大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。浦和岸町校です。

小学生ミニ暗唱発表会

浦和岸町校(2017年12月27日)

岸町校の小学生クラスでは、学期の終わりに生徒さんの頑張りを保護者の方に見ていただく機会として、暗唱発表会を行っております。
各自が2学期に訳したものから2~3話ずつ選んで暗唱しました。

小学生クラスでは、何よりも音読習慣を重視しています。毎日のほんの5~10分の音読が大きな違いを生み、習慣は生涯の宝となります。
音読習慣定着のため、音読チェックカードを使って保護者の皆さまにもご協力していただいております。
おかげさまで3人ともしっかり音読習慣がついていて、見事な暗唱でした。

暗唱が終わった後の感想は、全員口をそろえて

      「楽しくできました!」

確かにみんな笑顔で暗唱していましたね。楽しんで音読するのが何よりです。

保護者の皆さまからもたくさんお褒めの言葉をいただきました。

      「初めての発表会なのに、上手でびっくりしました。」(9月入会)
      「発音がきれいで、流れるような暗唱でした。スポンジのように吸収していて楽しみです。」
      「皆さん、量も多いのにしっかり暗唱していて素晴らしかったです。」

_20171227_131158.JPG
今回はスペシャル企画として保護者の皆さまも一緒にJohn Lennon のHappy Christmasをみんなで歌いました。英語の歌をCDと一緒に歌うと英語独特の強弱のリズムやリエゾン(音の連結)が自然に身につくのでとってもおススメの学習法です!

done, begun, fun, one, young(最後のyoungはちょっと違うけど)などのライム(韻)の美しさを味わえると、さらに英語の歌が楽しめます。
英語の歌にご家族で興味を持ってもらえたら嬉しいな、という思いを込めて発表会のプログラムに組み込んでみました。

最後に、2020年度からの大学入試改革についてお話しさせていただきました(現在の小5から、英語の共通テスト(仮称)は民間試験に完全移行予定)。

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾