大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。浦和岸町校です。

12月の活動報告④英単語暗記大会

浦和岸町校(2015年02月18日)

引き続き、12月の活動報告です。

12月23日
  
岸町校初の単語暗記大会を行いました。クリスマス前の祝日でしたが、10名の生徒が参加しました。

  小学生は単語集のCDを元気よくリピートし、CDソックリの発音で単語を暗記しました。

  単語のつづりを覚えることも大切ですが、小学生はまず、正しい発音で日本語を見て英語が言えるようになることを第1目標としています。

   英単語がたくさん言える楽しさを体感してくれたのではないでしょうか。

  
  

  中学生は学校の教科書単語をノートに書き出し、暗記しました。            
0-02.jpg
  これで3学期の学校の授業に余裕を持って臨めます。

  教科書単語の暗記が終わった生徒は、単語集の暗記に移りました。

  単語大会に参加した生徒は、3学期は1つ上の学年の単語の暗記を進めます。

  0-04.jpg高校生は、Winglobe本部の単語大会と同形式で決められた範囲を覚えてテスト、合格したら次の範囲に移ります。

  全員黙々と取り組んで、大変有意義な1日となりました。

  クリスマスだったので、おみやげもちょっぴり。

  保護者の皆さまにはご家庭の予定などを調整していただき、ご協力感謝いたします。

  おやつの差し入れ、ありがとうございました。

  参加生徒の感想をいくつか紹介いたします。

  ★CDを何回も聞いて言うと、自分なりの発音ではなく、しっかりと本物の発音のように言えるようになりました。家ではこんなに集中して英語を言う時間をたくさん取れないので、単語暗記大会に参加して良かったな、と思いました。(小6女子)

  ★「教科書の単語を最後までやる」と配られて驚きました。しかし、発音記号や英語を見て日本語を言ったりすると、書けるようになりました。最後の方はすこし集中が切れて大変でしたが、頭にとてもしみついたと思います。また機会があれば挑戦したいです。(中1女子)

  ★この前の単語大会より多く覚えることができた。たぶんこれは単語熟語が少しずつしみついているということだと思います。これからは体にもっとしみつけてスラスラ答えられるようにしたい。 (高2男子)

  
    Special thanks to  Winglobe多摩センター校 & Winglobe桜新町校
    

  
0-03.jpg

   

   

    

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾