空席状況です。

今年もとうとう師走に入ったというのに、なんだか暖かい日が続いています。


日本の気候、おかしくなってますね。


中高生たちは、現在、定期試験の真っ最中です。普段通りの力を発揮してくれたら


問題ないはすです。受験生は追い込みに入っています。悔いの残らないように


頑張るのみ!


さて、現在の空席状況をお知らせいたします。

月曜 中高生クラス(6時半~)1名空席
火曜 中高生クラス(6時半~)満席
水曜 中高生クラス(6時半~)満席
木曜 小学生クラス(5時~) 満席 
               → 4月より中学生クラス(4時半~)を新設予定。
   高校生クラス(6時45分~)満席→ 2月より 1名空席予定。


体験レッスンのお問い合わせはいつでもお待ちしています♬


4月度以降のクラス入会の方もご相談ください。




快挙!バンクーバーへ。


難関進学高に通うSくん。テーマ別のDiscussionやSpeechによる、


校内選抜試験を潜り抜け、見事、合格!


海外研修プログラムのチケットを手に入れました。


今秋、Vancouverにある、David Thompson Secondary Schoolに


派遣されます。行きたかった、念願の海外研修です!



鎌倉小町校へは、小5から通っているSくん。


これまで、マイペースにコツコツと努力を続けてきました。



中3から高校へ入学するころには、


その努力の成果で、しっかり実を結んで、外部模試でも100点を


取るまでになりました。


まさに、英語が強みになっています。


念願の天文部にも入り、高校生活も充実しているようです。


現地でどんな交流をして、また学んできたことを報告してくれる


のをとっても楽しみにしています。

個別対応。

鎌倉小町校の生徒さんたち。

鎌倉市内の公立小中学校や高校の生徒さんはもちろんですが、

少し離れた葉山町、横須賀市、横浜市金沢区、戸塚区、栄区などからも

公立、私立の小中高生が通ってきています。

また教室を開講して、今年で10年目になります。

入塾テストは行っていません。

ですので、英語に対しても様々な学力で入塾されます。教室での授業の

進め方は、基本的には同じですが、同じ空間、同じ曜日、時間帯で

授業を受けていても、生徒さんによっては理解度や進度はまちまちです。

ひとつのことをゆっくり理解する子も、すぐに理解できる子もいます。

だから一斉の授業はしないし、できません。



また授業の開始前や終了後に少し話をしてくれる生徒さんたちがいます。

普段通っている学校のこと。部活のこと、家族のこと。

これがなかなか興味深い。またとても考えさえられ、勉強になる

有難い時間だと思っています。

中には、学校に行きたくない。でも大学には行きたい。

勉強したい分野がある。そんな生徒さんもいます。

私自身、嫌なことがあったときに瞬間的に学校へ行きたくない!と

思ったことはあるものの、基本的には学校は大好きな生徒でした。

部活はきついけれど、友人たちと騒ぐのもおしゃべりするのも大好き

でした。

でも、そうでない子もいるのは想像できるし、理解もできます。

価値観、いや、感動の基準だって、ひとそれぞれです。

だから、じっくり、ゆっくり考える時間を持ってもいい。

学校ではない、違う場所で、それを考える時間を作ってもいい。



ここは、英語学習の教室ではありますが、英語学習を通じて、

英語の学力をつけてもらうのは勿論のこと、最終的な目標は、自立した大人

になること。

自分の頭で考えられる人になること。

英語ができれば、視野も活躍する分野も広がる。英語を強みにする。

何より、自分に自信を持つことができる。そんな人になってほしい。

そんな力を養える場所のひとつになれたら、そのわずかなきっかけにでも

なれたら、講師としてこれ以上嬉しいことはないです。


それには、個別対応は不可欠な指導法です。

できる範囲は限られてはいますが、ひとりひとりに対応した授業を

していきたいと日々思っています。


また進路指導アドバイザーの山口先生からは、

その非常に心強いバックアップもあります。これは本当に有難いです。



英語の本ではないですが、最近読んだおすすめの本です。

「学校に行きたくない君へ (全国不登校新聞社 編)」(ポプラ社)

あらためて、価値観はひとつでない、個別対応の意味を考えるのに

知恵をもらった本です。



夏のイベントも終わって。。。

今夏は酷暑に始まり、連続した大型台風の到来に、

頻発したゲリラ雷雨。。。何かがおかしい環境の変化に

不安は尽きませんでした!


そんな中ですが、鎌倉小町校の夏のイベントは先週土曜までに

無事に終了しています。猛烈な暑さの中、部活動などの合間を縫って、

生徒さんたちは奮闘しました。


本部主催の7月の基礎精講セミナー、8月の単語大会に始まって、

そして先週25日の鎌倉小町校主催の単語道場。

単語道場は、中高生対象です。

中学生は、2学期学習予定の教科書から新出単語熟語を全て書き出し、

対訳ノート準備を行い、そのあとは単語熟語暗記テストを行っています。

高校生は、いつもの単語集から200語ずつ暗記していきます。

単語道場の時間は、

本部主催の単語大会とは違って、半日の4時間ですが、

休憩は設けていません。

4時間ですと、少し短いと感じる高校生の生徒さんたちもいました。

彼らが中学生のときは、「短い」だなんて、

決して言わなかったんですけどね。


単語道場に参加した生徒さんたちの感想を、ほんの一部ですが、

お伝えします。


「(2学期学習予定の教科書単語熟語の)暗記テストを全て終わらせることができてよかったです。ただ、暗記するのに少し時間がかかってしまったので、次回は今回よりも短い時間で暗記できるよう頑張ります!」
(中3 Mさん)


「もう少し暗記するスピードを速くしたい。4時間、長いと思ったけど意外とすぐだった。」
(中2 Eくん)


「(本部主催の単語セミナーよりは時間が)今日は短かったですが、意外と進んだので、よかったと思いました。単語も2周目になったので、アクセントや発音も正しくできるようにがんばろうと思いました。」
(高1 Sさん) 4時間で1200語達成!


「いいペースでやれた。満足です。次は1900語できるようにしたい。」
(高1 Yくん) 4時間で1800語達成!


今年は、9月から過去問講座もスタートします!





2018年度 レッスンスケジュール

★2018年度4月~レッスンスケジュールです。

各クラス5名までの、個別対応の指導になりますので、いつからのスタートでも
大丈夫です。

月曜  18時半~   中学生・高校生・高卒生 クラス  満席

火曜  18時半~   中学生・高校生・高卒生 クラス  満席

水曜  18時~    高校生・高卒生     クラス  満席

木曜  17時~    小学生(5・6年生)   クラス 
    18時45分~  高校生・高卒生 クラス  満席  

* 現在、小学生クラス以外は満席になっていますが、
 今後の空席状況はこのブログでもお知らせしていきます。

祝☆合格おめでとう!

だいぶ春らしい陽気になってきましたね。

今年の受験が終わりました。色んなドラマがありました。

「第1志望に合格しました!」

「第1志望ではなかったけれど、次に行きたかった学校に合格です!」

そして、

「合格したのは第1志望ではなかったから、もう1年頑張ってみます!」

それぞれの春がやってきました。

これまでのあなたたちの頑張ってきた過程は、ちゃんと見ていましたから。

この先もきっと大丈夫。

まずは、新しいスタートに乾杯!

そしてまた有意義な1年を送れますように。

<大学合格>
明治大学 政治経済学部
立教大学 経済学部 
中央大学 経済学部

<高校合格>
横浜サイエンスフロンティア高校
山手学院高校(理数<特進クラス>)
鵠沼高校

<第3回英検合格>
中3 準2級
中3 準2級
中2 3級
中1 5級
*インフルエンザのため、この他、数人が受験できませんでした。

受験生、始動中!

2018年も明けて、すでにひと月が経ちました。

教室の受験生たち、1月で教室最後のレッスンを終え、みなそれぞれの
志望校に向けて飛び立っていきました。
受験生たちには、近所の荏柄天神で願掛けした「合格鉛筆」を手渡し、
落ち着いて、自信をもって臨んでねと送り出しました。

高校受験生のMさん。学校見学に行き、気に入った学校をみつけたんです、
何としてでも合格したいと、話してくれました。
そして、Yくんは、秋の外部模試で英語100点満点をゲットして、
英語には絶対的な自信をつけ、ずっと行きたかった高校への合格に向けて
ラストスパート中です。


また大学受験生のTくん。年が明けて、すでにセンター試験は終わり、次は私大個別入試、
そして何とか足切りを逃れた国立大2次試験に向けて、最後の仕上げ、過去問と格闘しています。

センター試験では、初日は特に、国語が思うように実力を発揮しきれなかった、
英語は9割ゲットしたけれど。。。と、強気なTくんが珍しくしょげていました。
でも、2日目を迎えた朝には、「落ち込んでても仕方ない!開き直って受けた(本人談)」
それが功を奏したのか、足切りの点数は取らずに済みました。
試験は、精神的なものが大きく左右するものだと改めて感じたようです。よかった!

あと1か月ほどで、今年度の受験も終わります。最後まで諦めず、自分を信じて、試験に
臨んでください。ボロボロになった単語帳に基礎精講、参考書、問題集、すべてが
その自信の証になります。  


祈ってます。



空席状況

★鎌倉小町校~現在の空席状況(11月27日現在)

月曜 中高生クラス  1名 
木曜 中高生クラス  1名

以上のクラスで空席があります。

火曜 中学生クラス  満席
水曜 中高生クラス  満席
木曜 小学生クラス  満席

については現在、満席です。

無料体験レッスンは随時、受け付けております。
少人数制の個別対応レッスンになりますので、入塾はいつでも大丈夫です。
お気軽にお問い合わせください。








中3生Yくんのこと

来月はもう師走。今年もあと1か月と少しになりました。
受験を控えた中3生、高3生は、今まさに受験勉強の終盤戦を迎えています。
教室の受験生たちも最後の追い込みに入り、猛烈に(!!)頑張っています。

その中でも中3生のYくん。これまでの学習で、英文構造や文型などは完璧になったものの、
単語や熟語などの暗記ものが苦手だと、かなり苦戦していました。
でもめげずに何とか頑張るよう励まし、指導を続け、彼もくじけず根気強く、頑張ってくれました。
そしてその成果が、今のこの時期になり、まさに溢れんばかりに(!)出てきました。

英語は、定期テスト96点、外部模試100点(満点!!)ゲットです!
定期テストでも満点を取るのは、難しいことですが、外部模試での満点は快挙です。

内申点に関わる最後の定期テストで、圧倒的な強さを発揮してくれました。
外部模試の満点も最終コーナーを回った受験勉強に、絶対的な自信を添えてくれました。

これからは最後の総仕上げと予想問題に入ります。


受験生たち、

見せてやろうよ!ホントの英語力!(どこかのCMのコピーに似てるかな?!)




6月の結果

遅くなりましたが、今年度第1回目の英検、高校生6月模試の結果が出そろったので、


報告します。


<英検>合格おめでとう !!

中3  Yくん 準2級  合格

中3  Yさん 3級    合格

高1  Mさん 準2級  合格

*今回は学校の定期テストの日程と重なっていた生徒さんも多く、
 教室の受検者は少なかったのですが、以上の結果となりました。
 今回合格した生徒さんたち、全員が今年度中に、次の1つ上の級を受けると
 意気込んでいます。頼もしいです。
 昨年度より、英検も4技能重視の傾向で、合計スコアで合否を判断するのではなく、
 4技能のそれぞれのチカラでまんべんなく合格ラインをクリアした場合にのみ
 合格となっています。


<全統記述模試 2017年度第1回>

高3 Tくん   英語 偏差値 69.3


*これまでコツコツ積み上げてきた成果が出てきています。 
 偏差値70の壁まであとわずかまで来ています。
 今夏、どこまで伸びるか、期待したいです。

アーカイブ

カレンダー

<   2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
  • ウィングローブ英語塾