高校生の基礎精請セミナーと単語暗記大会の合間をぬって、4日間の春期講習を行いました。
今回は新しい試みを実験するため、わたくしの他、砂田先生にもお手伝い頂きました。
ウィングローブ高田馬場校では、授業でも毎回シャドウイングをチェックし、また家庭学習として録音アプリ「Repeatalk」を使用しています。
本来であれば正しい発音、リズム、イントネーションを身につけてから、シャドウイングするのが理想ではありますが、
日々の授業ではなかなか修正までする時間はなく、どうしてもそれが気になっていました。
そこで発音矯正指導経験のある砂田先生に、まずは第1歩の段階の練習をしてもらいました。
学校では習ったことがないことばかりで驚きながらも、鏡を見ながら一人ひとり真剣に取り組み、自宅での練習も指示通り行ってくれました。
初日と最終日にそれぞれ英文を読んでもらい録音をし、その努力の結果を確認できました。
ほんの4日ではまだまだですが、今後練習していく何かのきっかけになることでしょう。
英語独特のリズム、イントネーション、呼吸の仕方、などを知れば、普段のアプリでの練習が数倍、何十倍も意味のあるものに
なるはずです。
今後も講習などで継続できればと考えております。