大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。幕張校です。

2020年5月アーカイブ

幕張本郷校の名物企画、プレゼンテーション大会。

今回のタイトルは

2020年東京オリンピックを応援すべく、

「「2020東京オリンピックを10倍楽しむために!」

昨年10月から全員一丸となって進めてきました。

 

ネイティブ講師のSivanと連携して、仕上げていきます。

初めは興味を引くことを3つ。翌月は一つに絞り、次の月はスピーチの原稿を作る。

次は原稿に合わせてパワポで資料を作成。原稿とパワポ資料をあわせてリハーサル。

 

聖火の話題、新しい競技ボルダーリング、近代5種、100メートル競走、野球競技の再来、

卓球、水球、などの詳しい情報、環境問題、交通機関、おもてなし、熱中症対策、など

トピックは多岐にに渡りました。

会場も確保しました。高3生のMCのリハーサルもやりました。

 

いよいよ発表!という3月、コロナ騒ぎであえなく中止となりました。

しか~し!そこで諦めるホンミーではありません。この先生結構しぶとい。

 

オンラインがあるじゃない!

そうです!

オンラインなら3密を避けられて、これからを担う中高生の貴重な練習の場となるじゃない!

しかもzoomの共有機能を使って鮮明にわかりやすくプレゼンができます!

遠くの先生たちにも見てもらえます!これはやるっきゃありません!

5月2日夕刻。出演者、他の塾生たち、保護者の方々、そして仲間の先生たち、

続々とzoomオンライン会場に集合しました。ありがとうございます!

 

出演者16名。

動画を撮って発表した中学生。

躍動感あふれる画像の数々。

詳しいデータを表にし、イラストを使ってわかりやすくまとめた高校生たち。

 

お見事でした。

中高生の底力を見せつけた、素晴らしいプレゼンショーとなりました

本当にすごいです

帰国生ですか?と言う質問が来たときには得意満面。帰国生は一人もいませんよ。

 

準備があんなに大変だったのに、次はもっと上手にやりたい!って、しびれますね。

はい、やりましょう。

 

次回は元々は、参加国の中から自分の気になる1カ国を調べて応援しよう、と題する予定でしたが変更します。

海外が遠く感じる今、いつか行ける日が来たときに、行ってみたい都市について調べてみる、です。

ツアーガイドになったつもりで、自分のお気に入りの都市の魅力をみんなに教えてあげよう!です。

プレゼン後一週間、さっそく準備が始まりました。

 

聞いていてもワクワクします。

次のプレゼンに向けて一歩踏み出しましょう

 

途中のショートブレイクではパプリカ英語版をみんなで歌い、

プレゼン大会のフィナーレで、画面の両隣にいる人と手をつなぎました。

家にいるけど一人じゃないよ。みんな繋がっているんだよ。

 

オンラインレッスン進化中

幕張校(2020年05月04日)

5月に入りました。

幕張本郷校はオンラインレッスン継続中です。

ただいま3ヶ月目に入り、継続と言うよりはますます進化しております

 

どんな風にやっているかをご紹介すべきなのですが、

↓南和校の先生がとてもわかりやすくとても魅力的に説明してくださっているのでぜひ参考にして下さい!

https://winglobe.jp/blog/minamiurawa/

 

対面レッスンには対面でしかできない重要なことが沢山ある一方

オンラインレッスンにはオンラインだからこそできる!ということが沢山あります。

 

それは単にリモートでできると言うだけにとどまりません。

場所はこの宇宙の空間のどこかにあるので、都合さえあえばイベントさえも設定できます。

その上多くの塾生さん達が一つの画面で繋がることができるのです。

その一つに、5月2日には幕張本郷校名物の、英語プレゼン大会を実施しました。

それは長くなるのでまた後日にご報告します。

 

5月4日、5日、6日は単語・熟語・文法大会を企画しました。

本日は1日目。

午前10時続々と高校生が集まってきました。

試験官は今年の卒業生。

3年間の蓄積で単語熟語基礎精講はほぼ完璧です!

 

テキパキしているし、在校生には緊張感もあって大正解!

明日も明後日もあります。

 

ステイホーム週間は力を伸ばすチャンスです。

出かけられないことを嘆くのでなく、できることを最大限やって力にしましょう。

みんな頑張ってください。

 

アーカイブ

-

カレンダー

2020年5月
« 3月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • ウィングローブ英語塾