大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。阿佐ヶ谷校です。

単語暗記 ー地獄の前半戦ー

担当(2020年11月19日)

 

「効率的」は良いけれど「楽して」身につくことは少ないかもしれません。

 

高校1年生は週に単語200個を覚えて毎週欠かさず小テスト、というシステムです。

(合格点に達しなければもちろん再テスト!)

 

外部試験や受験本番で「ん~この単語の意味は………。」なんて考えている時間はありません。受験レベルに必要なのは単語集を7周!見た瞬間に単語のイメージが出てくる感覚を目指します。

 

そんな中「2周目なんですけど、全然覚えられません。」と言ってくれた生徒がいました。

そこで、暗記地獄を経験してきた生徒達に「○〇君と○○さんはどうだった?」と聞きました

 

〇〇さん 「地獄でした~(笑)はじめに戻って暗記しなおしても全然覚えられてなかったです。4周くらいしてみて今は楽です!」

 

○○君 「俺は、なんでこんなことやってるんだろ。と思ってた。」

「だからずっと逃げてたけど、そこで踏ん張って周回数増やすとめちゃくちゃ楽になるよ!」

 

彼らの回答を聞いた生徒は、自分だけが辛いんじゃないんだ。と思ってくれたようで、スッキリした顔で帰ってくれました。(気のせいでないことを祈るばかり…)

 

講師の私達からではなく、生徒達から生徒達へ。

今後もよろしく!先輩たち!

 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾