大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。日野万願寺校です。

講師kawanaの日々の最近のブログ記事

槍ヶ岳登山

日野万願寺校(2017年09月18日)

この夏、ここ何年か持ち続けていた夢のひとつを達成することができました。
槍ヶ岳の山頂への登頂です。
前半は、アルプスの高山植物の女王と呼ばれる華憐なコマクサの群生の中北アルプスの大展望を満喫しながらの表銀座と呼ばれる尾根を歩き、後半は急な鎖場や垂直の梯子場などが続くスリル満点の険しい東鎌尾を通り槍ヶ岳山頂へと登る往復山小屋3泊のかなりハードなコースでしたが、槍ヶ岳の山頂に立ち360度の大パノラマを見ることができたとき、そして無事下山したときは感無量でした。

こんな感動を与えてくれる日本の景色は本当に特別なものです。登山は登っているときは苦しく、辛い時間が多いですが、それを乗り越えたときの感動は何にも代えがたいものです。
山頂に立つといつも思います。普段私たちが生活している地上の都市空間は日本のほんの僅かな場所に過ぎず、雄大で美しく、力強いこの山々の素晴らしい姿こそが私たちが命をつなげさせてもらっている日本の真の姿なのだと。そして限りなく謙虚な気持ちになり、生きていることがとても嬉しい気持ちになります。
次はどこを登ろうか、また思いは山へ~~。


ハーフマラソン完走!!

日野万願寺校(2014年10月28日)

秋晴れの10月26日(日)、紅葉に染まる絶景の八ヶ岳ロードレースに参加、ハーフ21キロ、走りました。

八ヶ岳ハイウェイの往路はほぼ下り、復路はいったいどうなるんだ、と思いつつ、あまりの景色の美しさに足はどんどん前へ。

そして復路10キロ、9割上り坂、これほど地球の重力を感じたことはありませんでした。絶対歩くもんか、辛くても続けるぞ、しかしきつい。

頭に浮かんだのは、教室の生徒達の顔、顔、顔。 単語、熟語の暗記、物語の暗記、英文の暗記。自分との闘い。先生も今、自分と闘っておりまする。

これを乗り切った先には、楽しいことが待ってるぞ。

Goal!!  タイムは2時間10分、ご褒美は暖かいおそばと、地元清里の新鮮な野菜たちでした。 来年もまた来ます。IMG_0005.JPG

 

                                                 

 

 

 

結婚報告会

日野万願寺校(2014年09月07日)

IMG_2939.JPGIMG_0884.JPG都内の小さなレストランで息子の結婚報告会が行われました。今年の初めに結婚した息子達が両親や親せき、つまりここまで成長するのに一番お世話になった人たちに結婚の報告をするという会でした。なにもかも(お料理以外は)二人の手作りの会で二人は2日間ほとんど徹夜で準備、当日も息子は出席者が会場で待つ中、会の開始ぎりぎりに登場するという始末で親としては大変ハラハラさせられましたが笑いと拍手につつまれた暖かい会でした

夏休み

日野万願寺校(2014年08月22日)

IMG_2882.JPGIMG_0896.JPG皆さんは夏休み、どうでしたか?夏休みが終わって真黒に日焼けした生徒たちが戻ってきました。夏バテどころかみんな、元気、元気。沖縄やディズニーランドからのおみやげも教室に届きました(^O^)/ 

私の夏休みはアルプス北穂高岳登山(3140m)でした。険しい岩稜を延々と登るのはかなりきつかったですが、山頂に立つと辛かったことを全て忘れるので不思議です。辛くても、一歩一歩とにかく足を進めれば、数時間後には素晴らしい景色が迎えてくれてすごい達成感を味わうことができる。やっぱり登山はやめられませーん。来年は槍ヶ岳の予定です。

 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年7月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • ウィングローブ英語塾