大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。浦和岸町校です。

第2回単語暗記大会

浦和岸町校(2015年03月31日)

3月26日、岸町校2回目の単語暗記大会を行いました。

12名が参加し、中学生は新学年の教科書単語の暗記、高校生は指定の単語集熟語集の暗記に取り組みました。

暗記量の例

   中学生・・・ 新学年の教科書Lesson 4までの単語熟語暗記終了(半日参加) 2名

   高校生・・・ 単語800語、熟語400(新高3)

           熟語600 (新高3)

           単語500 (新高1)

感想

   ・1日中英単語を集中してできた。
アクセントの間違いが多かったので、これから意識していきたい。(新高3)

       英語は歌と一緒です。楽譜を目で追っているだけでは歌えるようになりませんよね。
        単語は繰り返し声に出して覚えること。

   ・さすがに何周も勉強しているので覚えるのが速くなった。
繰り返しは大切だと改めて思った。(新高3)

         繰り返しの威力に気づきましたね。実感できたら強い。
スピードと精度を上げるため、
さらに回数を重ねましょう。
そして他教科も同じ。
1つの教材を繰り返すことで、応用のきく ”真の基礎力” がつきます。

   ・以前参加した甲斐があったのか、単語の読みや暗記が速くなったと思いました。
2年生の先取りも出来て良かったです。(新中2)

       単語暗記においてスピードはとても大事。
ゆっくり1回見直すより、すばやく3回繰り返す。その調子!

   ・前回とは違い、スペルも書いたので大変でしたが、3回ずつ書いて覚えられたので良かったです。
また、発音記号を書くと発音がしやすかったので、
    これからも単語を覚えるときに使っていきたいと思います。
 
         新中1生は、今まで英単語は読み中心で、書き取りテストは今回が初めてでした。
         正直、書き取りはあまり進まないのではないかと心配していました。
         ところが、ふたを開けてみると嬉しい誤算。
         書き取りテストもどんどん合格していきました。

         なぜか?
         大きな声を出して覚えているので、発音とつづりの関係が分かってきたのでしょうか。
        

  ・初めて教科書単語暗記をやってみて、意外に簡単なことが分かりました。
   1年前と比べて英語力がものすごく伸びたのを実感しました。
   3回書いて覚えられたことがとても嬉しかったです。次回も頑張りたいです。(新中1)
          
        まさに単語大会を実施する意義を実感してくれました。

  今回も、保護者の皆さまには日程の調整や差し入れなど、
ご協力を賜りまことにありがとうございましたm(_ _)m

  
  これからも単語大会を継続し、岸町校全体のレベルアップにつなげたいと考えています。

       
0-46.jpg



              
              

       

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾