大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。高田馬場校です。

イベントの最近のブログ記事

11月3日に無事イベントを終えることができました。

 

そしておかげさまでWG生の中原啓翔君が最優秀賞を頂きました!!どの高校生も個性あふれ、パワフルな素晴らしいスピーチで感動いたしました。

 

初のオンラインによるこの文化祭を企画、準備、運営をしてくださったGLE本部の皆さま、そして実行委員の高校生の皆さま、スピーチ練習の教材、練習会を提供してくださったフォワードさんに心より感謝申し上げます。

 

WGではこの企画のほんの一部に参加させて頂いただけではありますが、多くの生徒、先生達に言葉にならないほどの宝物となりました。

 

皆様には応援のご協力を賜りましてあらためてお礼申しあげます。

 

とうとうWG代表の生徒さん4名が決定しました。おめでとうございます! 4名の生徒さんと全国100名余りの高校生参加者から選ばれた合計13名の動画はこちらで視聴できます。

 

中澤優奈さん(上大岡校)

中原啓翔くん(多摩センター校)

馬渕優人くん(幕張本郷校)

室塚優貴さん(幕張本郷校)

 

そして昨日(10/26)審査員らによりさらに4名にしぼられました。

 

WGからは室塚優希に決定!!

 

11/3(火)のオンライン投票、ぜひよろしくお願いいたします。視聴登録はこちらから

 

 

先生たちが冷や汗と涙を流しながら必死に練習をしている一方で、フォワードさんの協力のもと5回に及ぶオンライン練習会に参加した勇気ある高校生たちも。

 

始めて会うメンバーの前でスピーチを披露するのは、我々以上の緊張があったはず。石渡先生の呼びかけに最初はなかなか手があがらない気まずい時間がありましたが、次第に積極的な姿勢に変わっていきました。

 

最大の発見はセッション後に送られる録画ビデオ。自分の問題点はもとより(目をそらしたい一心ですが)、他の参加者のパフォーマンスとそれに対するアドバイスを聞き客観的に学べるということ。

生徒達は回を追うごとに飛躍的に成長したいか頼もしいほどでした。

 

練習会には参加はできませんでしたが、前もってフォワードさんのビデオで学習をして参加してくれた生徒たちも数多くいました。

その全ての生徒達に感謝します。

 

「中学の時にキング牧師の演説を授業で聞いたが、その時は英語が苦手で全く興味がわかなかったけど、今回は全く違う印象でした。」

 

「今回のことは時半にとって大変いい経験になりました。」

 

「普段なかなか練習できない細かい発音や表現の仕方を教えてもらったのでとても為になりました。ありがとうございました。」

 

そして一次審査を経て、100名あまりの中から選ばれた13名の高校生らの朗誦スピーチが公開されています。(WG生は東京、横浜、千葉)

 

GLE2020英語スピーチ朗唱大会

 

高校生の偉大な力に圧倒されます。ここから審査員、実行委員らによる選考が行われ5名の代表になり、その後11/3のオンライン投票に!皆さまの応援よろしくお願い致します。

https://gle2020.com/

 

2次審査の結果はこちら

 

 

 

史上初のオンライン高校生企画!

 

世界とつながるオンライン文化祭

 

Day 1 2020.  10/31(土)14:00- 

Day 2 2020.11/3 (火)第1部 13:00-  第2部 14:50-15:50

 

ウィングローブ生代表4名が一般高校生として11/3(火)の「英語スピーチ朗唱大会」に挑みます

 

最優秀生を決めるのはオンライン投票です。 ぜひ視聴登録をして応援をお願いします!

 

こちらのリンクをクリックし[視聴登録]を選んでください。※印のメールアドレスを入力し[確認する]を押し、登録されたメールアドレスに「一般社団法人おうえんフェス」GLE実行委員会から登録承認メールが届いていれば完了です。

 

 

第79回アカデミー賞「不都合な真実2 放置された地球」

環境保護活動家、民主党元副大統領でありノーベル平和賞を受賞したアル・ゴア氏のスピーチの一節を朗誦

 

 

 

生徒たち、そして先生らの汗と涙の道のりはまた次回。                        

zoomによる初の高校生単語暗記大会が終わりました。

教室単位で同日同時間に開始することで、連帯感を共有できたと感じております。

 

馬場校は阿佐ヶ谷校と合同で行ないましたが、50名弱の参加者で大盛況。

アシスタントさん3名、私を含め講師2名で万全の準備で(予行演習も実施)したはずなのに、高校生のパワーに完全にやられてしましました。

テストの申し込みはラインまたはチャットでと行い、列に並んでいるイメージを確保。しかしその列が終了時間の5時になっても一向に短くなる気配がなく、皆さんに長時間待たせてしますという結果となってしましました。

zoomでの単語テストだからそれほど進まないと甘く見ていたわたくし大大大反省しております。

 

馬場校・阿佐ヶ谷校の結果

第1位 NI 高2 単語2600 熟語1000 合計3600

第2位 RI 高3 単語2400 熟語1000 合計3400

第3位 RS 高3 単語2100 熟語1000 合計3100

第3位 MN 高3  単語2100 熟語1000 合計3100

第5位 YM 高2   単語2100 熟語900   合計3000

 

これほど多くの高校生が参加してくれて我々試験官に全くひまを与えなかったことに大きな拍手を送ります。

第1位と第5位の高2生は緊急事態宣言下の自粛期間中に単語・熟語テストを受けまくってました。

様々な制限があってつらい状況が続きそうですが、高校生たちにまたたっぷりとエネルギーチャージしてもらいました。

 

ありがとうございます。

 

 

単語暗記大会まであと2週間

担当(2019年03月11日)

高1のある生徒が、単語テストのスピードを上げています。

驚くほどの速さで答え、さらに複数の意味まで羅列しているではありませんか!
どうしたものかと、(すみません!)聞くと、春休みの単語暗記大会までに4周を終わらせたいと自ら目標をたてた様です。
去年の自分と比べるためか、合格ラインアップへの準備なのか、いずれにせよ、頼もしい限りです。
また、先日のアドバイザーとの面談では、別の高1の生徒が、自宅で単語暗記を進めすでにプラス一周したとカミングアウト。
授業で確認するので、どうぞガンガン進んで下さいと激励致しました。
単語暗記大会をきっかけとして、あるいは一つの目標として自分自身へのチャレンジを続ける姿、いいですね。
一方では、まだまだのんびりムードの生徒たち達もいる中で、そんな彼らがいい刺激剤となることを願います。
春の単語暗記大会まであと2週間。

イベント大成功

担当(2018年03月18日)

土曜日は多くの保護者の方にお越しいただき誠にありがとうございました。
学校やウィングローブで習う英語を、別の角度から見てもらえればという思いで行ったイベント
少しでも刺激になって何かを考えるきっかけになってくれれば嬉しい限りです。

金曜の時点ではまだTEDのセリフを覚えていない生徒がパラパラいて、ドキドキものでしたが、みんな、一つになって頑張りました。

また、今回快くスピーチを引き受けて頂いた2人の卒業生について、ご紹介したいと思います。

1 伊達かなこさん 慶応大学法学部政治学科 この春より大学4年生

大学1年時に、第67回日米学生会議の日本側代表団に選ばれる。
日本外国特派員協会で、高円宮妃殿下ご臨席のもと開催される国際学生会議「the Annual Youth Forum」に大学1年から3年間参加。
第11回では歴代最年少で日本代表パネリストに、第12回ではモデレータ―と実行委員長を兼任。第13回は実行委員長を務めた。
グロービズ大学のビジネスコンテストで賞を獲得。

2 石黒みゆさん 慶応大学法学部政治学科 2017年3月 卒業

大学では留学支援団体、アメリカ政治ゼミに所属
2015年に政府主催のプロブラムに選ばれ、アメリカでインターンを経験
2017年6月に外交官試験を受験しこの4月より外務省勤務予定

最後に行った講師による本気の「デスパレートな妻たち」 も大うけでした。
生徒達ががんぱっているのに、我々も恥をかくわけにはいかない!必死に練習しました。講師4名に加え、生徒3名(ほんと!感謝です)、そしてスペシャルゲストのS氏も加わり完璧なキャスティング。最高に楽しかったです。

動画編集終了次第、アップいたしますので、ご覧ください。

 

3月17日 19:30より初の合同イベントを行います。
場所:高田馬場校にて

1.小学生から高校生まで参加の朗誦

TED×TEEN Rethink before you type Trisha Prabhu
https://youtu.be/YkzwHuf6C2U
ネットによるいじめにアプリ開発という形で立ち向かった14歳少女のスピーチ

2.卒業生2名によるスペシャルトーク

大学4年生と社会人1年生になる彼らが、どのようにしてその素晴らしいい英語力を獲得したかを英語、日本語を交え話してもらいます。

3.講師による〇〇〇

3名の生徒とスペシャルゲストを交えての〇〇〇
(かなり笑えるはずです。)

 

生徒達も練習に頑張ってくれているので、我々講師も必死になって取り組みました。

普段の授業とは違い、英語を別の面から見ることができるきっかけになってもらえれば大変うれしく思います。

 

春のイベントを終えて

担当(2016年04月16日)

この春も高校生対象の単語暗記会、基礎精巧講セミナーに参加いたしました。

去年を超えるほどの大きなパワーをもらい、こちらが感謝したいほどです。

多くの教室の生徒さんが参加してくれるので、高2、高3生はお馴染み組が増えてきます。

半年前、一年前の姿とは比べものにならないその成長ぶりにしばし感動も!

毎週会う自分の生徒以上に他の教室の生徒たちのその変貌ぶりがわかり易いのかもしれませんね。

高田馬場校や阿佐ヶ谷校の生徒たちだけが私の生徒ではない、という気持ちにさえなります。

時々ふと、「あの子どうしてるかな、がんばってるかなぁ」と思い出したり。

また夏休みに会えるまで、お互い頑張りましょう!
IMG_5156.JPGbanner3.png

 

 

 

 

IMG_5156.JPG3月29日&30日実施
今年は、なんと春から、春からですよ!

単語周する強者が名も出現!!!

真剣に向き合うその姿、美しいし頼もしい。 そしてその場を共有できる我々はもっと幸せ

どこまでゆくのかWG生!

そして夏は・・・・

もう想像できません。

 

banner3.png

 

 

 

単語暗記会@baba

担当(2016年03月28日)

26,27日の両日、高田馬場校で高校生対象単語暗記大会を行いました。

1位 高3 単語集1800×2周 熟語集1000+600
2位 高3 単語集1800+800 熟語集1000
3,4位 高3 単語集1800+600 熟語集1000
5位 高3 単語集1800+400 熟語集1000
6位 高3 単語集1800+500 熟語集1000(1日のみの参加)
7位 高2 単語集1800 熟語集300
高1 単語集1800 熟語集300
8位 高2 単語集1800 熟語集200

tango.jpg入ったばかりの高2、つい最近まで中学生だった高1生も必死でした。
何よりも新高1の2日間の単語の平均が1466コ!!というのがうれしいいではありませんか!

また卒業生の保護者がブログで単語大会開催を知り、差し入れをしてくださいました。
もう涙でそうです。

さて!明日は本部主催の単語大会です。banner3.png

1.高校生対象単語暗記会 (全ての高校生に参加してもらいます)
3月26日 27日
12:00-18:00 (6時間)
参加費 一日2,000円 二日4,000円
場所:高田馬場校 (阿佐ヶ谷校の生徒さんも参加可能)
★合宿や試合などで参加できない場合は宿題が出されますのでご安心下さい。

2.高校生対象基礎精講セミナー (希望者のみ)
4月1日
12:00-18:00 (6時間)
参加費 4,000円
場所:高田馬場校 (阿佐ヶ谷校の生徒さんも参加可能)

卒業生も来てくれますよ!!
試験官をヘトヘトにさせよう!!

banner3.png

キソミニ

担当(2015年12月27日)

mt-20151227202438.jpg

基礎ミニ 行いました。

春夏とはちょっと違って5時間だけ。
2015年中に苦手分野を徹底的にやっつけよう!
高2は来年に向けて少しでも基礎精講を深めてほしい。
高3は最後の最後のまとめ、普段は時間が割けないので、この時間だけ集中してつぶす!
やはり人気は9章、12章!
人気つまり、嫌われものですね。
みなさん、集中力も切れず大変よく頑張りました。
明日からは高3生の冬期講習スタートです。

2日間に渡って行われたウィングローブ高校生の恒例イベントが無事終わりました。

この夏で4回目を迎えたこの講座は、参加申し込みはすぐに定員となる大人気の講座です。

回を重ねるごとに着実に進歩している生徒達を目の当たりにして、去年からの一年、
また春のセミナーからの4カ月の間、彼らがどれほど真剣に基礎精講に向き合ったか
はっきりと感じました。

ウィングローブでは、単に答えがわかればいい、答えを丸暗記してしまえばいい、などというレベルは求めません。
どこまで大きな枠でとらえて正しく説明できるか、
バラバラの知識を文型、品詞の視点からまとめる 
それが応用へのカギです。

入塾間もなくこのセミナーに初めて参加して生徒さんの中には、第1章(文型)の理解がまだまだ
というケースが見受けられました。
今後はそのような生徒さんへの対応の方法も考えていこうと思います。

毎回参加してくれる生徒たちはすっかり顔馴染みになり、自分の生徒の様に思えてきます。
2日目遅刻してきて大汗かいて走ってきた生徒、春のセミナーから見事な成長ぶりをとげた
高3生、ひとりひとりのひた向きさに思わず胸が熱くなりました。

kiso.JPG
banner3.png

5月4日イベント

担当(2015年05月07日)

初の試みで卒業生に話をしてもらうイベントを高校生対象に開催いたしました。

ゴールデンウィークにもかかわらず、本部の会場は満席状態。

対象的な2人の卒業生(私立文系、国立理系)を招き、
それぞれ受験生の1年間を話してもらいました。

興味深かったのはアプローチはどうであれ、2人とも受験アドバイザーの山口の
指示通り、自己学習をやり抜いたことは共通していました。

また常識では考えにくいことかもしれませんが、
国立理系の卒業生はウィングローブだけで、予備校には通いませんでした。

参加していた馬場校の受験生がそのあと私のところへやってきて、
-理数系の塾に行っているが、かなり時間をとられてこのままでは
どの科目も自己学習が進まないので悩んでいる-
と相談してきました。

早速、山口との相談を指示しました。
もし、その生徒がもしこの場に来ていなければ、すぐこの様な行動には
出なかったことでしょう。

予備校の授業は本物なのですが、決められた量、回数の自己学習をしないと
力はつきません。
 
最後に彼らが残してくれたメッセージに参加した生徒はもちろん、我々も
感動しました。

春の基礎精講セミナー

担当(2015年03月30日)

kiso.JPG夏の基礎精講セミナーから早くも半年以上が過ぎました。

設定した27日はあっという間にいっぱとなり、急きょ28日にも行いました。

馬場校からは8名もの生徒さんが参加していつの間にか馬場島が誕生。

うち2名は新高一!二人とも10章を越え大健闘
高3生のうち2名は連続2日参戦  3名は一日で一周終わり、
連続2日組みはもちろん2週フィニッシュ! 

去年の2学期から授業で鍛えた成果でしょう。

I’m so proud of you!

banner3.png

春休みの講習

担当(2015年02月27日)

ウィングローブ英語塾では、この春休みに高校生向けに恒例の

単語暗記会に加え、去年の夏休みで大好評だった「基礎精講セミナー」

を実施いたします。

単語暗記会  3月31日  4月1日(本部主催)

基礎精講セミナー 3月27日(本部主催)

そして

高田馬場校では初の試みで「古文単語暗記会」を行います。

今月は新高1から高3生対象に、受験アドバイザー山口との三者面談を

実施しましたが、その中で春休み中にすべきこととして山口が強調していたのが古文。

この時期に古文の単語、品詞、尊敬、謙譲、丁寧をある程度押さえておくと

学校の授業が受験勉強になるからです。

毎年、本人任せで最後の最後になってしまう古文ですが、ぜひこの機会

を利用してインプットしてしまいましょう。

古文単語暗記会   3月29日(日) 高田馬場校にて

banner3.png

山口先生講演会のお知らせ

担当(2014年11月11日)

先週土曜日、馬場校での保護者会を逃してしまった保護者の方々、また英語に困っているお子様をお持ちの

お知り合いにお声をかけていただきますと幸いです。

山口先生の講演会を渋谷本部校で行います。

11月19日(水)  「だれも語らなかった大学入試の現状」

お問い合わせは03-6450-6959   email :shibuya@winglobe.jpまで

banner3.png

踊るまえにストレッチ

担当(2014年08月25日)

単語.JPG昨日、今日と2日間にわたる単語暗記会を

終えました。

単語暗記?と聞くと、おそらくそんなの文章

一緒に覚えないと意味がないと思われる

が多いかもしれません。

でも考えて見て下さい。

大学受験のレベルで1900の単語と1000コの熟語。

そのためにどれほどの文章を覚えなくてはならないのでしょうか。

気が遠くなります。

それならなるべく早いうちに単語熟語を入れてしまって、その後、多くの英語の文に出会って

それを認識できるようにした方がはるかに効率的です。

初心者のダンサーは、いきなり音楽に合わせて振りを覚えるのではなく、

まずは柔軟、ストレッチから入りますよね。

そして身体の使い方をしみ込ませてから踊るように。

私も昔は文章の中で単語を覚えるのが一番だと思ってました。

確かに期限付きでなければ、そして英語が大好きで寝ても覚めても英語に囲まれている

環境なら可能です。

でもそんなの無理です。 

3年間という限られた時間の中で、どれだけ反復できるかが重要になってきます。

ウィングローブでは春夏の単語暗記会の他に、普段の授業でもテストを

行い管理いたします。

管理するというのは、不合格なら再テストを受けに来るというシステムです。

管理をきちんとしているからこそ、1年前とこんなに進歩しているのがわかります。

SCさん  高1のとき 単語600まで ⇒ 高2 単語1800 + 熟語900

THさん  高2のとき 単語1600まで ⇒ 高3 単語1800×2周 + 熟語1000×1周+100

継続と繰り返しの結果です。

banner3.png

基礎精講集中セミナー開催

担当(2014年07月29日)

こんにちは、ウィングロ―ブ高田馬場校上野です。

さて今週と来週は高校生対象の「基礎精講集中セミナー」を開催します。

高田馬場校の生徒さんも数多く申し込みして頂きまして、ありがとうございます。

現在、渋谷8/1、高田馬場8/8 両日とも定員となりました。キャンセル待ちを受け付けてます。

単語暗記会とは違った試みをいたしますので、ご期待下さい!

banner3.png


アーカイブ

-

カレンダー

2022年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • ウィングローブ英語塾