ゴールデンウイークが終わりました。
新学期スタートからの緊張で疲れた心をリフレッシュできたでしょうか。
2024年度第一回目の英検がもうすぐ行われます。
受験予定の人は準備を始めていますか。過去問を見て意味の分からなかった単語を10個でよいので単語集で調べれば、自分は単語集の何ページ以降の単語をおさらいすべきかの目安になります。
また「環境に良い」「社会のためになる」「自分の成長につながる」など作文問題に広く対応できそうな表現は準備しておきましょう。
今回から3級以上の試験でライティング問題が2問に増えます。
英検ホームページの模擬問題によると、3級はメールでの質問に答える問題、準2級はメールで相手に質問をする問題、そして2級、準1級は英文を読んでその内容を英語で要約する問題が新たに出されるようです。
3級と準2級の方はそこまで大変ではなさそうですが、2級、準1級の英語での要約は難しいと感じるかもしれません。段落の内容を大まかに説明することが苦手な生徒は多いです。
果たしてこの要約するという力がどうやったら身に付くのか?
難しい問題ですが…まず母国語で人に話をしたり、文章をまとめたりという経験の積み重ねること。
その上で、語彙を増やし主語述語のかみ合った正しい文構造を身につけて行きましょう。
ウィングローブでは毎回の授業で、語彙のテスト、文法、音読、文の構造を押さえた訳をバランス良く学習しているので、おのずと英検対策が出来ています。
英検は受験でも有利に働く資格ですし、自分に少し負荷をかけて語彙暗記や作文と向き合う事は成長する良いチャンスとなります。ぜひチャレンジしてみて下さい。