(2015年08月25日)

ウィングローブ英語塾本部主催、恒例の「夏休み~単語暗記大会」が

今年も8月18,19日に都内会場で行われました!

朝の10時から夕方5時まで、途中お昼休みは挟むものの、文字通り缶詰状態で

単語、熟語の暗記に励みます。ひたすら暗記です。。。暗記、暗記。

鎌倉小町教室からは、高1生、高2生たちがそれぞれ参加。

参加した彼らは、単語暗記大会への参加は今春に続いて、2度目。

そのしんどさ、いやその後の効果も十二分に知っている彼らです。

健闘してくれました~!!!

その暗記大会の翌日のレッスンでは、単語・熟語テストは高得点で合格!!

単語暗記大会の「圧倒的な」効果、ジワジワ感じてます!

これはムラサキ!~前置詞句のお話。

鎌倉小町校(2015年05月12日)

ウィングローブ英語塾では、英語を理解するのに、品詞、5文型のマスターが何より必須!!

と指導しています。

 

中学生クラスでも、すでに品詞ごとに色を決めています。英訳まで済んだ英文には、どの生徒

さんたちも品詞の色分けと文の要素を示す記号を書き込んでいるので、訳のテキストはとても

カラフルです♪ 視覚的にも、達成感のあるテキストになっていきます。

 

GW明けの中学生レッスン。今日はお休み前にやっていた前置詞句について、

再度おさらいをしています。中1生であっても、品詞の確認は必須。前置詞をすばやく

見つけて、そのあとはどこまでが前置詞句か、それがどんな働きをしているか

見極めていきます。

 

副詞句、形容詞句…とても素晴らしく、ムラサキ色、黄色とマーキングされていきます。

 

「えっと、これは動詞を修飾なので、副詞句!」

 

「Good!!」「すばらしい!」

 

「この先、どんどん英文が長くなっていっても、読みこなせていける力がついていくからね!!」

 

定期テストは、もうじきです。

 

中1生にとっては、初めての定期テスト。生徒さんたちの成功体験を今から、

楽しみにしています。

 

 

「保護者会」~小6生たちのその後

鎌倉小町校(2015年03月01日)

1月の保護者会から随分、時間が経ってしまいました。ブログの更新はなかなか慣れません。

 

 

保護者会以降、小6生の生徒さんたちは、中学入学まであと約1か月になり、

 

もうすぐ中学生になるんだという意識を少しすつ高めながら、

毎週レッスンに通ってきてくれています。

 

 

 

1月の保護者会。

 

「受験の神様」(彼の実績や人柄から私はそう、呼ばせていただいてます。。。)である

山口先生に来ていただいての保護者会でした。

 

 

参加くださった保護者は、現小6生と現小5生の保護者10人。土曜に開催したこともあり、

 

普段お忙しい保護者の方々も参加していただくことができました。

 

 

山口先生からは、中学入学以降、それは公立中でも私立中でも、その先の高校から

 

大学入試へと向かう今後の心構えを確認させてもらう内容を話していただきました。

 

また具体的に、進学校と言われている私立高校や公立高校の「実質」の大学進学実績に

 

ついてや、これまでの進路指導をしてきた生徒さんたちの実際のケースなどのお話も

 

あり、参加された保護者の方はみなさん、「そんなこと、知りませんでした!!」

 

「目から鱗が落ちる、ような気分です」と頷かれる場面も多かったです。

 

 

そのあとの質疑応答などでは、山口先生に質問される保護者も多く、

 

そのあとに保護者の方々からは「本当に有意義な時間を持つことができました」と

 

メールをいただききました。

 

 

また直接、保護者の方と教室や生徒さんたちの様子をお話する場でもあるのが、保護者会です。

 

このような保護者会は、生徒さんたちの学年に応じて、今後も行っていく予定です。

謹賀新年 2015

鎌倉小町校(2015年01月06日)

 新年あけましておめでとうございます!

昨年11月で教室開講6年目を無事に迎えることができました。

 

教室には、口コミで入会される生徒さんたちも多く、本当に有難いです。

本年はさらに気を引き締めて頑張っていきたいと思っております!

 

年明けのレッスンは5日(月)より始まりましたが、17日(土)には現小6生の保護者を対象にした

保護者会を行います。

 

今春4月からは中学に入学する生徒さんたちが、入学以降はどんなことを意識して勉強をスタート

させたらよいか。定期テスト対策、英語に加えて他教科の勉強方法。そして高校受験、その先の

大学受験について。ウィングローブ英語塾専任の進路指導教員、プロのアドバイザーである

山口先生からの話と相談会を予定しています。

 

これまでも山口先生には、鎌倉小町教室の生徒さんたち、特に中学生、高校生の大学受験までの

相談、個別面談をお願いしています。

 

保護者会の様子はまたブログにアップしていきたいと思います。

「自分で連絡すること」

鎌倉小町校(2014年11月28日)

その日のレッスンが終わり、一息ついたところで、家の電話が鳴りました。

 

 「もしもし、Kです。長尾先生ですか?」

 

教室に来ている小6生のKさんでした。

 

「あの、あの、明日は学校で郊外学習があって、東京に行くので、少し、レッスンに、

 

遅れます。 そんなに遅れないかもですが、少し、遅れます。」

 

Kさんは、少し緊張した様子ですが、しっかりと、はっきりと伝えてくれました。

 

「はい、わかりましたよ。連絡ありがとう!では気をつけてきてくださいね。では明日ね。」

 

と言って電話を切りました。

 

 

学生の生徒さんでレッスンを都合でお休みしたり、遅刻する場合、

 

通常は保護者の方より連絡をもらっていますが、もうじき中学生になる生徒さんでは、

 

このように自分で直接連絡をくれる生徒さんがいます。

 

 

「教室に入るときは、あいさつをして、靴をそろえてから入ってきてね。

 

教室に入ったら、まずは物語文のスラッシュリピート&リスニング表を出してね。

 

自分でできることはきちんとやるんだよ。あいさつは大事ですよ」

 

と毎週、生徒さんたちには伝えてきました。

 

もっとも最近は言わなくても、教室に来ている生徒のみなさん、きちんとできるように

なっています。

 

 

Kさんのように、自分できちんと連絡してきてくれるのは、保護者の方のご協力も

 

ありますが、たいへん嬉しいことです。

 

 

教室では日頃より、英語を勉強することを通じて、

 

「自分のアタマで考えて行動すること」=「自立すること・自律すること」

 

を学んでほしいと、意識して指導にあたっています。

 

 

高3生Kくん

鎌倉小町校(2014年11月16日)

 最後の追い込みの時期に入っています。

 

 これまで単語、熟語、基礎精講、長文読解と進めてきて、それぞれのテストも

 

 まさに最終コーナーを回っているところです。

 

 1回のテストの範囲も、高1や高2のときでは考えられなかった個数の単語・熟語です。

単語450個、熟語250個という数です。

 

 学校からは志望校調査票の提出が迫られて、

 

 山口先生に相談をお願いすることも増えてきました。

 

 (これまでに既に何度も対面での面談をしているので、今は主に電話相談になっています)

 

 諦めず、根気よく、最後まで走り切ってほしいと思っています。

 

 指導するこちらも、根気よく、最後まで応援していきます。

Halloweenが終わって…

鎌倉小町校(2014年11月04日)

先週はHalloween週間でした!

毎年教室でも、Halloweenについては紹介しているので、特に、教室に来ている

小学生の生徒さんたち、

Trick or Teat! といえば、お菓子がもらえる!と知っているのです。(笑)

ですから、今年もお菓子をプレゼント!その場でパクパク食べちゃう生徒さんもいたり…

さすがに高校生の生徒さんは、「喜ぶかしら…」と思いながらもお菓子を渡すと、みんな嬉しそう!!

そのあとのレッスンもいつも通り、しっかりやりましたよ♪

鎌倉小町校の紹介

鎌倉小町校(2014年09月10日)

ウィングローブ英語塾 鎌倉小町校 です。

鎌倉小町校は、JP鎌倉駅東口より、およそ徒歩10分の閑静な住宅街にあります。

近所には鶴岡八幡宮や宝戒寺などがあり、四季を通じて自然の豊かな場所があります。

現在は、小学生高学年の5,6年生、中学生、高校生クラスを開講しています。

近隣の国公立の小中学校をはじめ、私立小中高等学校までの生徒さんたちが通塾しています。

個別指導を行っていますので、生徒一人ひとりの進度に合わせたレッスンになっています。

いつでも入塾は可能ですので、ぜひ一度無料体験レッスンにいらしてください!

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾