大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。浦和岸町校です。

高3受験生関係の講習の報告をします。

① 基礎精講勉強会

   本部の基礎精講セミナーに倣って岸町校でも基礎精講勉強会を行い、丸一日「基礎英文法問題精講」(旺文社)一冊と向き合いました。

  文法学習は、問題集をひたすら解くだけでは実戦で使える文法力はつきません。一つ一つの問題の解答に対して、「なぜその答えになるのか」(これをreasoningと言うそうです)を説明できて初めて実戦的な文法知識になります。Winglobeでは毎回の授業でこのreasoningを行っていますが、一日で問題集を一周することで、英文法全体の体系が多少なりとも見えてくるので、その後の学習に弾みがつくこと間違いなし!

   
  《生徒の感想》
  ☆長かったけれど、一日中やる方が毎日少しずつやるよりも身になることも多く、参加してよかったです。
  ☆自分の苦手なところ、覚えていないところを確認することができ、とてもためになりました。

② 過去問講座 

     入試問題を使って、今までインプットしてきた知識をアウトプットするトレーニング開始です。すると、日ごろ単語熟語テストでスラスラ答えられて完璧に覚えたはずの熟語の意味が「出てこない!」という事態が続出します。まだ繰り返しが足りない、ということに生徒自身が気づき、単語熟語の暗記のペースがグッとアップします。
     「基礎の定着」と一言で済まされる状態を作り上げるのに、大学受験ではどれほどの時間がかかるのでしょう。高校受験の比ではありません。全範囲(膨大です)素早く答えられて初めて「基礎が定着した」と言えるのです。そのことにいつ気付くか、それが本番の結果を大きく左右します。

    過去問に出席した生徒から「今まで模試で何となく問題を解いていたが、過去問講座で解き方がわかってきた」という感想が聞かれました。よし、「わかった」→「実際に使える」にするために2学期からの過去問講座も頑張ろう!

DSC_0674.jpg
③ 単語道場
    7月に小中高合同で行いましたが、今回は高3生中心でした(他中学生2名参加)。
    7月には一日で単語集熟語集を1周する生徒はいませんでしたが、今回は2名1周しました!

    確実に暗記のスピードと精度が上がっています。
    
    【今回のMVP】 Kさん 単語1000語 熟語1000語 
 
        その他の記録   Mさん 単語1800語             
                 Sくん 単語 800語

   《生徒の感想》
    ☆初めて熟語集を一日で一気に進めて、関連する語がつかめてきました。
    ☆何周もしていても忘れてしまうことが分かった。もっと繰り返しやっていきたい。
    ☆初めて参加した時よりも集中してできた。
    ☆単語道場のおかげで英単語を集中して覚えられました。
     今日やった範囲は確実にマスターして学校の英単語コンテストに備えたいと思います。(中3女子)

   夏休みもあと2週間、まだまだ暗記と基礎に集中しよう!!               

   
 
  

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾