高3生過去問クラスにて、ある生徒が「結局、倒置はどうやって見分けるんですか?」の質問に対して。
先生の代わりにY君がすかさず、
「違和感じゃない?」
文型を長年意識してきた成果が表れた素晴らしい一言でしたm(__)m
高3生過去問クラスにて、ある生徒が「結局、倒置はどうやって見分けるんですか?」の質問に対して。
先生の代わりにY君がすかさず、
「違和感じゃない?」
文型を長年意識してきた成果が表れた素晴らしい一言でしたm(__)m
3月末から教室が春休み休講期間ということで、3月最終週に「来週お休みだよ~」と伝えると。
ニマ~。とする生徒。特に高校生!!
毎週の高校生の宿題とは。
単語熟語暗記が300個、文法テストの予習、文構造の予習、英文の復習テスの準備、シャードイング。です。
カレンダーを確認していた生徒も少なく、これが無くなるなんて、さぞ嬉しい事だったと思います。
隠そうとしながらも自然と笑みがこぼれてしまう笑顔はとても素敵でした。
これだけの量の宿題をしっかりこなしていた、もしくは嫌々ながらも頑張ってくれていた証だと思います。
5月も1週間だけ休講期間になるので、知った時にどういう反応をしてくれるのか楽しみです。
(お休み以外で宿題や予習を欠かしたら許しませんw 必ず再テストに来てもらいます!)
先日,去年の卒業生が教室に来てくれました。
関西から帰郷してきたタイミングだったようです。
去年の10月あたりまでは厳しく接してきた時もありましたが今では戦友です。
そして今年モンゴルで開催された「第1回アジア太平洋オセロ選手権」にてトップ10入りを果たしたそう。
え? アジアで10人以内…?? 素人には凄いという感想しかないのですが本人は今後も更に極めたい、と。
(※出場国⇒ モンゴル、インドネシア、オーストラリア、韓国、シンガポール、タイ、中国、日本)
更にサックスを始めたらしく。なんカッコイイなぁ~
気付けば2時間も話し込んでしまい23時に解散となりました。感謝感謝。
生徒が沢山質問をしてくれます。
1⃣「この that は接続詞じゃないんですか?」
⇒ 同格のthat でした。構造が理解出来ていれば中学生でも説明します。
2⃣「なんでこのカタマリは形容詞だとダメなんですか?」
⇒ 「,SV」と続く文。カンマの前の句は構造的に副詞カタマリです。文章全体も見て、何となく日本語で上手く訳そうとした結果の迷いでした。ただ綺麗な日本語訳になっていたので惜しかった!あとは構造意識のみ。
3⃣「as long as」に関して 「longを形容詞だと仮定して、それだと前のasは副詞ですか?」
文型品詞意識が馴染んでくると、今まで学習してきたモノ以外に対して自然と疑問が出てきます。
心では質問を受ける度「ありがと~(T_T)」の気持ちですがどうしても言えず…。
「いい質問だね~!」と誤魔化しています(笑)
自分からは質問出来ないな~という方も、安心してください!
こちらからバンバン質問を投げかけます。
去年退会した高1の生徒が戻ってきてくれました。
中3から1年も経たずに
「学校の大学受験に向けた説明会で話しを聞き、今後は学校の授業だけに集中したいので退会したい」と話してくれました。入会当初からしっかり取り組んできた彼の退会は残念でしたが彼が考えて決めた事なので、「直接話してくれてありがとう!寂しいけど頑張って!」と握手をして送り出しました。
そして数ヶ月後、本人よりメールにて
「品詞と文型の確認が曖昧なまま学校では進んでしまうのでもう一度入会したいです。」
改めてウィングローブの指導法の必要性を自ら実感し、帰還。
先日その生徒が「学校の勉強より何故かこっちの方がやる気出ます!」 そのセリフ、泣ける…。
「効率的」は良いけれど「楽して」身につくことは少ないかもしれません。
高校1年生は週に単語200個を覚えて毎週欠かさず小テスト、というシステムです。
(合格点に達しなければもちろん再テスト!)
外部試験や受験本番で「ん~この単語の意味は………。」なんて考えている時間はありません。受験レベルに必要なのは単語集を7周!見た瞬間に単語のイメージが出てくる感覚を目指します。
そんな中「2周目なんですけど、全然覚えられません。」と言ってくれた生徒がいました。
そこで、暗記地獄を経験してきた生徒達に「○〇君と○○さんはどうだった?」と聞きました
〇〇さん 「地獄でした~(笑)はじめに戻って暗記しなおしても全然覚えられてなかったです。4周くらいしてみて今は楽です!」
○○君 「俺は、なんでこんなことやってるんだろ。と思ってた。」
「だからずっと逃げてたけど、そこで踏ん張って周回数増やすとめちゃくちゃ楽になるよ!」
彼らの回答を聞いた生徒は、自分だけが辛いんじゃないんだ。と思ってくれたようで、スッキリした顔で帰ってくれました。(気のせいでないことを祈るばかり…)
講師の私達からではなく、生徒達から生徒達へ。
今後もよろしく!先輩たち!
2019年9月 阿佐ヶ谷教室にて
Tくん:「先生、最近眠くないですか?」
私 :「ちゃんと睡眠時間取ってるから大丈夫かな〜」(素直に返答)
Tくん:「でも、電車で寝る時あると思うからこれ使ってください!」
仏像アイマスク
教室が笑いに包まれました。
京都奈良の修学旅行で買ってきてくれたのですが、何が嬉しいってそんな時に阿佐ヶ谷校を思い出してくれた事!! かなり感動してました。
最初は一度家持ち帰ったのですが、どうもしっくりこない。。。
考えた結果、 、 、教室に置きたい。
体験レッスンを受けていただく方には見えない位置で、且つ邪気を払うかのごとしで窓から見張り役としてのバッチリのポジショニングをしています! 探してみてください。
今も静かに教室を見張ってくれているはず。。。再開までよろしくお願いします!
4月よりオンライン授業を開始して約1ヶ月半が経過しました。
どうなることかと自分自身も戸惑っていましたが、、、阿佐ヶ谷校の生徒さん全員がオンラインに無事参加!!そして継続的に受講を続けてくれています。
保護者の皆様、そして生徒1人1人の協力によってこのような状況下でも普段通りの授業が出来ていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
オンライン授業ではオンラインアプリでけでなく同時に「ラインのノート機能」も併用して進めています。1ヶ月以上経ち、生徒からは「先生!ここをタップすればすぐに見れます」など色々アドバイスをくれたり、一緒にクラス運営を助けてくれる頼もしい存在にもなってくれています。
また、学校がない時間をうまく活用してシャードイングの宿題を沢山提出してくれる生徒も増えていて、英語を読む力がついてきている事を実感出来ています。
そして卒業生のテストアシスタントを導入したことで、更に授業時間の効率化にも成功!卒業生の助けにも感謝しきれません。
このような状況下でも変わらず出席してくれている生徒たちの顔を見て授業が出来る幸せを感じながら、同時に身の引き締まる思いでこれからのオンライン授業も続けていきます。