大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。高田馬場校です。

オーストラリアの海

担当(2022年09月05日)

いつの間にかもう9月。

 

今までキャンセル続きだった学校のイベントや、夏休みの短期留学、旅行などに参加して生徒達もイキイキしているように感じます。

 

学校主催の短期留学から帰ってきた高2男子。チーム全体のリーダーになった彼からオーストラリアの夜明けの動画を見せてもらいました。紫色が次第に薄くなり、次第にオレンジ色になる大きな静かな海、短いステイでしたが深く深く刻まれましたね。

 

フライトが遅れ夜中の2時に到着したにもかかわらず、ひと言も言い訳せずで「きなかった宿題は再テスト受けます」と。

 

さすがリーダーです。

 

かべ破壊

担当(2022年07月06日)

この2年間パーテーションを通して授業をしていました。

すでに限界を超えていると感じていたため、先日全て取り払いました。教室の広さを感じたことはもちろんのこと、自分でも気付かずに作っていた生徒との壁も一緒に消え去りました。(最強の空気清浄器とマスク着用、換気などはもちろん継続していますのでご安心を)

 

英語を教えていればいいのでは全く満足できないのが私です。生徒一人ひとりとつながっていなければ意味がありません。この2年間忘れていたつながりをまた徐々に感じ始めています。授業中のジョークや笑い、そして隣りのグループの生徒や先生たちとの絡みもまた楽しく、以前の空気を取り戻しつつあります。

 

 

 

 

 

メッセージ瓶

担当(2022年04月19日)

新学期が始まりました。この春休みはいろいろなことがありすぎて落ち着かない毎日を送っていました。そんな折、今年の卒業生たちが一人ずつのメッセージカードの詰まったこんなかわいい瓶とお馴染みのパンダセットを届けてくれました。ありがとう。本当にありがとう。

 

そして、もうひとつ。以前に通ってくれていた生徒たちの兄弟、姉妹がこの春から入塾して頂くことになりました。兄たちは様々な事情で途中でやめてしまったのですが、やめてからもウィングローブで言われたことを実践してくれたこと、また自分は最後まで続けることができなかったが、妹や弟たちにはウィングローブを強く勧めてくれたことなどをを聞きました。

やめたときはどうしようもなく残念でならない気持ちになるのですが、蒔いた種の芽がなんらかの形で出てくれるということが嬉しいですね。当時の担当講師に思わず知らせてしまいました。

 

 

 

大学受験

担当(2022年03月28日)

 合格おめでとうございます

 

新潟大学 歯学部

東京理科大学 工学部

立教大学 現代心理学部

早稲田大学 スポーツ科学部

中央大学 理工学部

明治大学 理工学部

学習院大学 文学部

法政大学 文学部

東京女子大学 現代教養学部

法政大学 理工学部

東京農業大学 農学部

成蹊大学 文学部

芝浦工業大学 工学部

日本大学 理工学部

共立女子大学 看護学部

東京女子医科大学 看護学部

杏林大学 保健学部

帝京大学 医療技術学部

東京電機大学 工学部

桜美林大学 芸術文化学群

立正大学 心理学部

東洋大学 社会学部

昭和女子大学 人間社会学部

日本女子大学 文学部

武蔵大学 人文学部

日本工業大学

武蔵大学 経営学部

笑顔

担当(2022年02月17日)

1月31日に高3生を送り出し、毎年恒例ながら、さみしさと安心の混ざった何とも言えない日々を過ごしています。

 

そんな中先週の土曜日は卒業生が去年生まれた赤ちゃんを連れて奥さんと寄ってくれました。

丸くてあったかくて、どうしようもなく可愛くて、ずっと見ていたかったです。

 

そして昨日また1人。早稲田大学の試験の帰りに立ち寄ってくれた今年の卒業生。受験が終わりあとは結果を待つばかりの彼は、「全く緊張しなかったです。」と晴れ晴れした笑顔。

 

やりきればいいんですよ。

おつかれさま、そして、ありがとう。

覚醒

担当(2021年11月12日)

馬場校は高校からの入会も多いですが、中学1年からずっと継続して通ってくれる生徒達もいます。

長く通っていると、どこかでだらける瞬間があります。人間ならあたりまえですが。

 

高校入学をきかっけに一気に新しいことが身の回りに起こり、ウィングローブの宿題ができなくなる、

中学までの課題と内容が変わり今までのイメージでやっていると、応用や反復が増えどうしようとなる・・・

と理由は様々です。

 

ああ、この生徒は今その時期だなあと感じると、積極的に声かけをします。

高校は今までとは違うこと、

やるべきことはしっかりやってほしい、

なぜ復習や繰り返しが必要なのか、

そして決して忘れてはならないのは、今までの積み重ねがどれほど深く根付いていて、さらにそれによって全てにおいて大きなアドバンテージがあるのだから、あなたはとてもラッキーなのだと力説します。

実際に中学から継続している生徒が高校のテキストになって、構造、品詞でわからなくなるというケースはほとんどありません。

 

先日も長くくすぶっている生徒から「今月から覚醒しました」というセリフを聞くことができ、その時の笑顔に私も救われました。

ありがとう。

 

 

自画自賛

担当(2021年09月21日)

「わたし最近すごいんです!」と自画自賛の高校生。

 

先日その生徒に自己学習の時間のかけ方、復習への執念について話したところ、それを実践してくれました。

 

とにかく毎日繰り返す。月曜も火曜も水曜もやれば、土曜には苦手なところだけサクッと見直せばよくなっているし、日曜はもう天国状態のはずだと。

 

単語でも熟語でも文法でも復習でも全てブツブツ口に出して繰り返します。

 

繰り返しの宿題の文法問題集で最難関の18章があります。 先生からのゴーサインで初めて挑戦するのですが、

「早く18章やりたいです!」とまで言い出しました。

こういう一言が、本当に嬉しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして速く読めないのか

担当(2021年07月28日)

過去問クラスが春から始まりましたが、今年は速く正しく読める生徒とそうでない生徒に曜日が偶然わかれてしまいました。

今までだと、速く読めない生徒への対応は授業後や通常クラスでの語りかけでフォローしていましたが、今回そのクラスでは「どうして速く読めないのか」問題をみんなで話してみました。

 

すると、単語熟語、文法が8周していてもまだまだ身体にしみこんでいないから長文ですぐ反応できない、という私の予想していた答えを彼らはしっかりと自覚できていました。加えて大きな原因も見つかり(実は大発見だったのですが)即解決法を探りました。

 

アナログ感が強いウィングローブですが、グーグルさんが用意してくれているありがたいテクノロジーを使ってみたところ、驚くほどの効果が実感でき思わず昨日の授業では拍手してしまいました。

 

馬場校は来週からの2週間、通常クラスはお休みとなります。その間夏期講習やオンラインの単語暗記大会などありますが、わたくしも必死になってグーグルさんとたたかってみます。

 

出ました!

担当(2021年05月24日)

「せんせ〜、これ見て下さい〜」

 

高3女子が嬉しそうに首から引っ張って見せたのは、「ピップエレキバンネックレスバージョン!」

 

「これで肩こりからかなり解放されましたよー」

365日肩こりに悩まされている私と同様、受験生の女子は肩凝るんです。

 

 

 

 

 

 

 

大学受験結果

担当(2021年03月31日)

🌸祝合格🌸

 

慶応義塾大学 文学部
慶応義塾大学 環境情報学部
早稲田大学 人間科学部
東京都立大学 システムデザイン学部
明治大学 理工学部
明治大学 法学部
明治大学 文学部
東京理科大学 理工学部
中央大学 理工学部
青山学院大学 理工学部
法政大学 国際文化学部
法政大学 法学部
立教大学 理工学部
芝浦工業大学 建築学部
國學院大學 経済学部
武蔵野美術大学 造形学部
日本大学 理工学部
日本大学 経済学部
駒澤大学 経営学部
東洋大学 経済学部
獨協大学 外国語学部
武蔵大学 社会学部
日本女子大学 人間社会学部
聖心女子大学 現代教養学部
共立女子大学 国際学部
明星大学 人文学部

 

アーカイブ

-

カレンダー

2022年11月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
  • ウィングローブ英語塾