大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。浦和岸町校です。

英検面接練習 その①

浦和岸町校(2015年11月09日)

岸町校では、英検の一次試験対策は特にしていません。普段のシャドーイング、同時通訳方式の訳、品詞と文型を核とする文法学習、に地道に取り組むことで応用のきく英語力がつきます。

10月の英検で高1のNさんが2級の一次試験に合格しました。高1で2級はなかなかのハイペース。合格通知を見せてもらうと並べ替えが全問正解

「これって、毎回の授業で品詞と文型をしつこく確認してきた成果だよね~」と言うと、寡黙なNさんもニッコリ。努力家の彼女の合格は講師としても大変嬉しいものです。

一方、英検二次面接を受ける生徒には、必ず練習をしてから送り出します。

1、2回の練習でみんな見違えるように上達します。これも普段のシャドーイングの成果だと実感しています。

面接では、面接官の質問に素早く反応しなければなりません。日頃から英語を口にする習慣がものをいいます。

2級の二次試験はイラストに沿ってストーリーを説明したり、社会問題について自分の意見を言ったり、かなりハードルが高いですが、0-22.jpg

自分の言いたいことをなんとか伝えようと奮闘するNさんの姿勢は、まさにコミュニケーションの原点でした。

アーカイブ

-

カレンダー

2024年5月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • ウィングローブ英語塾