夏休みも最終週。心身共に新学期の準備、始めましたか?
そろそろ生活のリズムも整えていきましょう。
さて、
美味しそうなお菓子!
アメリカから帰った高1生からのお土産。
オーストラリアから帰った高2生からのお土産。
休み明けの先週は、みんなでこれらのお菓子をほおばりました。
何より嬉しいのは、海を渡り、言葉も文化も違い、我を忘れるようなエキサイティングな毎日を送りながら、
この教室のことを頭において、こんなかさばるお土産を、はち切れるような思い出と共に、限られたスーツケースの貴重なスペースの中に、ためらうことなく詰め込んできてくれたこと。
しかも!ですよ。
この教室は何人ですか?
と、
自分のクラスだけでなく、教室全体の生徒の数まで気にしてくれて!
そのスペース、T-シャツ何枚入ったことでしょうか!
涙が出るほど嬉しいです。
だから余計に美味しい。
私からは小さなキーホルダー。
全員分プラスアルファー、だから、なるべく小さいものを、とは思いましたが、
決して労を惜しんだわけではありませんよ。(お店の人が目を丸くしながら在庫を全部出してきてくれて、重かったですよ~)
このキーホルダーを見たときにはこれだ!と思いました。
オックスフォード大学のエンブレム(風?)入りの格調高い色と形。
青い色はウイングローブのテーマカラーにも通じるでしょう。
この重みを手に感じて、ぜひ自力で学びに行って欲しいなあ、という願いを込めました。
このように、この夏、幕張本郷校は短期海外留学ラッシュ。
上記に紹介したように、
アメリカのスポケンに高1生1名。
オーストラリアのパースに高2生1名。
地中海のマルタに高2生1名。
9月末までの3ヶ月間、オーストラリアのメルボルンに高1生1名。
また、6月には1年間のアメリカ留学を終えて帰ってきた高3生が報告にきました。
一口に短期海外留学といっても企画する組織によって、
国、都市、学校、家庭、授業、と、みな違うプログラムを持ち、違う過ごし方をしています。
私を含めて6名の短期海外留学の豊富な体験談が集まっています。
こんな貴重なチャンスはまたとありません。
すでに彼らにはパワーポイントを使ってプレゼンテーションをするように頼みました。
そこでお知らせです。
10月27日(土)夕刻、「短期海外留学報告会」を行ないます。
ぜひ話を聞いてみたいと思いませんか?ぜったい素敵な報告会になると思います。
ブレンダン講座でプレゼンになれてきた高校生。
どんな素敵な発表をしてくれるでしょうか。
どうぞお楽しみに!