大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。幕張本郷校です。

大事なお知らせの最近のブログ記事

学習をとめないで

幕張本郷校(2020年03月04日)

3月になりました。

なったとたん休校となり、どうしていますか?

学校に行けない、部活も中止、塾も行けない。

ひま~。

ちょ、ちょっとまって。

今の休校措置は決して休暇ではありませんよ。

勉強のチャンスじゃありませんか。

学習を止めてはいけません!

 

そこで!

幕張本郷教室は、急遽zoomを使ったオンラインレッスンを整えました。

本部、そして仲間の講師の皆さんの力を借りて、七転八倒。

ついに月曜から開始しています

 

皆さんにアプリをインストールしてもらい、

オンライン上の教室に入室してもらいます。

今度は生徒の皆さんが七転八倒。

でも、次々と、ポンポン入って来ました。

入室成功おめでとう!

HELLO!

新鮮!

 

オタオタしているのはどうやら大人の方で、

これからを担う塾生さんたちにとってはできて当然のこと。

いや必要不可欠なこと。これが最初のきっかけとなること間違いなし!

しかも結構楽しそう。

 

休校の間だけの措置として、中高生を分けました。

なのでそれぞれの部屋に余裕があります。

時間は30分短くして対応していますが、少なくとも休校が解けるまで、

定員に達しない限り何回出席しても可としました。

 

学習を止めないで!

オンラインはそれを可能にしますが、通塾と同じではありません。

講師と直接やりとりすること、他の塾生が複数いる環境で学習することは、

言語習得だけでなく、コミュニケーション能力を高めるためにも不可欠です。

将来的に、こうした塾は特別貴重な場になるように思われます。

それによる付加価値も計り知れません。

一日も早く通塾できるようになりますように。

 

幕張の公園ではもうサクラが咲いていました。

 

 

次は、サクラサク、のお知らせかも。

早く新型コロナの異常事態が収束するよう祈ります

新型コロナウイルスへの対応

幕張本郷校(2020年02月24日)

新型コロナウイルスの脅威が全国を駆け巡っていますが、

ついに、ここ幕張本郷の地元で発症の方がおひとり出てしまいました。

中学校の先生ということで、沢山の生徒さんが通うため事態は深刻です。

公立高校の後期入試においても、出願手続きや当日発熱がある場合の対応などについて細かい指示が出されました。

 

25,26日の二日間中学校は閉鎖となりましたので、その中学校の生徒さんには、
今週いっぱい通塾の自粛を了解していただきました。
学校側からは27日に次の指示が出るそうです。

 

このことに関して保護者の皆様の動揺もあるかと思いますので、

一定のラインを設定しました。

 

次のような場合には恐れ入りますがご欠席をお願いしたいと思います。

・発熱、または風邪などで咳が出る場合。

(ぜんそくの咳は例外ですが必ずマスク着用をお願いいたします)

・本人またはご家族のどなたかが感染してしまった場合。

・クラスが学級閉鎖をしている場合。

・学校閉鎖をしている場合。

 

教室では今後も引き続き、加湿、空気清浄に務めると共に、

入室時に手洗い、アルコール消毒を徹底していきます。

 

塾生さん達の健康と安全を守るため、どうかご理解とご協力をお願いいたします。

 

また、連日感染者や死者の数を伝え続ける報道には不安を煽られますが、

過剰に惑わされないよう気をつけなければと思います。

 

先日、プリンセス号から下船した方々が心ない言動に戸惑っているというニュースを見て胸が痛みました。

みな感染したくて感染したわけではなく、休みたくて休むわけでもありません。

回復する方々も多く、かかったら必ず死ぬという病気ではありません。

もしも周囲に感染してしまった方がでたとしても、その方に対し、

不当な差別的言動、またはからかったりなどは決してしないようお願いいたします。

 

健康に留意しつつ予防に努めましょう。

アーカイブ

-

カレンダー

2022年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • ウィングローブ英語塾