大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。浦和岸町校です。

2016冬季単語道場

浦和岸町校(2016年12月27日)

岸町校の単語道場も高齢化、じゃない、恒例化して参りました。

クリスマス前の祝日に13名が集まりました。保護者の皆さまのご協力に感謝申し上げます。

小学生は英検単語、中学生は教科書単語を暗記し、終わった生徒は英検単語熟語、
高校生は全員単語集の最初からスタート。

9時30分開始と同時にブツブツ単語を読む声が部屋中に響き渡り、16時45分に終了するまで絶えることがありませんでした。

毎回「声に出して覚えようね~」と促していたのですが、今回は一度も言わず。

ようやく定着してきました。

こうやって自分の力で覚えたものだけが自分の力になり、自分の自信になります。

Winglobeの講習は、すべて自己学習です。

小中学生の時から自己学習の習慣をつけておくことの意義は計り知れません。

単語の覚え方は、もちろん他教科の暗記にも生かされます。

エピソードを2つご紹介します。

1つ目は、中3のTくん。
さっさと覚えて帰るつもりだったらしく、お弁当を持ってきていませんでした。
みんながお弁当を食べている間もずーっとブツブツ熟語を暗記していました。
結局、終了時刻ちょっと前に中学範囲の熟語すべて合格するまで休むことなく暗記し続けたのです。

高校生ならいざ知らず、中学生にはハード過ぎたかな?
あとでお母さまから
「すっかりお世話になりました。腹ペコではありましたが、元気でした」とメールをいただきました。
ドヤ顔が目に浮かびました(^^)

もう一つは高2Nちゃん。
最後の範囲がどうしても合格しない。もう終了時刻です。
17時で部屋を明け渡さなければなりません。
「Nちゃん、ロビーでやろう!」
ロビーでこそこそ小声でテスト。やった~合格!ついに単語集1周しました!
去年の単語道場では400個だったのに。
2人で喜び合いました。まるで大学に合格したみたい。
来年、こうやって喜び合えることを祈って、いよいよ高2は受験勉強のスタートです。

1人1人にエピソードがあります。
単語道場に参加した全員が、頑張る自分に出会った一日となりました。

1482798275527.jpg

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾