大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。市川新井校です。

宿題と講師の仕事

担当(2018年08月08日)

夏休みの宿題、早めに終わらせる派でしたか。
私は、ギリギリまでやらない派でした!
生徒たちに聞くと「もう全部終わらせました」
と言う子もいて、感心します。
そんな子は、塾で出した宿題も全てやって来ます。

でも中には「出来なかった」「忘れていた」
が続く子もいます。
怠けているから?やる気がないから?
もちろん、時にはそれもあるでしょう。
でも根っこの部分には勉強のやり方が
分かっているかどうかという問題があります。

講師として私は、果たしてそれをちゃんと
伝えられているのだろうかと自問します。
例えば単語を覚えて来なさいとは言ったけれど
覚えるまでにどういう作業が必要か
授業の中で実践して見せただろうか。
覚えられないとしたら、どんな作業が足りないのか
生徒が自覚できるように伝えているだろうか。
やる気を起こさせるような言葉かけをしただろうか。

英語の知識を持った講師であるだけでなく
生徒にとって良いコーチでもありたいと思います。

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾