大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。阿佐ヶ谷校です。

ありがとう、と言えなくて

担当(2023年06月01日)

 

生徒が沢山質問をしてくれます。

 

1⃣「この that は接続詞じゃないんですか?」

⇒ 同格のthat でした。構造が理解出来ていれば中学生でも説明します。

 

2⃣「なんでこのカタマリは形容詞だとダメなんですか?」

⇒ 「,SV」と続く文。カンマの前の句は構造的に副詞カタマリです。文章全体も見て、何となく日本語で上手く訳そうとした結果の迷いでした。ただ綺麗な日本語訳になっていたので惜しかった!あとは構造意識のみ。

 

3⃣「as long as」に関して 「longを形容詞だと仮定して、それだと前のasは副詞ですか?」

  1. ⇒ そこまで分解しようという心意気…m(__)m 絶対に今後活きてきます!

 

文型品詞意識が馴染んでくると、今まで学習してきたモノ以外に対して自然と疑問が出てきます。

心では質問を受ける度「ありがと~(T_T)」の気持ちですがどうしても言えず…。

 

「いい質問だね~!」と誤魔化しています(笑)

 

自分からは質問出来ないな~という方も、安心してください!

こちらからバンバン質問を投げかけます。

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾