大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。高田馬場校です。

7月からの授業について

担当(2020年06月25日)

7月からの授業に関してのお知らせ

 

4ヶ月ぶりの対面授業再開です。

教室のパーテーション設置、入室時の手洗い、検温の実施、マスク着用、換気を徹底し生徒同士の間も間隔を空けて授業を行います。

 

7月はまだ学校が分散登校だったり、もう少し様子を見て通塾に切り替えたいという場合はオンラインを継続して下さい。

そのため対面とオンラインのミックス授業となります。

 

またしばらく控えておりました体験レッスンも教室で行いますので、ぜひお問い合わせお待ちしております。

 

生徒たちに会えるのがこんなにも嬉しいとは!

 

 

 

 

 

愛すべき卒業生 in NY

担当(2020年05月02日)

横目で見ていた「マツコ会議」

 

えええええええーーーー!!!と叫んでしまいました。

卒業生が彼のYouTubeチャンネルと共に紹介されているではありませんか!

 

彼はマレーシアのエアラインのFAを経験し、その後アメリカの航空会社に転職。日本ではまだ珍しい男性の客室乗務員を目指す方々のため、また旅先でのアメリカ国内の様々な街の様子を共有できればとの思いから開始したチャンネルももう少しで3万近くの購読者に。

 

マレーシアに発つ前に会いに来てくれた時は、憧れのアメリカのエアラインのアナウンスを死ぬほど聞いて暗記したこと、毎日朝から夜まで聞こえてくるのは英語のみという生活を日本で続けたことを語っていました。そのためインタビューでも留学経験のある人達をものともせず見事合格!

 

元々発音は素晴らしくセンスもあったところに、やって下さいと課したことは全て完璧にこなした高校生でした。

 

今はニューヨークをベースにアメリカ国内を飛び回っています。新型コロナウィルスのため自宅で過ごす日が増えている様ですか、動画で元気な姿を見れる一視聴者である私は毎日パワーと幸せもらっています。

 

視聴者からの英語勉強法に関する質問で「文型SとかVとかやりましたよ。前置詞の後だからこれは動名詞だとか考えちゃいます。」なんて言ってくれると、こっそりにやけてしまいます。

 

何より彼の尊敬すべきことは、今のFAとしての仕事が大好きで(本人の曰くー泣きたいほど楽しいらしい)お客様との出会いを心から楽しんでいるということです。動画に滲み出る彼の純粋さ、いつもフラットな姿勢、何事も楽しむ気持ちが、飛行機に乗ったお客様にもきっと伝わるのでしょう。お客様の笑顔でまた幸せをもらうという完璧なサイクル。

 

愛すべき卒業生からは学ぶことも多く、不安な日々の中ではやはり人の繋がりがいかに大きいものか痛感します。

 

お時間のある方は是非ご覧下さい。

 

リキリシャス

https://youtu.be/sufrz05nuCc

 

 

 

 

 

整ってしまった自宅環境

担当(2020年05月01日)

オンライン授業が始まり2か月が過ぎました。

高田馬場校からタクシー往復で運んだ教材や資料は膨大で、机の上、下のあちこちに散在しストレスでした。

 

そこで家中を探索し空箱、使っていない本棚やファイルを見つけ整理。またAmazonさん(感謝!)延長コードやUSBポートなど足りない機器を準備し快適な空間に。

 

また授業中のオーディオ環境を整えるべくKrispというアプリをダウンロードしました。ノイズキャンセリングのおかげでこれまたストレス軽減。

 

しかしこんなに整っていいものか。ひと月で終わってほしかったのですが、もう少し続きそうです。

 

6月には皆さんに会えることを強く願っています。

オンライン授業が始まりあと少しで2ヶ月になろうとしています。

高校生は「単語熟語ルーム」や「基礎精講カスタマーセンター」の設置で効率がさらにアップ。

 

さて次は小中学生の音読問題。オンライン授業中に講師とリピートをすると他の生徒さんのイヤフォンにもずっと聞こえることになります。また新中一生などはしっかりとリピートを徹底させたい時期でもあります。

 

そこで高校生クラスのアシスタントさんに「音読リピートルーム」を新設してもらうことに致しました。長年にわたり発音矯正スクールに通ってきた彼女は講師を超えるほどの発音の持ち主。頼もしい限りです。

 

今週から必要な生徒さんに試していますが、2つの部屋を自由に問題なく出入りできました。

 

活躍しそうです。

オンライン授業

担当(2020年04月16日)

2月の全国学校休校宣言前に、高田馬場校ではオンライン授業を決定し、まずは手始めに馬場校の大半を占める高校生のオンライン授業を3月からスタートしました

 

・生徒達のスマホ所持率の高さ

・入会後すぐに行うLINEグループへの参加

・鍛え抜かれた卒業生の協力

 

この3点が強力な要素となりすぐに実施へと移行できました。

オンライン授業の間はひとクラスの生徒数を制限し、時間も15分多めに設定。

 

その結果、普段とほぼ同レベルで行うことができています。そしてそれを可能にしているのが卒業生のアシスタントルームです。生徒たちはアシスタントルームで単語熟語のテストをしてから講師の授業に参加します。これで待ち時間が短縮され授業全体の流れがスムーズに。

 

そしてもう一つの大きなアドバンテージは「基礎精講カスタマーセンター」の設置。

ウィングローブでは文法の反復学習として基礎英文法問題精講を使用しています。まだ慣れていない高1生や新入生たちは限られた時間で理解するのが難しい場合があり、そういった生徒たちは、講師が他の生徒さんに対応している間に、基礎精講カスタマーセンター(キソカマ)の部屋に送り込まれます。

これか大好評となってます。(先輩バンザーイ)

 

高田馬場校では普段からLINEのビデオ電話で単語テストを実施をしていますが、3月からは授業時間以外にオンライン単語テストを週に2回実施。

また基礎精講テストルームも週に1-2回実施。

嬉しいことに、受験生のみならず1年生、2年生も積極的に参加してくれて、60分のテスト時間に収まりきれず次から開始時間を前倒しにしたほど。

 

このシステムに保護者の方からも安心と喜びの声をいただいております。

また小学生、中学生の生徒さんも親御さんのサポートの下、オンライン授業を確実に実施できる様になりました。

 

不安な毎日が続く中、毎日生徒たちの顔が画面の向こうに見えることが、我々にとっては大きな幸せとなっています。

 

この機会にできることをこれからも可能な限り提供してまいります。

 

 

 

 

 

大学受験合格結果

担当(2020年04月14日)

🌸🌸🌸🌸🌸🌸おめでとうございます。🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

上智大学 法

慶應大学 環境情報

明治大学 政経

明治大学 経営

明治大学 商

明治大学 情報コミュニケーション

青山学院大学 経営

中央大学 商

中央大学 文

法政大学 経済

法政大学 国際文化

法政大学 経営

学習院大学 文

津田塾大学 学芸

成蹊大学 経営

明治学院大学 文

成城大学 文芸

東京女子大学 現代教養

東京慈恵医大学 医学部看護

東京医療保険大学 看護

多摩美術大学 美術

武蔵野美術大学 造形

獨協大学 外国語

学習院女子大学 国際文化交流

拓殖大学 政経

帝京大学 経済

国士舘大学 経営

白百合大学 文化

東洋英和大学 国際社会

 

最後までよくついてきてくれました。

近年の凄まじい大学受験状況の中、彼らの大健闘を大いに讃えたいと思います。

 

またあたたかく最後まで見守って下さいました保護者の方々にも心より感謝申し上げます。

 

ありがとうございました。

  1. 新型コロナウィルス拡大を懸念し、高田馬場校は3月ひと月の授業を以下のようにいたします。
  2. 1 小学生、中学生に関しましては、生徒達の健康最優先し、授業を休講と致します。
  3. 2 高校生の授業はオンラインで行います。(普段のクラスより人数を制限)
  4. 3 今月予定されています高校アドバイザーとの面談もオンラインで行います。
  5. 4 体験レッスン
  6. 4月からの入塾をお考えの皆様の体験レッスンは状況を見ながら3月末には再開する予定です。
  7. ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

キャッシュレスデビューに思う

担当(2019年11月15日)

最近、キャッシュレスデビューを遅ればせながらしようと色々調べていると、いざとなると疑問だらけ。

Apple Payに何を登録するのか、またSuicaをモバイルで使うにはどうすべきか、検索すればするほど混乱し何がなんだかわからなくなりました。

1週間も迷ったあげく、カスタマ―サポートに問い合わせしてなんとか解決。

 

そんな時、ふとー生徒達が先生に基礎精講の説明をするときって、こんな感じなのでなないかーと思ったわけです。(文法問題をやり解説を読み、生徒が先生に説明する時間があります。)

先生は文型・品詞面からの説明を求めますが、最初の頃は、何をどう言っていいのか、どこの説明を読めばいいのか、読んでも日本語として理解できても、到底英語としてはつながっていない、という状況が見受けられます。

そして、質問しようにも何をどこから聞いていいかわからない。

 

実際、自分もカスタマーサポートに電話する前に、ポイントを書き出しました。聞くことがわかっていないと説明されてもピンとこないですよね。

 

我々はなるべく分かり易く、比喩を使い、図や絵を用いイメージを利用したり、くり返し説明を試みています。

生徒達のレベルに応じて、ここまで戻ろうか、いや、この段階はわかっていそうだから先に進もう、などと長年の感覚で判断しながら指導しています。

この生徒にははまった説明が別の生徒にも落ちるとは限りません。

 

限られた時間の中でどの生徒も授業で何かひとつ持ち帰るものがあってほしいと願います。

何がベストかいつも探りながら、柔軟に変化できる、そんな姿を目指していきたいと思います。

 

 

 

 

夢を実現

担当(2019年10月07日)

卒業後、もう何年もたった生徒さんのお母さまたちにたまたま馬場で遭遇。

 

結婚をしていたり、英語をいかして仕事に打ち込んでいる卒業生たちの話を聞き、はしゃいでしまいました。

 

ファッションが好きでアパレル系のお仕事をして修行をしていたN君。大学生になっても、たまに教室にふら~っと現れたりしていました。

 

その彼がなんと!この夏に青山にセレクトショップをオープンしたというではありませんか!

 

教えて頂いたショップのブログを何度も読みました。

素人の私には難しくて専門用語はよくわかりませんが、彼のファッションに対する深い愛情に加え、心から愛している品物をお客様に届けていきたいという強い気持ちが伝わってきます。でも決して大騒ぎをするのではなく…

 

ショップもN君の大好きなものがぎっしりつまっていて、かなりクールな感じです。

 

青山をお散歩するということは99%なさそうな私ですが、今度ひやかしに行ってみたいと思います。

 

https://manhole-store.com/blog/

Central Aoyama #003
4-1-3 Minami Aoyama Minato-Ku,Tokyo

 

 

 

先払い

担当(2019年09月30日)

馬場校の過去問クラスは全て全員責任システムです。

 

欠席者にはリーダーから進捗状況や、解説のメモキャプチャーが知らされます。

 

そんなこんなで卒業してからも結構仲がよかったりして。一人じゃないというのはいつでも嬉しいものです。

 

また、過去問復習テストで不合格になっても全体責任。

 

最近はやっているのが、「テスト先払い」システム。当日2倍単語テストという事態を避けて前もってお支払いしに来るわけです。

 

消費税8%のうちに買うのと同じ心境でしょうか。

 

アーカイブ

-

カレンダー

2020年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • ウィングローブ英語塾