教室では夏の単語暗記チャレンジを行い最終的に3名が目標に到達しました。
ここにその3名をご紹介します。
中3のCさんは単語を読んで意味を即答するという理想的な形で合格を積み重ねました。
中2のOさんとNさんは一度も不合格を出しませんでした。あっぱれ!
3名の人には9月最初の授業で私からささやかですが賞品を贈呈します。
単語テストをやりますよと告知はしたものの、反応は様々でした。
すぐに意欲的になり「いついつテスト受けます」と言ってくれる人、「単語テストいつ受けるの?」と尋ねると「何のことですか」と言う人(笑)、最初から着実に合格を重ねていく人、徐々にスピードが出てくる人、最後に思い切り頑張る人。
8月30日と31日のzoomではたくさんの人がテストを受けてくれました。
最終的には目標の半分以上クリアできた人が6名、半分以下だった人が5名という結果です。
テストシートを返却しますので、自分の頑張りを振り返ってみて下さい。
たとえ目標まで達していないとしても、テストを受けた回数は頑張った印です。
全員に私からの敢闘賞を贈呈します!
英語をきちんと理解する上で覚えておくべき単語の数はとても多いので、少しずつ丁寧に暗記していては追いつきません。今回、一気にたくさん暗記するというチャレンジをしたことは中学生の皆さんにとって有益だったと思います。
そして一度覚えてもすぐ忘れてしまうのが人の脳というもの。
記憶に定着させるためには間をあけずに復習するのがベストです。
9月からの授業でも同じ方法で単語テストを行いますので、引き続き頑張りましょう。