You can do it ! ~単語道場を終えて~

夏休みも中盤。厳しい暑さは続きます。
大船富士見町校では、7月31日、8月1日と第1回単語道場を開催。
1日6時間、ひたすら単語を覚える2日間でした。


スイカ.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像           
2日間を終えたその日、お母さまからメールを頂戴しました。

2日間、大変お世話になりました。
おかげさまで、帰宅した〇〇は、達成感に満ち溢れた表情でした!
〇〇曰く、「人生で一番集中できた」らしいです。
「単語道場は、神だ!!!」とのことです。
今から、冬の開催を心待ちにしているようです。

というわけで、早速「冬も開催決定!」です!(^^)!

いえいえ「神なのは、〇〇ちゃん、あなたよ!」
というのが私の正直な気持ち。
ラスト10分ほどで、あと1回分(60個)覚えられるかしら、、、
と思っていたところ、
なんと倍の120個を覚えてしまったのです!!

すさまじい集中力。
自分でも結果に驚いたようで、
少しはにかみながら達成感を味わう様子は、
さわやかで美しく、感動的ですらありました。
一心に単語を発音し続け、皆のお手本でしたね。表示

You can do i t !

        
ひまわり.pngのサムネイル画像
参加者それぞれにドラマがありまして、
それは、サッカーワールドカップにも高校野球にも負けない
ドラマだったと思っています。

休み時間も終了時刻も、自ら延長してやりきったKちゃん。表示

膨大な量の単語(2学期学習分が500語を超えていました)に
くじけそうになった1日目を終え、2日目には心機一転。
全ての単語のリストアップを終え、
さらに残り時間でできることを自ら提案したAさん。表示

入塾ホヤホヤ、顔見知りもいない中で挑戦してくれたHくん。表示

基本文後半が「覚えられない~ (*_*;」と、
途中で泣きが入ったものの、
最後は見事に全文覚えきったKさん。表示


おつかれさま。
皆が各自の課題と真剣に向き合い、一生懸命取り組む中で、
限界(だと思っていたこと)を超えられた貴重な体験でした。

You can do it !

          
シロクマ.png
教室開催の単語道場のあと、
横浜開催の単語大会にも参加した高校生がいます。
結果、教室での単語道場2日間の進度とほぼ同じ量を、
横浜の単語大会では1日で達成!

その間に出かけた旅行帰りの飛行機内でも
単語覚えに余念がなかったとのこと。

単語道場で「思っていたより進めた」と小さな自信が生まれ、
横浜の単語大会では、他教室の生徒さんたちの頑張っている姿が
とても良い刺激になって、さらにパワーアップした様子。

つい先日まで、「覚えられないんです(T_T)」と言っていたのが
うそのようです。表示

You can do it !


レモン.png
たかが単語、されど単語。
食事をとらなければ人が動けないように、
燃料を補給しなければ車が走らないように、
単語のストックがなければ、英語を操ることはできません。

単語道場参加者は、単語のストックを増やしたことはもちろん、
「僕って、私って、結構やるじゃん!」と
自分への信頼ストックもグ~ンと増やしましたヽ(^o^)丿

それが何よりうれしいです!

Yes, we did it !


かき氷.pngのサムネイル画像
「高校受験を控えた中3生に、何かしてあげたい」
と思ったところから形になっていった、第1回単語道場。
開催には、多くの方のお力添えをいただきました。

山のような質問に丁寧に答えてくださった柿岡先生、
ご自身の単語道場を見学させてくださった高山先生、
ありがとうございました。

そして、昼食やおやつの用意など、
各ご家庭の暖かいご協力にも恵まれました。
感謝申し上げます。海.pngのサムネイル画像のサムネイル画像





七夕は年に1度、リピートークは毎日!

イラスト短冊.pngのサムネイル画像今日は七夕。
星空は期待できないどころか、
西日本では豪雨による被害がでています。
年に1度の七夕に何かお願い事はされましたか?

さて、音読練習アプリ「リピートーク」を導入し、一か月余り。
4月、5月のCDでの練習からリピートークにつなげてきました。
ここ3か月ほどの生徒さんの変化をご紹介します。


高校生Rくん
入塾当初は、英文を読むことに慣れていない様子で、
付属のCDでは、ポーズ入りのお手本を使って練習していました。
それでも追いつけないこともあり、
CDを時々ストップさせながら必死に読む感じ。
「学校では、こんなに速く読まない。。。」(>_<) と。。。
今では、リピートークのスピードに慣れて、
口が滑らかに回るようになり、

ほぼお手本のスピードについていけています。
次の課題は、意味にフォーカスしながら
シャドーイングできるようになること。
部活に忙しく、練習時間は少なめですが、
必ず授業前日の深夜、練習成果を送ってくれます。


中学生Aくん
いつも課題をしっかりこなしてくるAくんですが、
入塾当初は、音読に慣れていない様子が感じられました。
が、そこはさすがのAくん、努力でカバーしました。
他の教室生の取り組みを自分にも取り入れ、
毎朝少しの読み練習を繰り返して、
早くもリピートーク導入前に成果が見えていました。
リピートークになってからは、
合格した個所でもさらに提出するという徹底ぶり!
イントネーションやアクセントがお手本とそっくりです。
今はPCで取り組んでいるけれど、
アンドロイドアプリが出たら、もっと取り組みやすくなるからね。


中学生Kさん
英語は得意で、読みもスラスラとできていたKさんなのですが、
平坦で、ベタっとした感じの読みが変わったらいいなー・・と
密かに思っていました。
すると、強弱がしっかりついて、読みに流れが出てきました。
1週間取り組むと、ほぼ英文を覚えてしまうそうです。
文頭からの日本語訳も自然と頭に浮かんでくるということ。
最近、毎日の練習サイクルが崩れがちなようですので、
習慣を取り戻して、さらにシャドーイングに磨きをかけましょう!


「ちりも積もれば山となる」
1回は数分の練習でも、1週間、1ケ月・・と続けていくうちに
目に見えて(耳に聞こえて?)成果は上がってきます。

  毎日リピートーク!!
  毎日5分!!

七夕イラスト.jpg     ・・・定期テスト中でもね(*^^)v






YELL ~山口面談より~

ウィングローブ受験アドバイザーの山口が
5月末に大船富士見町教室に来室。
高校2年生の親子と中学3年生の親子計3組を対象に、
受験に向けてのアドバイスをしてくれました。

その中から印象に残った話を皆さんにもご紹介します。

例えば、テストで平均点に届かないことが多いと
それが自分の能力だと思い込んでしまいがちです。
が、
それは本当に限界まで力を出し切った結果でしょうか?
正しい勉強方法で
やるべき内容を
必要な量だけ
取り組んだ結果でしょうか?

こんな実例を挙げていました。
地域で下から二番目の公立高校の生徒がウィングローブに来た。
be動詞と一般動詞の違いも分からなかった。
が、指示された単熟語と文法を7周、必死で頑張った。
学校の先生から「そんなことしたって無理だよ」と言われても、
「4大は無理だから、専門学校を」と勧められても、
とにかくウィングローブを信じて素直にやった。
結果、MARCH合格。
そして、母校の英語教師となった。
周りの先生たちも、生徒たちもあきらめている。
「どうせやったって無理だよ」と。
くやしかった。
できるようになることを証明したかった。
だから、教え子にウィングローブを紹介した。


大船富士見町校の高校生たち、今つらい時を迎えています。
毎回の単語熟語のテストがすんなり合格とはいきません。
授業外で、テストだけ再受験しに来ることもあります。
「部活を終えるともうくたくた~」
「学校の定期テストも、小テストもあるのに・・・」
こんな彼らの内なる声が聞こえてきます。

が、私はニッコリ笑って、オニになります。
「もう一度がんばりましょう!」
できなかったらもう一度やり直す。合格するまで。

そのプロセスをただただ繰り返し、
前に前に進み続けていると、
必ずどこかで霧が晴れてきます。
三周目までがヤマ。
その後は加速度がついてラクになる。

今はまだ一周目も半ば。
暗中模索、ゴールはどこ?の状態でしょう。
こんなキツイ坂道本当に登り切れるのだろうかと不安になります。
が、
今走っている上り坂は一本道。
迷うことなくゴールにつながっています。
峠を越えて、坂道を下る快感を早く味わいましょうね!
ずっと隣で伴走していますよ。

できるまで、
授業外でも、何度でも、付き合います。



















料理と授業のカンケイ

GWが終わり、大船富士見町校も通常授業の再開です。
みなさん、よいお休みを過ごされたでしょうか?

私はというと、見事に教室準備に浸りました。
授業は一週間のお休みをいただいたのですが、
あれもこれもと準備しておきたいことが浮かび、
存分に時間を使いました。
満足!です !(^^)!

4月にスタートして、一か月。
始まってからはじめて気づくこともたくさんあり、
教材づくりや整備、予習、改めて目標の確認などなど、
あっという間に時間は過ぎていきました。


こんなGWが終わり、ふと思い出したことがあります。
「料理と授業は似ているんじゃないか」
・・・昔、こんなことを考えたことがあったのです。

どんなにおいしいお料理を用意しても、
お腹が空いていなければ、おいしく食べられない。

どんなに一生懸命授業しても、
学ぶ意欲がなければ、身につかない。

どんなにおいしいお料理でも、
食べる時間も食べられる量も限度がある。

どんなに楽しい授業でも、
時間枠があって、扱える内容には限度がある。

お料理は手間暇かけて準備することも、
インスタントでさっと済ませることもできる。

授業も時間をかけて準備した上で臨むことも、
出来合いの教材でさらっと済ませることもできる。

真剣に取り組むと、
お料理も、授業も、
準備時間の方が本番よりずっと長いのです。


ウィングローブの提供する少人数内個別対応。
ー個々の生徒さんにとって最高の学習時間を提供するー
奥が深いです。

まだまだ新人の私は、
研修で先輩方のお知恵や技術を学ばせていただきながら
大船富士見町校の実際の生徒さんを思い描いて
シミュレーションを繰り返します。


お料理は「おいしかった」の一言で、
授業は「よくわかった」の一言で報われます。

さあ!今週からまた本番再開。
楽しみです!


・・・というわけで、GW中の我が家のお料理は
「パパッと手早くおなか一杯」がベースとなりました (^^;












金曜中学生クラス、こんな感じです

金曜中学生クラスは今日で3回の授業を終えました。
6日に初日を迎えてから、まだたった3回です。

でも、みんな素晴らしい!
各自が集中して、小テストの取り組みも採点もさっと済ませます。
ダブルKさんたちは小テスト3つとも合格で、コンプリート!

テキストの読みが明らかに先週より進歩しているAくん。
「どれくらい練習したの?」
「1~2回」
「それだけで?」
「あ、毎日」
「すごい!いつやってるの?」
「朝です」
「素晴らしい!」

実は、前回の授業で、あるフレーズがうまく読めなかったのです。
そこで、毎日読み練習をしているKさんのことを紹介しました。
同じように取り組んでみたのですね。

もともとコツコツ練習をしていたKさんが立派なのはもちろん、
それをすぐに取り入れてやってみたAくんもあっぱれです。
即、成果が出ました。
続けていきましょうね。


120分間休みなく頭を回転させている中学生ですが、
こんな珍解答が、ひと時クラスを和ませてくれました。

「私たちは父をコロと名付けました」。

え?
お父さんがコロ?

We named our dog Koro.

第5文型の練習、
ポイントはしっかりつかめていたんですけどね。

父ではなく、犬でした (^^;




4月、新しいはじまり

いよいよ4月がスタート!
桜は先日の強風でだいぶさみしくなってしまいましたが、
新年度の始まりはいつもワクワクとドキドキが共存します。

昨日で、全ての生徒さんに教材をお渡しし終え、
あとは授業初日を待つばかりとなりました。
とはいうものの、授業準備としてやらなくてはならないこと、
やっておきたいことが次から次へと思い浮かび、
毎日があっという間に過ぎていってしまいます。

先日は、横浜で開催された基礎精講セミナーと単語大会を見学
させていただきました。
参加高校生の熱意とそれを支える先生方の愛情を間近に感じて、
これからはじまる高校生指導への思いを新たにしました。
ーーやりがいと責任ーー
言葉にすると、こんな感じでしょうか。
始まりが待ち遠しいです。


さて、新年度4月。
さまざまな新しいことがスタートします。
その中から一つご紹介。

NHKラジオの語学番組も番組編成が大きく変わります。
中でも、「ラジオ英会話」は完全リニューアル。
会話に役立つ英文法というサブタイトルの下、
大学入試にも役立って、話せる英語も目指して、という
まさに現役高校生が欲しいものが詰まっていそうな内容です。

Lesson1は「何よりも大切な文型」とあり、
え?ウィングローブ?と勘違いしてしまいそうなタイトル。
さらに、今月のテーマは、「文を生み出す基本文型」
【話す】という観点から、5つの基本文型をとらえています。

そうです。文型は【読む】だけに大切なのではありません。
【書く】にも、文型という構造理解なしには組み立てられませんし、
【聞く】も然り。
高校生の英語表現の教科書が、この5文型からスタートしているのは、
まず最初に理解すべき最重要事項だからなのです。

講師は「ハートで感じる英文法」「1億人の英文法」「しごとの基礎英語」
などでおなじみの大西泰斗先生。
気分転換の15分、と軽い気持ちで聴いてみるのもアリかもしれません。
 
ウィングローブでは、この5文型を使った文の構造理解を徹底的に練習します。
そして、シャドーイング練習を通して【話す】につなげていきます。



4月2週目より授業スタート!

今週から体験レッスンをはじめました。
早速、入会を決められた生徒さんがでております。

いよいよ4月2週目より、大船富士見町校の授業がスタート

高校生も中学生と同時開講できることになったため、
開講曜日&開講時間はご案内しているものから変更予定です。
ご不便をおかけいたしますが、
スケジュール正式決定まで、
今しばらくお時間を頂戴したいと思います。

詳細をお知りになりたい場合はこちらまで。
体験レッスンで伺ったご要望を反映させて
クラススケジュールを決定します。

体験レッスンもスタートしたばかりですが、
早くも、いろいろなタイプのお問い合わせがあります。
英語大好き!のお子さまから
ちょっとニガテで・・・という方まで。

少人数内個別対応が威力を発揮しそうな予感。
それぞれの「今」の状態にあった学習で、
確実に「未来」につながる英語力をつけていきましょう。

「個々にとって最高の学習成果をあげる時間」
提供できる日が待ち遠しいです。
集団授業だと、これはクリアするのがなかなか難しい!
・・・高校講師の私の悩みでもありました。

個別対応で「どんな生徒さんにも実力がつく」
実感を持っていただける。

これは、私がウィングローブで開校を決めた理由のひとつです。

体験レッスンで、一人でも多くの生徒さんにお会いできるのを
楽しみにしております。
お申込みはこちらから。



高校生も開講いたします!

当初、中学生限定開講の予定でしたが、
高校生も開講できる運びとなりました。

チラシをご覧くださった方々、
HPのクラススケジュールをご覧くださった方々、
ご案内には「中学生対象」と記載されておりますが、
「中学生&高校生対象」と読み替えていただきますよう、
お願い申し上げます。
 
中学生&高校生同時開講に伴い、
クラススケジュールも多少流動的となります。
現在アップしておりますクラススケジュールは、

月曜&水曜 17:20~19:20,19:30~21:30 

となっておりますが、開講曜日、開講時間が変わる予定です。
(月曜・水曜以外のご希望があるため、
また、中学生は120分、高校生は150分の学習となるためです)

体験レッスンを受けていただいた方々のご事情を反映させて、
開講曜日、開講時間を決定していく予定でおります。

詳細をご希望の方はこちらから、ご連絡ください。

スケジュール正式決定まで、しばらくご面倒をおかけしますが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。




募集について

本日、大船富士見町校の新聞折り込みチラシが入りました。
これを機に、こちらのブログを読んでくださる方にご案内です。

新年度は中学生に限って募集させていただいております。
高校生は、次年度以降募集予定です。

新年度は、高校講師としての仕事も並行予定のため、
中学生・高校生同時開講!とできない事情があってのことです。

けれども、どうしても、というご事情がおありの方はご相談ください。
状況次第ではお受けできる場合もございます

一人でも多くの「英語の力を伸ばしたい!」と思っている方の
お力になれれば幸いです。

まずは、体験授業を受けてみてください。
お申し込みはこちらから。


大船富士見町校のご紹介

はじめまして。
大船富士見町校がこの4月より開校いたします。

湘南モノレール富士見町駅より徒歩2分
JR大船駅から徒歩15分の、
大船体育館そばにあります。

初年度は中学生に絞って開講予定です。
月曜日:17:20~19:20 / 19:30~21:30
水曜日:17:20~19:20 / 19:30~21:30


ウィングローブでは、5名までの「少人数クラス内個別対応」が特徴です。
個々の生徒さんに合わせた進度で、
指導と自力学習とがバランスよく組み合わされた、
密度の濃い学習をしていただけます。

英語が得意でもっと力を伸ばしたい!という方も、
ニガテでわからないから何とかしたい!という方も、
お待ちしています。

学校ではなかなか教えていただけない学習法を通して、
ホンモノの英語力を身につけていきましょう。

2月下旬より、体験レッスンを受けていただけるよう、現在準備中です。
お申し込みはこちらからお願いいたします。

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