早いもので、気が付けば一年が終わるころになりました。それぞれの学年の今の様子をお伝えします。
小6:小学生の訳教材にはネイティブの発音に近い音になるようカタカナで読みが振ってあるのですが、
カナふりのないテキストを見ながらスラスラと読めるようになりました。5文型を取るのがとても上手になり、中1用英作文テキストもスムーズに進めています。
中1:小学生の時から中学生用単語集を暗記しており今は中2単語の終盤です。もう1周中2単語をやってから中3単語に入ります。中学入学以降、定期テストはほぼ100点!
(中2はおりません。)
中3:夏以降、単語は最低100個暗記する宿題にしています。どの人もリピートークを用いた訳の復習が非常にスムーズで、文を読む力がしっかりついているのを感じます。私立推薦や英検準二級取得を目標に一生懸命努力し、全員が見事に達成できました。
高1:高校生になってぐんと難しい語彙が増えましたが、単熟語テストの不合格は決して次週に持ち越さず、再テストできちんとクリアしています。高校生活をエンジョイしている様子なのが何よりうれしい事です。
楽しい気持ちで暮らせていなければ学ぶ気力は生まれないのですから。
高2:秋以降、毎週単語200、熟語100をテストし始めました。「これから毎週両方テストします」と言った際、「えー!」と抵抗されるかなと思ったのですが、誰もそんなことは言わず、やるしかないのだと自覚しているようです。
文法事項を思い出すためのヒントとなるキーワードを与えるとすぐ思い出せるようになり、繰り返し学習の成果が出てきました。しっかり使える知識となるまで、まだ積み重ねが必要です。
(今年度は高3はおりません。)
長く在籍してくれている子も多くいますが、ずっと見ていると、「今が頑張り時だ」と自分で気付く心がしっかり育っているのを感じます。これも保護者の皆様からの塾の学習内容へのご理解のおかげと、いつも感謝しております。
生徒の頑張り時をしっかり支えられるよう、まだまだ私も頑張ります。