大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。浦和岸町校です。

単語道場2018春

浦和岸町校(2018年03月30日)

2017年度の締めくくりに単語道場を2日間行いました。LINE_P20180330_174934239.jpg

小学生は英検単語、新中1を含む中学生は新学年の教科書単語、高校生はいつもの単語熟語、それぞれひたすら声に出したり書いたりして暗記します。
それだけ。
それなのに、「楽しかった!」「次回も必ず出たい!」と多くの生徒が感想に書いてくれました。
自分が頑張って得られた達成感が「楽しい」という言葉で表されているのですね。

1日のみ参加予定だったのに2日目も参加した生徒が3名も出ました\(^o^)/

生徒たちが自分の成長を楽しみながら学べる場を提供するのが自分の役目。
これからも継続します。

今回は卒業生がお手伝いを申し出てくれまして、
高校生のテストと中学生の書き取りテストの採点をお願いしました。
「下の学年の子たちが頑張っている様子がかわいくて、自分ももっと頑張らないとなぁと思いました。」
とのこと。いいですね~、こういうの。

以下、参加者の感想の一部をご紹介します。

3時間でこんなに単語を覚えられるとは思っていませんでした。4級の単語は難しかったけれど、将来しっかり話したりすることができるように頑張って覚えたいです。(新小6)

みんなが頑張っていたので、自分も頑張ることができました(新小6、新中1)

集中すれば7時間があっという間でした。(新中1)

色々初めてのことがあって、少し緊張しました。単語を覚える、そして書く、少し大変でしたが楽しかったので、これからの英語も頑張っていきたいと思います。(新中1)

中2の2学期の単語を覚えました。急激にレベルが上がっているなと感じ、予習が大事になると思いました。(新中2)

受験に向けて集中力を上げる良い機会になりました。(新高3)

こちらは帰宅後のお子さんの様子です。様子が目に浮かびます。

☆難しかったけど、お友だちや先輩方が頑張っているのでなんとかやってきたよ、と言っていました。

☆初めての6時間、達成感あったと思います。夕飯モリモリ食べていました。

☆こういうヘロヘロになるくらいの体験が、単語を覚えるだけでなく心も強くする機会になったと思います。

☆こんなに長く勉強するのは初めてで、行く前までは憂鬱そうにしていたものの、帰って来るなり疲れたけど楽しかった!とスッキリした顔で戻ってきました。

☆楽しかったようで、今英語にはまってる!とヤル気満々です。
LINE_P20180330_174934283.jpg

最後に、今までの単語道場とちょっと違ったのは……
差し入れのお菓子の減り方がハンパなかったこと!

前回まではみんな遠慮がちで、余っているお菓子をおみやげに持ち帰りましたが、
今回はみんなオリンピックアスリートのようにモグモグタイムを楽しんでいました(^^)
ゴミを持ち帰ってくれたRくん、ありがとう!


DSC_2045.JPG                      (大宮公園と氷川神社参道の老舗お団子屋さん)

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾