こんにちは。
ウィングローブ英語塾浦和岸町校です。
更新を怠っている間に世界は一変してしまいました。
前回の更新は「コロナ前」
今は「コロナ渦中」
そしていつかは訪れる「コロナ後」
「コロナ後」に社会に出る生徒さんたちの「コロナ渦中」の学びを支える一助となれるよう願って、オンラインでの授業を行っております。ウィングローブの特徴である双方向のやり取りはオンライン上でも健在です。そのため、生徒たちも最後まで集中力を切らさず、授業に取り組めています。
浦和岸町校では、3月16日~オンライン授業を開始し、3月30日~少人数で毎日2クラス展開の対面授業を行い、4月6日~完全にオンライン授業に移行しました。
学校が休校になってしまった生徒たちに学びの機会を提供するべく、単語道場もオンラインで3月21日、22日、4月25日に行い、のべ23名の参加がありました。
この間、保護者の皆さまにはオンライン授業への移行に多大なるご協力をいただいただけでなく、たくさんの激励のお言葉をいただき、慣れないズームに悪戦苦闘する私にとってどれだけ励みになったことでしょう。
「コロナで大変な中でも、子どもたちのために工夫して授業を継続して下さり、ありがとうございます。オンラインの授業も問題無く取り組めております。」
「ウィングローブは対応が速く、そのおかげで今までのように授業が受けられ、感謝しております。」
「ウィングローブに入っていなかったら、今頃何をしていいかわからず家でボ~ッと過ごしていたと思います。本当に有り難いです。」(高3生保護者)
生徒たちはさすが、若い!オンライン授業に柔軟に対応できています。
初めてのオンライン授業を受けた感想:
「いつもと変わらなくできた。」
「時間があっという間だった。」
オンライン授業を開始して、約1ヶ月たっての感想:
「ちょっと不便なところもあるけれど、楽しいところもあって、新鮮な気持ちで受けられている。」
「最初は機械に慣れなくて不安だったけれど、今は順番が回ってくるのを見越して準備できるようになった。」
「通う時間を予習に当てられていい。」
オンライン単語道場の感想:
「いつもは3時間でも長く感じて途中で集中力が切れてしまっていたけれど、今回はわかる単語が増えたことによって単語暗記が前より楽になり楽しくなりました。そのおかげで4時間集中して暗記することができました!」
(高3生です。彼女は3月の休校後、しばらくは、のほほ~んと過ごしていましたが、
今や別人28号、リピートークも毎日提出しています。
やる気になった時の高校生のエネルギーはすごいです。楽しみです。)
「135個の連語を覚えました。何度も繰り返し言うことによって意味を理解し、スラスラと言えるようになった時はとてもうれしく、達成感がありました。」
(中2生です。単語道場では初めて連語暗記に取り組みました。)
「今日はペースは遅かったのですが、自分としてはいつも1つの範囲にかける時間の何倍も短い時間で覚えられたので達成感がありました。」
(高3生です。単語の意味全部の暗記に取り組んでいます。)
ウィングローブ生、頑張っています。
コロナ収束後、
「あの時は頑張った!」と自信を持って言えるように、今できることに全力を尽くしましょう!
「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」
シドニー五輪マラソン金メダリスト髙橋尚子さんの心の支えとなった言葉だそうです。
コロナ後、生徒たちが大きな花を咲かせられますよう、精一杯サポートさせていただきます。
こうして安全にオンラインで授業を継続できるのも、
最前線で感染症と闘っている医療従事者の皆さまとライフラインを支えて下さっている全ての方々のおかげです。
感謝申し上げます。