大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。浦和岸町校です。

夏期講習第1弾 文法セミナー

浦和岸町校(2017年08月02日)

Winglobeの夏期講習第1弾は「基礎精講セミナー」です。

高校生は毎週単語熟語テストとセットで文法テストも行っていますが、このセミナーはその文法テストだけを一日集中的に行うものです。

テキスト2章ずつの中から講師がその場で指定した問題に対して、根拠を説明しつつパッパッと制限時間内に答えていきます。

目的は「自分の言葉で説明できる文法力」をつけること。

講師はその生徒が本当に理解しているのか、時々ツッコミを入れます。

一日の終わり、生徒も講師もぐったり。でも充実感でいっぱいです。

岸町校からは3名参加しました。参加生徒の感想です。

         初めての参加だったので最初は戸惑いました。あんなに速いペースで基礎精講を進めたのは
         初めてだったけれど、
とてもスラスラ進めることができたので自分でも驚きました。
         集中すればちゃんとできるんだなと思いました。
(高2 Rさん)

         1日やるのはやはり大変だったけど、やり切ることができてとても良かったです。
         また、しっかりと1周やれるとは思ってなかったので嬉しかったです。(高3 Mさん)

         周りにどんどん合格して進めていっている人がいたので、自分も追いつかなきゃという
         良い刺激をうけました。
間違えたところやすぐに答えられなかったところは夏休み中に
         しっかり確認しておきます。
(高3 Nさん)

Nさんの言う通り、セミナーは練習試合や模試のようなもので、結果に過度に喜んだりガッカリしたりするのではなく、自分の足りない点を自覚することが大事です。それを持ち帰り、普段の自己学習で補強します。

私も課題が見つかりました。スラスラ答える生徒に対してのツッコミ力を磨くこと。
なんかワクワクしてきました(^-^)

参加生徒たちの成長が楽しみです。(Special thanks to Sakurashinmachi-kou)

1501130638712.jpg

アーカイブ

-

カレンダー

2024年5月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • ウィングローブ英語塾